給与の源泉徴収票および退職所得の源泉徴収票に支払い者の押印は必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

絶対に必要というものではないですが、押印があればその源泉徴収票の信憑性が高くなりますので、押印した方がよいでしょう。

    • good
    • 1

人事担当です



押印は義務では有りません
押印枠も有りません

うちでは会社印をシャチハタスタンプで作って押しています

何でも赤ければ通用していますね...(笑)。

印は無くても通用する事の方が多いですが
たまに「会社印の押してある源泉徴収票を・・・」とかの条件も聞きますね(保育園の書類など)

銀行からの借入金申込み時の添付時に印を聞かれたことは無いです
    • good
    • 2

こんにちは。


昔は、手書きで源泉徴収票などを書いていましたが、今どきは、
PCで処理を行っているところがほとんどだと思います。
手書きで支払者の欄を記入したときは、印鑑を押印するとしていましたが
機械処理の場合は、押印の事は、一般的にとやかく言っていないと思います。
法令で押印するようになっていません。
ただ、すべて手書きだと、勝手に自分で書けてしまい、悪用されがちだから
支払者のゴム印とか、押印とか言っているのだと思います。
最近、押印された源泉徴収票を見たことがありませんね。
必要ないと思います。
    • good
    • 3

4枚複写のどれにも印の場所はありませんので、


代表社印は不要ですが、
証明する書類をお渡しするのですから、
発行者としての角印は押印することが一般的と言えます。
    • good
    • 0

手書きなら間違いなく必要です。


でもパソコンの場合必要ないのでは。
従業員が1万にんもいるような大企業で
いちいち印鑑押していたら大変ですよ。
だから年末にもらう時には印鑑押して
ないですけどねー。
ただこれをどこかに使いたいので念のた
めに印鑑押してとお願いするときはあり
ますが。
    • good
    • 0

必要です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票不交付の届出をしてもまだ発行してもらえない

8月末に会社都合で退職したのですが、10月末になっても源泉徴収票を
発行してもらえなかったので税務署へ行き、源泉徴収票不交付の届出を
出しました。

しかし、現時点でもまだ発行されていません。
税務署に確認しましたが、指導の文書を会社に送付しており、これ以上の
ことはできないので、後は自分で根気よく請求してくださいと言われて
しまいました。

会社に電話をかけてもでない(着信拒否?)ですし、メールにも返事が
ないので非常に困っています。

源泉徴収票不交付は所得税法第226条違反のようですが、訴えるというか
どうにかできないものなのでしょうか?

(源泉徴収票がなくても仮という形で確定申告はできるようですが、
次の会社に迷惑がかかりそうなので、できれば源泉徴収表を手に
いれたいと思っています。)

Aベストアンサー

源泉徴収票が無くても次の会社には迷惑は掛かりません。
入手できないので確定申告します、と会社に伝えればOKです。

どうせ会社は発行する意志が無いなら
内容証明で下記の罰則がある、と脅かしてみてはどうですか?
ダメで元々で

税法
第二百四十二条  次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰
金に処する。ただし、第三号の規定に該当する者が同号に規定する所得税について第二百
四十条(源泉徴収に係る所得税を納付しない罪)の規定に該当するに至つたときは、同条
の例による。

(省略)

 六  第二百二十五条第二項に規定する通知書若しくは第二百二十六条に規定する源泉
徴収票をこれらの書類の交付の期限までにこれらの規定に規定する支払を受ける者に交付
せず、又はこれらの書類に偽りの記載をして当該支払を受ける者に交付した者
 七  第二百三十一条(給与等、退職手当等又は公的年金等の支払明細書)に規定する
支払明細書を同条に規定する支払を受ける者に同条の規定による交付をせず、又はこれに
偽りの記載をして当該支払を受ける者に交付した者

源泉徴収票が無くても次の会社には迷惑は掛かりません。
入手できないので確定申告します、と会社に伝えればOKです。

どうせ会社は発行する意志が無いなら
内容証明で下記の罰則がある、と脅かしてみてはどうですか?
ダメで元々で

税法
第二百四十二条  次の各号の一に該当する者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰
金に処する。ただし、第三号の規定に該当する者が同号に規定する所得税について第二百
四十条(源泉徴収に係る所得税を納付しない罪)の規定に該当するに至つたときは、同条...続きを読む

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。

Q源泉徴収票の発行について

今年度に確定申告する為(昨年年末調整して無い為)、昨年勤めていた会社に源泉徴収票の発行を依頼しているのですが、依頼してから1ヶ月以上経過するのに未だに入手できて無いのです。

通常、源泉徴収票の発行には、どれくらいの期間が掛かるのでしょうか?

確定申告の期限が間近に迫っておりますが、最悪源泉徴収票を入手出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか?
現状としましては、昨年はトータル5ヶ月働き、4ヶ月分(会社A)の源泉徴収票は持っており、1ヶ月分(会社B)の源泉徴収票が入手出来て無い状態です。

又、4ヶ月分の源泉徴収票のみで確定申告した場合、どうなるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

源泉徴収票の発行ですか。時期的な問題もあるでしょうけど、今ならば1週間もかからないのではないでしょうか。
以前勤めていた会社に再度催促しましょう。
確定申告はすべての源泉徴収票を揃えないとできないです。あまりに源泉徴収票の発行が遅いときには税務署と相談しましょう。
税務署から指導してくれます。

Q源泉徴収票に社判角印は必要?

うちの会社は社判角印を押してません、普通の会社はどうなんですか?

Aベストアンサー

>源泉徴収票に社判角印は必要?

作成の手引きによれば、たとえば「氏名には必ずフリガナをふり、・・・」「給与等を支払った者の住所(居所)または所在地、氏名または名称および電話番号を記入してください」などの注意はありますが、
「支払者の印鑑を押してください」とは一文も書いてありません。書面に印の文字もありません。

不必要と解釈しています。


>普通の会社はどうなんですか?

押す会社も多いと思います。

印鑑は必須ではないが、あっても問題ない、という程度と思っています。

ノーネクタイで問題ないのに、提出先によっては、ネクタイをしていないとダメという担当者がごくたまにいるようなのです。数が多くなければ、はじめからネクタイ(印)を付けておいてもいいかもしれません。
偽造防止の観点からも、少しは役にたつことも考えられます。

Q源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。
(1)前の会社に言って再発行してもらう。
(2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが)
(3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。
以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

Aベストアンサー

奨学金の申請で源泉徴収票の添付が必要でしたら、原則として源泉徴収票を添付する必要があります。

源泉徴収票の再発行は前勤務先の会社へ依頼しますが、その際には、宛先を書いて切手を貼った返信用の封筒を同封して手紙で依頼すれば、相手の手間が省けます。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q源泉徴収票を発行しない罰則は?

退職した役員の不正が発覚したため、訴訟を考えています。
それと源泉徴収票の発行は別物だということも理解しています。

それでも、事情により遅らせるものなら出来るだけ源泉徴収票の発行を遅らせたいのですが、それは可能でしょうか?

また、源泉徴収票を発行しないことによる罰則はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

源泉徴収票について定めている所得税法を掲げます。

(源泉徴収票)
第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。ただし、財務省令で定めるところにより当該税務署長の承認を受けた場合は、この限りでない。
(第2項及び第3項は、退職金及び公的年金に関する規定なので省略します)


以上のように、退職後1ヶ月以内に発行する義務が会社にはあります。
次に、これに関する罰則規定を掲げます。

第二百四十二条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。ただし、第三号の規定に該当する者が同号に規定する所得税について第二百四十条(源泉徴収に係る所得税を納付しない罪)の規定に該当するに至つたときは、同条の例による。
(第一号~第五号省略)
六  第二百二十五条第二項に規定する通知書若しくは第二百二十六条第一項から第三項までに規定する源泉徴収票をこれらの書類の交付の期限までにこれらの規定に規定する支払を受ける者に交付せず、若しくはこれらの書類に偽りの記載をして当該支払を受ける者に交付した者又は同条第四項の規定による電磁的方法により偽りの事項を提供した者
(第七号~第十号省略)


それと、上記のような規定となっている事から、源泉徴収票の発行を受ける従業員側については、次の届出を税務署に提出する事により、税務署から源泉徴収票の発行をするように会社に指導してもらう方法もあります。
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/annai/23100017.htm

ですから、事情があるものとは思いますが、源泉徴収票については正しく発行するのが会社のためと思います。

源泉徴収票について定めている所得税法を掲げます。

(源泉徴収票)
第二百二十六条  居住者に対し国内において第二十八条第一項(給与所得)に規定する給与等(第百八十四条(源泉徴収を要しない給与等の支払者)の規定によりその所得税を徴収して納付することを要しないものとされる給与等を除く。以下この章において「給与等」という。)の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、そ...続きを読む

Q支払い調書に印鑑は必要?

去年、ライターさんにお支払いした原稿料の支払い調書を、
それぞれのライターさんに送ろうと思うのですが、
この支払い調書には、こちらの印鑑を押すものでしょうか?
手で書いただけなので、
偽造しようと思えばすぐに偽造できそうなので、
押した方がいいのではと思いますが、
一般的にはどうなっているのでしょう?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

支払者「住所(居所)又は所在地」「氏名又は名称」欄に記入するだけで、印鑑を押す必要は有りません。

Q源泉徴収票の発行について

私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか?
また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか?
お詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか?
不自然ということはありません。

>平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか?
1ヶ月以内に発行してもらえます。というか法律でそのように定められています。

Q角印の押す位置

会社の請求書に会社の角印を押す場合、どの位置がただしいのでしょうか?
住所、会社名、電話の全てにかかるように押すのでしょうか?
押す位置は左より?ど真ん中?
悩みだしたらわからなくなりました。
参考になるHPもご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?

大阪府東大阪市○○○1-2-3
株式会社○○○○○
TEL06-××××-××××

Aベストアンサー

請求書の場合は角印のみで
代表者印はを押さない場合が多いですので、

大阪府東大阪市○○○1-2-3
株式会社○○○○○     ←の右端に印鑑の中央
TEL06-××××-××××

事業所名の右端に角印の中央がくるくらいの位置ですね。3行ともかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング