プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
自分は現在24歳の男です。現在無職です。
1年3ヶ月前に鬱病により派遣の仕事を退職しまして、現在療養中です。日々自己嫌悪の毎日です。
無職期間が増えるにつれて「このまま社会復帰は出来るのか?同年代の奴はもうだいぶ仕事に慣れてきたよな…追いつけるのか?」と毎日不安に過ごしております。
現在の生活状況は夜の2時に寝て昼の12時に起きます。
後はたまにやってくる鬱の波と闘いながら過ごしてます。
たまにネットをやったりテレビを見る毎日です。読書もします。
また、自分は鬱病の他に極度の上がり症で対人恐怖症があります。
人前だと尋常じゃない位全身が震えてしまい、シャツにくっきり跡が付く位滝のような汗を掻いてしまいます。
無職期間の長さ、回復しない鬱病への苛立ち、人前に出る事が怖い対人恐怖症、未来への不安、こんな事をいつも考えて焦ってしまいます。何度も自殺未遂もしてしまいました。
現在飲んでる薬は
・セルシン   2mg   1錠 朝と夕食後
・リボトリール 1mg   2錠 夕食後
・パキシル   10mg  1錠 就寝前
・セロクエル  100mg 1錠 就寝前
こんな状態です。
本当に治るのか毎日不安でいっぱいです。
今は死んだら親や彼女が悲しんでしまうという思いからなんとか死なずに過ごせてる状態です。
誰か鬱病に詳しい人、もしくは完治した人、何かアドバイスがあれば頂きたいと思っております。
また、自分が躁鬱とは最近知ったのですが、躁鬱とはどういった症状が出るものなのでしょうか?
沢山質問してしまい申し訳ありません。
誰か…助けて下さい!!

A 回答 (2件)

精神疾患の治療では、焦ることは禁物です。


生活のリズムを正しくし、まずは家族の手伝いなどからされてはどうでしょうか。
料理や洗濯、掃除いろいろあるはずです。慣れてきたら買い物にも付き合ったりするといいでしょう。
うつ病には良い薬もありますから、ちゃんと飲んでいれば快方に向かうはずです。

躁鬱というのは、うつ病と躁病のことを言います。うつ状態は落ち込んだりすることです。躁状態というのは気分がよくなり、よく話したりすることです。いわゆるマシンガントークみたいなものですね。
    • good
    • 0

私はうつ病治療四年目になります。

躁病の事は良く解りませんが、鬱なら経験者です。   治療四年目にして、完治はしておりませんが、病気との付き合い方が、上手くなって来ていると、実感しています。精神的病気の領域には、「焦り」は禁物ですよ!   ちなみに私は現職のまま、鬱病の治療を続けています。貴方が飲んでいる薬は、私は全部飲んだ事が有ります。人によって効果の違いが有りますから・・・ アガリ症は訓練に寄って解決出来ると思いますが、今は病気の治療のみ考えてみてはいかがですか?   早い社会復帰をお望みならば、まずは、規則正しい生活を習慣付けるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!