アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生です。来年から大学院に進学するのですが、最近就職を意識し始めました。そして周りには大学院には行かず、来年から就職する人も多数います。
当然ですが、就職する人はさまざまな基準で就職活動をしたようです。彼らの多くは【年収・企業規模>>職種・業界】に基準を置いた人が多いようです。

そこで質問なのですが、働く上で何が重要でしょうか?
特に、このような点を重視して就職活動をすればよかった/学生は○○を軽視しているetc.の意見を聞かせてください。

もちろん人によって価値観は異なり、”答え”と言うものはないのは承知です。

A 回答 (5件)

別な視点から


ある程度の職場のサイズと明るく楽しい雰囲気も重要かと思います。仕事と周囲の人間関係が固定化されないよう、適当に人事異動があり、チャレンジできる職種変更が可能であり、たくさんの仲間(先輩・同期・後輩)がいてその中でお互い協力して仕事をする。
いわば切磋琢磨しながら育ち育てられという環境・・・とでもいいましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その点は私も重要であると思います。それは今、所属している研究室は会話も少なく、居心地が悪く感じるからです。
しかし、就職に際して企業全体としての雰囲気は、ある程度あるとしてもやはり配属先で決まる気がします。それは運なのでしょうか。人事の方・研究所見学・工場見学等を通してできるだけその点を観察したいと思います。

お礼日時:2007/11/07 00:16

私は海外勤務の一点でした。



と言うのも学生時代に寮生活をし、
色々な人間を身近に見てきました。

文化が同じと言われている日本人同士でも
生き方、考え方がここまで違うのかと
大変感動したものです。

この体験がベースとなって
「人間の心は宇宙よりも広い」
(勿論比喩ですが)
と人の心を理解したいと思うようになりました。

同時に外国人の心も少しでも
理解できたらと憧れました。
そのためには現地で生活するのが
一番手っ取り早いと考えました。

私の時代や環境では
なかなか海外に行けませんでしたので
会社を利用させてもらうことにしました。

結局今になって振り返ってみると
つくづく人間は分からない存在だと
結論するに至りましたが、
それでも良い経験を沢山させて貰いましたし
選んだ道に一遍の悔いもありません。

こうやって書くと
ただ単に会社を利用して遊んだだけだと
思われてしまいますが
(確かに道楽人生でしたが)
叱られない程度の営業成績は出しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職・働く上でバランスが重要ですね。しかし、それでははっきりとした目標の就職先が決まりません。
そういう観点から、何か一つでも譲れない点を見つける重要性が必要だと感じました。

お礼日時:2007/11/06 23:04

再びすみません。



お客様の満足が従業員満足につながるという意味であって、すぐに直結するというものではないと思います。
(あくまで理想論としてはそうかと思いますが)


はやり継続してお客様に満足していただくにはそれだけの企業努力にッ関わる大切なことです。すぐに結果が出るとは限らないと思います。
最もやりたいことや自己の目標も大切かと思います。

もちろん生活設計も大切ですし、自分のしたいことや目標が結果として会社に貢献することになると思います。ですので、

>自分には、やりたいこと・興味がある業界でがんばる事が重要にも思えます。
↑とても重要かと思います。

その前提で頑張ることで会社は売り上げや利益にも影響すると思います。やりたくない仕事だとそこまで考える余裕が思えない場合もあるかと思います。ぜひ頑張って下さい。
私の書かせていただいたことは、肝心なことのひとつとして参考程度にでもなれば幸いです。
NO2の方のご回答も参考になりました。とても重要なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働くということは難しいですね。みなさんの意見から私が思うにバランスが重要であるように思いました。自分のやりたいこと・妥協・待遇。
しかし、これが難しいのですよね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/06 23:01

 働く上で、と言うよりも社会にでると言う意味合いで、必要なのは妥協(我慢)だと思いますね。



 質問者さんに内容で例えれば、ちょっと例えは極端ですが、学生は自分の夢を主に考え、社会人は妥協とバランスです。

 幾ら、自分の好きなやりがいのある仕事であっても、収入が伴わなければそこに生活生計は成り立ちません。逆にお金だけを目的とした仕事には、他に何かモチベーションを上げる目的(たとえばプライベートの為に働く等)がなければ長続きしません。やはり社会に出て生活と言う現実がある場合、夢だけを追っては生きていけません。また、夢を追う為にはそれなりのお金に余裕がある事も必要です。おまけに社会に出れば、個人差はあるにせよプライドや世間体など多くのしがらみを抱える事になります。実際社会に出ても夢を追い続ける人はいますが、ほんの一握りです。

 ですので、現時点でアドバイスするとすれば、今は、出来るだけ夢に近づけるよう努力し、実際社会にでて、仕事をするようになったときに、「俺はこんな仕事がしたいんじゃなかった」など思わず、そこに妥協の出来るバランスをとる事を心がけることですね。
 
 社会人になって15年ほどになりますが、小市民としては、程ほどの収入、程ほどの遣り甲斐、程ほどの夢でうまくバランス(これは精神衛生上、生活形成上)とっていくといった感じですかね。
 学生さんには、夢も希望もないようですが、この「妥協(我慢)」なくして社会人(就職)になり、何かかんじがいして、我慢が出来ず、失敗していった後輩や友達(同級・同期)を見てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職は大学入試と異なり、判断する要素が多くその選択肢が多いように思います。
そういう点からも、100%の成功はありえないのかもしれませんね。

遊びも勉強も今できることに最善を尽くすことに集中したいと思います!

お礼日時:2007/11/06 22:18

こんばんは。



人事で採用教育などを担当してきた者です。

当然、ご質問のことも大切かと思います。

しかしどのような会社も一番大切なことはお客様に満足していだだくということではないでしょうか。確かに給与は会社から支給されます。でもその元となるのはお客様に満足していただくことが会社の究極の目的であり理念や方針、目標も従業員に関することですが、それがお客様に満足していただかないと経営は利潤を追求する上で、それが従業員の給与の元になるわけです。

そのことを考えないと昨今社会問題になっていることも当然かと思います。法律を遵守するという当たり前のことがコンプライアンスということを謳いながら実はそうでなかったという例も多いと思います。

これは会社のトップ層に限らず社員、パート、アルバイトにも浸透しないといけないことかと思います。

また最近の就職に関する質問な「就職する」ことが目的みたいなことも多く、肝心なことは就職してから何をするかということが大切かと思いますよ。

そうでないと半年や1年で「自分にあった仕事ではない」という早急な判断や悩みになりがちかと思います。

>学生は○○を軽視しているetc.の意見を聞かせてください。
↑お客様満足という面もあるのではないでしょうか?
もちろんそれだけではないことは承知しておりますが。

働く上で肝心なことはもっとあると思いますし、重要なこともたくさんあると思います。

しかしお客様満足(CS)がないと、従業員満足(ES)が両輪となって仕事が回っていくと思うのです。
常にお客様重視、その地道かと思うことがもっとも大切かと思います。

少しでも参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CSを充実させることにより、もってESを充実させると言うことでしょうか。そうすると自分には、やりたいこと・興味がある業界でがんばる事が重要にも思えます。

お礼日時:2007/11/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!