プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。デザイナーやっております27歳です。
まだ2年目ですが…日々がんばっております。
主に旅行パンフレットのデザインをやっております。(webデザイン等もやっていますが)
そこで今大変問題になっていることが。
OSが9~Xに今回から移行することになりました。前々から決まっておったことですが。
いままで9の QuarkでつくっていたものをイラレCSにつくりかえなけれいけないのですが… なにせ60ページ以上もありますので…非常に困っているんです。
前回データが使えればかなり楽になります。
今試しているのは、OS9で Quarkデータをeps保存しOSXのCSで開く。
見た目はそのままイラレになっていますが、文字はブツブツ切れ、グラデーション部分は埋め込み画像となり、写真も埋め込まれ… 変なグループ化されています。 それを使える部分は使おうと、データを治しているところです。
同じような現状にあるかた。何かいい方法とかありますか?
また。ウチもそうだよ!とか、こうやってるよ!とかありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

InDesignならQuarkXPressのデータがそのまま読めるようですよ。

もちろん完全じゃないでしょうが、あちこちにコンバートのTipsが
ありますので検索してみて下さい。
「60ページ」が冊子なのか、それともペラ60枚なのか判りませんが、
前者ならなおさらInDesignの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
InDesignなら確かに読み込めますよね・・・
でもイラレCSでっていう指定なんですよ。なんで?って感じですけど・・・
60ページ・・・ページものです。
Quarkをeps保存して、csで開いて、使える部分は使おうと
整えてる状態です。大変・・・
がんばります。
アドバイスありがとうございました。

InDesignで開く→PDF書き出し→イラレで開く

と言う方法はどうでしょうか。

少なくともグラデーションは埋め込みになりませんし、
文字も縦組みでない限り、ブツブツに切れないので
かなりマシかと思います。

後、バラバラになってしまったテキストを繋ぐツールもあります。
http://d-p.2-d.jp/ai-js/
(イラレに関する様々な便利ツールが配布されています)

ご参考までに。
    • 0