プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テフロン加工のフライパンを使っていたのですが、1年くらいでいつも駄目になってきてしまいます。
テフロンは剥がれてくると体にもよくないとも聞くので、今度は鉄製のフライパンを買いたいと思っています。

ネットで色々見たのですが、鉄製のフライパンでも値段は色々ですね。
素材に「鉄」「スチール」「黒鉄板」など 書き方もいろいろです。
最近、中国製は良くないとかの話題で、結構素材には気をつけたいと思っているのですが、鉄製と書いてあるフライパンはどれでも違いは無いのでしょうか?
購入にあたって、気をつける事があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

材質についてはどれが良いのかわからないのですが、うちでは黒皮鋼板(黒鉄板と同じと思います)のものを使用しています。


付属の説明書の通りに焼き込みと油慣らしをしただけですが、ほとんどくっつくこともなく、くっついても金属ヘラで剥がせるのでテフロンの時よりストレスが少ないです。
ただ、980円のフライパンで薄い(2mmぐらい)ため、ホットケーキなど焼くと焼き色にムラが出ます。もう少し厚めのものが良かったかなと思っていますが、テフロンの物みたいにダメになってくることがなさそうなので、もう数年は使って見るつもりです。
それと、洗ったあと濡れたままだと錆びやすいので、火にかけて乾かすようにしています。
    • good
    • 0

 >>購入にあたって、気をつける事



下の方も言及されていますが、なるべく底が厚手のタイプを選ぶのが善いですよ。熱が均一に伝わって使いやすいです。

ウチはSS印のフライパン
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20041128-fly-p …
をもう十年以上使っています。

また、ささらの購入もお薦めします。いちいちスポンジと洗剤で洗わず、使用後にささらでゴシゴシ擦って洗い流すプロの方法がフライパンにとっても一番に思います。
http://www.ezoya.co.jp/goods/sasara.html
    • good
    • 0

大きく分けて、2種類があります。



ひとつは、鉄板をプレス加工して作ったものです。
一般的に売っていて、空焼きして油をなじませて使うものです。
もし焦げ付いたならば、焼ききったりスチールたわしで磨いたりして、
最初からやり直して使えますから、
マッカッカに錆びさせたり、
空焼きの仕方が酷くて、ひしゃげてしまわない限り、
半永久使えます。
手入れは面倒ですが、良い品物です。
焦げ付き難さ(熱伝導が良く均一に加熱できるか)の性能は、
基本的に板厚に比例しますから、
体力(腕力)があれば、重いものを買いましょう。

逆に、体力の無い方、加熱の微妙な技術に自信がある方は、
薄いものが軽いです。
安物=薄いもの、が成り立ちますが、
安物は、ひしゃげ易いです。
一般的には、「クレープパン」などの名称で売っているのが、
しっかりした、高級な薄い板厚の物となるのかな。

二つ目は、鋳鉄(鋳物・いもの)で出来ているものです。
日本のものだと「すき焼きなべ」、
海外のものだと「スキレット」が近いものですが、
両方とも重くてフライパンにはなりません。
ところが、昨今、驚異的な技術革新で、
まったく違う素晴らしいものが出来たようです。
https://www.nisikimi.co.jp/kau/3_3.html
素晴らしい使い心地でした!

「~ようです。」
というのは、自分で持っていなくて、
知人宅で一回こっきり、使っただけだからです。
何故かと言えば、今から注文しても、
手に入るのは、2年半先!!!だからです。
私も、あと、一年くらい待たねばなりません。 

よって、一般的な回答としては、
 国産の、重めの、割と高いものを買えば、
 「鉄のフライパン」
としては、ほぼ間違い無いものを買えると思います。
既出の他の回答にもあるように、
ぴたりと合う、ふたを一緒に買うことと、
焦がさず、錆びさせず、洗剤などで洗わず、
油をうまく馴染ませれば、
素敵なフライパンになるでしょう。

後者の方は、あえてお勧めしかねる部分(高いし待つし)も
あるのですが、
「究極のフライパン」
としては是非ご紹介したかった次第。

私も、入手したら、卵料理専用のフライパンとして、
オムレツを焼いてみたいと思っています。

似たようなものが在るかもしれませんから、
探してみてください。
キーワードは、「鋳鉄製」です。

蛇足ですが、卵料理は、フライパンを分けた方が良いようですよ。
焦げ易さが全然違うし、傷みも違うので、
置き場所に困らないならば、
 テフロンのアルミ製 : 卵料理とホットケーキ用・強火は使わない
 鉄のフライパン : ステーキとか卵以外の料理・強火ガンガン
を使い分けるのも良いようです。

お気に入りのフライパンが手に入ると良いですね!!
資金に余裕があれば、
「究極を発注しておいて、練習用も買っちゃう!」
のもアリかと思います。 (^_^;)

参考URL:https://www.nisikimi.co.jp/kau/3_3.html
    • good
    • 0

わが家は「リバーライト」です。

国産。シンプル。木製の柄以外は永久保証。
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaa …

そこらのデパートで買えます。
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%AA%E3 …

小さいオムレツパンなら、鋳物製も捨てがたいです。
女の子が生まれたら新しいオムレツパンを買って、
その子が嫁ぐときにそれを持たせる風習もあるそうな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!