アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タマホームの展示場がオープンした為見積もりを出してもらおうと思い行ったのですが、担当になった営業マンにがっくりしてしまいました。私達が見積もりを依頼した数社はどの営業マンもその会社にすごく愛情というか熱意をもっていて私達も真剣に家作りを考えていたのですが、名刺は切らしてしまいましたとか、スケジュール帳を忘れてきたとかとにかくやる気が感じられなくて担当の人を変えてもらおうと思うのですができるのでしょうか?その人は一応主任らしいのですが他の案内をしてる営業の方の方がよっぽど頼りになりそうだったので・・・一応見積もりはお願いしたのですが10日後に取りに来てくださいって感じでした。タマホームってどこもこんな感じですか?

A 回答 (8件)

営業の変更は可能です。


ただ、変わってもらった営業も同じという可能性もあります。

私だったら営業を変えてもらう前に、担当になった営業の人と真剣に話し合います。(というかまだ面識がそれほどないでしょうから悪い面だけが際立ってみえただけかもしれないので)

営業も人ですから、たまに失敗もあると思います。

「なぜ依頼した○○の資料をもらえないのか?」と問いただしてそれでもダメで、同じ失敗を繰り返すなら、その営業の本人の前できっぱり「他の営業に変えてください」といいます。

上司にあたる人にいってもいいですが、結局はその営業の人にまで間接的に話しがいくんですから同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに悪い面だけ際立っているのもあるかもしれません。ただ失敗というよりかはあきらかに勉強不足ではないかという面が多々ありました。担当を変えても同じかもしれないですね・・・私達の担当は主任と言ってたのでその下で働く営業さんになるわけですから・・・見積もりが出た時点でもう一度話をしてみたいと思います。やはり微妙だったらこの会社は候補から外そうと思います。

お礼日時:2007/11/06 23:44

営業の質というより、建築の知識がなければ意味ないと思います。


うちの近くのタマホームは未経験者を営業職として募集してます。
こんな人が職人や現場職と渡り歩けるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が行ったタマホームさんも未経験者も募集してます。ただ他のメーカーさんの営業さんも前職は住宅関係ではない方もいるのですが、その方はものすごく勉強されていて得意とする点、またデメリットも説明してくださいます。やはり安いのにはわけがあるのかなと感じました。

お礼日時:2007/11/06 23:00

この建築会社の評判(質問者の内容はほぼ同じ事を聞きました。

関東エリアです。)特に営業マンについての不平、不満でした。建築のことをあまりにも知らず、高い買い物をするということに、あまりにも不誠実で私の知り合いは、急遽建築業者を替えました。以前は他の建築業者にも似たような事を体験しました。住宅展示場に行かれたら、(できれば建築に従事した人と)一緒に廻ってみてはどうでしょう。高い買い物ですから。簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が聞きたかった事(構造や仕様など)は一通り説明されただけで、断熱材や木材の性能など聞いてもあまり答えてもらえませんでした。やはり安かろう悪かろうの会社なのかと疑問が残ります。知り合いに建築に従事した人がいないので私なりに勉強してきたつもりです。中には熱心な営業さんもいるのでしょうが・・・主任があれならその下で働いてる方もそれなりなのかなとも思いますが・・・とりあえず見積もりができあがった時にもう一度検討したいと思います。

お礼日時:2007/11/06 22:50

 その営業ははずれかもしれませんが、タマホームを他のHMと比較するのは間違いでしょう。


 値段ありきなので、客を無理に追うような営業スタイルをとる必要がありません。ゆえに10日後に取りに来いなどというのはあなたの本気度を測るためかもしれません。また、タマホームは冷やかしも多いと思うのでいささかやむを得ないものは感じます。しかも、オープンしたてであれば本当に見積もり依頼客が多く、目も回るほど忙しい可能性は否定できません。
 当然愛想の面なども他社とは違うでしょう。安いファミレスのバイト店員ような物です。高級レストランの給仕などと一緒にするのが間違いでしょう。
 基本的にはタマホームは他のHMとは競合になりません。値段がまるで違うためです。タマホームとそれ以外と言って良い違いがあります。
 営業は変えてもらえるので、営業が気に入らないだけでしたら、変えてもらうと良いでしょう。

 良い家具やきれいな外構も欲しいのであれば、タマホームにすれば比較的可能にはなりやすいでしょう。私の近所ではタマホームが一番立派です。余裕を見て建築できたからでしょう。大きさといい外構といい(特に夜見ると)まさに御殿です。夜になれば多少のサイディングのちゃちさなど分かりようもありません。

 別に安くて悪いわけではないと思います。ただ説明するのが下手なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり対応は値段なりって感じなのですね・・・ただ私も使ってる物(外壁や、キッチンも含め)は値段の割りに良いなと思いました。どこもで求めるかによって違いますね・・・よく考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/10 22:01

No.2です。


別に未経験の営業が悪いとは思いません。
タマホームの場合、どうも営業所単位で募集しているようなので、独立採算制なのかなって。本社が一括採用で建築を経験させるのであれば未経験でもいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。独立採用制っぽいですね。支店によってむらがありそうな感じがしますね・・・

お礼日時:2007/11/10 22:03

私はただ今、タマホームで仮契約の段階です。

私は支店と担当を変えてもらいました。
結論から申し上げると、タマホームの営業を変えることは可能です。しかし、支店長決済になります。私の場合、支店登録の変更と担当を変更してもらいました。
しかし、なかなか簡単に変更が出来ません。同じ支店内なら性格的愛称が合わないなど申し出るだけで可能だと思います。
 また、同一支店に主任は数名いますので注意してください。タマホームで契約を前提に話を進めるのであれば、支店長代理とやり取りした方が良いと思います。もしくは、その支店で一番か二番の契約を取れている営業マンがベストです。
 他のハウスメーカーと違い、タマホームはタマホームで建てる意思のある方にのみ積極的に話を進めます。本気でタマホームで建てるつもりなら支店長代理など役職の上の方と話を進めたほうが良いと思います。
タマホームの上の役職者は転勤が多いので注意をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主任は何人かいるのですね・・・参考になります。今度見積もりがでた後も微妙な感じだったら担当の交換をお願いしてみようと思います。

お礼日時:2007/11/10 22:06

私もタマホームと契約した頃は、「客が多く工務も現場を掛け持ちしているのですぐには出ませんが、追加見積もりを7日後に出るので来社して下さい。

」と言われ行くとまだ工務の方から見積もりが出てきていないのですよ。と言われ、結果1ヶ月待たされた事がありました。後から判った事ですが、見積もり自体は7日以内に出来ていたのですが営業と工務の連絡不足だった様です。こういったケースは、家が完成するまで何度でもありました。営業マンも「契約した客にはそんなに時間を掛けられない。」そんな雰囲気を出していましたし、私も家の着工頃には、これがタマホーム営業の基本だと確信していました。
とにかく、営業の質・社内対応の質は良くはありません。
一年点検、未だに連絡がありません( ̄へ  ̄ 凸
これは参考程度ですが、もしタマホームで家を建てるつもりでしたら他の幾つかの工務店で間取り・家のデザインを作ってもらい(もちろん無料)、自分が気に入った物を値段の割りに良い建材を使っているタマホームに持ち込んだ方が良いと思います。タマホームの作る間取り・デザインは在り来たりのデザインしか出てきませんでした。
あくまで参考です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は何社か見積もりを頂いてるのでそれを参考にお願いしてる最中です。
営業の質・社内対応は良くないのですね・・・まあその分値段が安いのでそこの部分は目をつぶる感じにはなりそうですね・・・たしかに他のメーカーさんはゆったりって感じでしたけど、タマさんは次から次へお客さんが来るって感じでした。着工数も比べ物にならないぐらいの数でした。

お礼日時:2007/11/10 22:13

営業マンの質より住宅自体の質についても検討された方がいいでしょう。


広告の内容に関して公正取引委員会から排除命令受けたこともあります。
gooで検索すればいろんな話が出てきますよ。

参考URL:http://www.j-cast.com/2007/03/30006503.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1084530.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!