電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学習発表会でセリフを言うのですが・・。
先生に声が小さいと怒られてしまって、遠くに響き渡って、大きい、きれいな声を出す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃっていますが、やはり「腹式呼吸」を使っておなかから声をだすことです(*^_^*)。



おなかの中に風船があると思ってください。
息をすったときには、おなかの中の風船がふくらむように、
息をはいたときにはおなかの中の風船がしぼむようにイメージすると
わかりやすいと思いますよ。

あと、口を大きくあけること。
指3本がたてに並べて入るぐらい(口が小さければ2本でもオッケー)
大きな口を開けておなかから「あ~」と言ってみましょう。
のどに力を入れて声をだすと、声がガラガラになっちゃいますから、
くれぐれも「おなかから」声を出しましょうね。

発表会、頑張ってください\(^o^)/
    • good
    • 2

こんばんは



まずは口を大きく開けることです
あいうえおとはっきりいって見てください

鏡を前にするとやりやすいと思いますよ

自分の口が開いていないことも判るとおもいますし

次に
床に仰向けで横になります
同じように、あいうえおと言って見ましょう
声が大きく聞こえませんか?
ん?聞こえない?
次にその状態のまま、お腹に手を当ててみましょう
あいうえおと言って見てください
お腹の上の手が軽く動いたの判ります?

これを手を跳ね返すぐらいの勢いで言って見ましょう
その時、あごが上を向かないように
ちゃんとあごを引いて言ってくださいね

何回かやってみると
癖がつかめるようになってきます
これが複式呼吸です

慣れてきたら、あ~~~~~~~~~~~~~~~~とか
言葉を長くしてみたり
好きな歌を歌ったり
せりふの練習に移ります

頑張って下さい
    • good
    • 2

よくお腹から声を出す…といいますが。

腹式呼吸って聞いたことありますか?
お腹がいっぱいになるまで息を大きく吸って、お腹の底の空気から出すイメージ(お腹に手をあてながらだとわかりやすいかも)なんですよ!

イメージができなければ、家族か友達を誘って土手や公園など大きな声を出せる場所で、遠くに離れた相手と会話をしてみてください。

かなり大きな声で話さないと聞こえないと思うので、気づいたらできるようになってるかも(*^_^*)

学習発表会、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!