グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

小学校で、ボランティアでパソコンを教えてます。
学校のパソコンは色々と制約が多く、教えられることが結構制限されていて、日々試行錯誤を繰り返しているのですが、先日の授業でとてもショックな出来事があったのです。
「ウィキペディア」のことを話題にしている5年生がいたので、「ウィキペディアって誰が作ってるか知ってる?」と聞くと、「わからない」との答え。「ウィキペディアはどっかの会社が作った辞書ではなくて、インターネットを使ってる人みんなで作っていける生きてる百科事典なんだよ。」と説明すると、「へぇ~~~~なるほどねぇ。しらなかったなぁ~。」と、本当に馬鹿にしたような感じで言われたのです。私にはそれが、「へっ?そんなこと?それぐらい知ってるよ。俺たちを馬鹿にするなよ!」って風に聞こえたのですが、本当のところどうなんでしょう?
強制ではない「放課後のパソコン授業」をわざわざ希望してくるような小学校高学年の子供のパソコンスキルっていったいどれくらいなんでしょうか?どのくらい難しいことまで分かってるんでしょうか?

A 回答 (6件)

ボランティアで小学校のパソコンクラブの指導をしていました。

4年生から6年生が対象。年度によって集まってくる子どもたちよって状況が違いましたので、子どもたちに「何がやりたくて集まってきたのか」「どんなことをやったことがあるのか」を率直に聞いて見るのが一番かと思いますが、いかがでしょうか。たとえば今回のケースはその場で「あれえ?それってもしかして、そう言いつつ、もう知ってたりするの?」と切り替えして反応を見るなど馬鹿にした答え方を認知したぞと反応しておくのも手かと思います。子どもにとってはパソコンの知識があるかどうかも当然ながらまずもって大人として信頼してもらうこと、「親しみやすいが、馬鹿にしてはいけない人だと感じさせること」「自分たちの気持ちや感じ方に反応してくれる人だと思ってもらうこと」も大事かと思っています。

さて、お子さんの能力ですが、相当差が大きいはずです。一般的に言うと、最近は授業でもパソコンが導入されていますので、文章の入力、写真の貼り付け、お絵かきソフトを使っての描画、音楽などを組み合わせてのプレゼンテーションの作成ぐらいまでは授業中に全員がやっているはずです。授業中に模擬チャットなどを経験させている先生もおられます。一方中にはパソコンにあこがれているけれど、そもそもローマ字が苦手(今授業では練習時間が短い)でローマ字入力ができず、何をやるにも時間切れになってしまうというお子さんも何割かおられた時もありました。

基本的にネットに自由につなげるパソコンが家で使える環境にある子は相当色々経験していて、タイピングも早いし、自分の好きな分野については色々経験があると思います。掲示板にいつも書き込んでいる、ブログを持っている、チャットにはまっているというお子さん、動画分野(フラッシュなど)や音楽分野での作品作りなど創造面にはまっているお子さんも。そうしたタイプのお子さんは自分の興味のある分野だけが突出して詳しく、ちょっとそこから外れると何も知らないということもありますね。そういうタイプが退屈そうにしていたら、周囲のお友達の個別指導を頼むのがいいかと思います。全体としてみると、家で保護者の方がパソコンを使いこなしているが、親に遠慮して家では十分にパソコンを使えないから学校で色々やってみたい、でも知識や経験はあまりない、というお子さんが私の指導した時は多数派でした。

「学校のパソコンは色々と制約が多く、教えられることが結構制限されていて、日々試行錯誤を繰り返している」というお気持ち、痛いほどわかります。ご苦労も多いかと思いますが、小学生の子どもたちは比較的無遠慮ではあるがまだまだ素直な時期ですから、パソコンを通して「わ、出来た!すごい!」という感動を味あわせてあげることできっと良い関係を築いていらっしゃれることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kikanshayaemonさん、回答ありがとうございます。

経験者のご意見、とても参考になりました。
>、「親しみやすいが、馬鹿にしてはいけない人だと感じさせること」「自分たちの気持ちや感じ方に反応してくれる人だと思ってもらうこと」も大事かと思っています。
本当にその通りですよね。変に子供のご機嫌を取ったりすることなく、毅然とした態度をとりながらも楽しめる授業にしていきたいと思います。

>子どもたちに「何がやりたくて集まってきたのか」「どんなことをやったことがあるのか」を率直に聞いて見るのが一番
最初に聞いてみたんですが、何も返事が返ってこなかったんです。で、困ってしまってこちらで色々と考えてみるのですが、退屈そうな子供が1人でもいると気になってしまって・・・。でも、やっぱり子供たちの意向を確認することが一番ですよね。次の授業では、もう一度きちんと子供たちに問いかけてみようと思います。

>小学生の子どもたちは比較的無遠慮ではあるがまだまだ素直な時期ですから、パソコンを通して「わ、出来た!すごい!」という感動を味あわせてあげることできっと良い関係を築いていらっしゃれることと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。頑張ります!

パソコンというのは学問と違い楽器などの

技能スキルに近いものがありますですから
子供の頃からやっていれば小学生でも
プログラミングなど大人以上にできる子供
というのは結構います
アメリカで一時話題になったキャメロンジョンソン君は
15歳の時起業2社のCEO(最高経営責任者)を兼ね
日本の会社の社外役員もやっています
http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/forall/20000322/ind …
その小学生が幼稚園の頃から慣れ親しんでいれば
パソコン歴は5、6年くらいでそれなりかもしれません
以前ホリエモンもライバルとしては今の小学生くらいが大人になったときが一番怖いといっていたくらいなので
    • 0

デジタルデバイドがもっとも大きいのが小学校ではないでしょうか。

パソコンのスキルは、行ってみないと分からないです。

参考までに
パソコンを使っている学校と使っていない学校の見分け方
 マウスの汚れ具合を見ると一目瞭然です。
   汚れている場合は使っている
 パソコン室に鍵がかかっているかどうか。
   鍵がかかっている学校は使っていない
 授業の終わりにマウスを裏返しにさせる。
   裏返しにしている学校は使っていない。
    • 0

ウィキペディアって、性的なワードで検索すると画像や動画で詳しく見られますので、うちでは教えていません。

知らなくて良い事だと思っています。百科事典でもないとおもいます。荒しも多いですから。最近の亀田事件では「切腹により死亡」と書かれていました。まったくあてにならない事典です。スキルがどうの、よりも子供には安全なネットをする事が大事じゃないでしょうか・・・?本当に「そんなこと知ってるよ!」と言う気持ちだったのなら、家庭のパソコンでウィキを繁昌にのぞいているので、そこが心配です。

でも5,6年の男の子ってそういう言い方しません?
    • 0
この回答へのお礼

koro233さん、回答ありがとうございます。
パソコン授業内では、「ネット上には嘘の情報もたくさん存在しています。嘘を嘘と判断できない間は必ず大人と一緒に使うようにしましょう。」と指導しています。ですが、家庭でパソコンをどのように使用しているのかまで1人1人確認することはできません。各ご家庭での判断も異なると思います。ボランティアで指導している私のような立場の人間が、立ち入れる問題ではありません。
koro233さんがおっしゃることはもっともだと思います。でも「性的なワードで検索すると画像や動画で詳しく見られる」というのは、ウィキペディアだけでなくYahooやGoogleで検索しても同じことですよね。そもそも「性的なワードで検索しようとする」こと自体が問題なのでは?でも5,6年生の男の子なら興味を持って当たり前かもしれませんね。結局は、ネットは小中学生には自由に触らせないのが一番なんでしょうか?最近は携帯でもネットできますし、ますます規制は難しくなってくると思います。(大人にたいする口の利き方、態度も含めて)最終的にはやはり各ご家庭での指導が鍵になるのではないでしょうか?「私はパソコンわからなくて・・」とおっしゃるお母さんも多いですが、koro233さんのようにきちんと指導できる保護者の方々が増えてくださることを祈るばかりです。

小学校に勤務しています。

インターネットで調べものをする、ワープロソフトで簡単な文書を作る、表計算ソフトで合計平均を使う、プレゼンテーションソフトで簡単なプレゼンを作る、メールソフトでメールの送受信をする、お絵描きソフトで絵を描く…、というところが、小学校では「通常の場合で最高レベル」ではないでしょうか。
そんなに学校ではパソコンを操作する時間はありませんので、家庭である程度触れる環境にいる子の中に、「一応それらができる子どもがいる」程度の状況だと思います。

家庭で十分に触れる環境にある子どものスキルは……?、ちょっと想像がつきませんが、かなり自由に触れる環境にある子なら、わざわざ、

>強制ではない「放課後のパソコン授業」

を希望しないようにも思います…。

>「へっ?そんなこと?それぐらい知ってるよ。俺たちを馬鹿にするなよ!」

その子が「たまたま知っていて、友だちに自慢していた、自慢しようとしていた」のではないでしょうか? だから「それ、僕、知ってたんだよ!」のアピールを語調にまじえたような感じですね。例えが悪いですが「オタク的」に詳しい小学生もいると思いますが、そんな子どもは、

>「へぇ~~~~なるほどねぇ。しらなかったなぁ~。」

と反応しないのではないと思います。もっと蘊蓄的なところを話したがるのではないでしょうか。

読みかえしてみると、推測ばかりですね。ごめんなさい。
少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

tosa-bashさん、回答ありがとうございます。
小学校にお勤めなんですね。私は最近小学生を教えるようになって、ほんの少しだけですが、先生や学校関係者の方々の大変さがわかったような気がします。本当にお疲れ様です。

>プレゼンテーションソフトで簡単なプレゼンを作る、メールソフトでメールの送受信をする
なるほど、出来る子はそのぐらいできるんですね。
今まで私の方が彼らのレベルを軽く見ていたのかもしれません。
赤ちゃん扱いしたように感じさせて彼らのプライドを知らないうちに傷つけてしまったのかもしれませんね。

「パソコンを使ってやりたいことをいってみてね。」と最初に全員に問いかけたのですが、そのときは誰からも何も返事は返ってきませんでした。そのままになってしまっていましたが、今度の授業では、もう一度「何をやってみたいのか」聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

中一の女子の子供がいます。参考になれば。
強制ではない放課後のパソコン教室に希望を出す子供のスキルは
想像ですが、キーボードに触ってみたい程度ではないでしょうか。
パソコン授業の内容がわからないので何ともいえませんが
ネット系の操作を教えるのか、お絵かきしたり、写真を貼り付けてみる操作の練習とかでも変わってくるように思えます。
わが子の例を言うと、5年生頃から自由に(親と兼用)PCをいじらせていますので、
ネットの操作はお手の物です。わたしより詳しかったりします。
学校のインターネット授業は分かっていることばかりでつまらないと言っていました。
逆にネットしか使えない子供には写真の加工とか、キーボードの早い打ち方とか教えてもらうと楽しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

s-mackeyさん、回答ありがとうございます。
パソコン授業の内容は、今のところお絵かきとマウスとキーボードを使ったゲーム中心です。
本当はもっと実際に役立つことを教えてあげたいのですが、なかなか学校という場所は制約が多く難しいところです(^^ゞ。

中一のお嬢さんはパソコン得意なんですね。
>学校のインターネット授業は分かっていることばかりでつまらないと言っていました。
とのことですが、中学校ではどんなことを習ってらっしゃるのでしょう。お時間のあるとき、教えていただければ幸いです。