プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホストファミリーがいちいち、「今日は学校終わった後どこいってたの?」「週末の予定は?」などと干渉してくるのが嫌です。外国に来てから感じるんですが、他人のプライバシーにずかずかと干渉してくる人が多すぎる気がするんです。ほっといてほしいです。

また、週末の夜に家にいると何で出かけないのか?と友達との仲がうまくいっていないのか?と心配されます。そして友達と喧嘩もしてないし仲良くしてる事を伝えると今度は週末の夜は楽しまないと。もっとあなたはオープンになるきだと説得されます。

週末の夜はクラブやパーティーに行かないといけないんですか?
パーティーには数回参加しましたが、お酒が嫌いだし自分から進んで行きたいとは思いません。クラブは最初から毛頭行く気がありません。
けどホストファミリーにしろ外人の友達にしろ、もっと遊べ遊べ遊べ。。。。そればっかり。私は勉強するためにこっちに来てるのに。。。

昼間友達と出かけるのは好きですが、性格上夜出かけるのは好きでありません。
いい加減、人から夜は遊ぶべきだとか週末の予定とか放課後の予定とか干渉されるのにうんざりしてストレスがたまっています。

アドバイスください
(遊び人の人、語学学校しか行かなかった人からの回答は結構です)

A 回答 (14件中1~10件)

今ここに書いていることをホストファミリーの方に伝えてみてはいかがですか?


話せば分かってくれる方じゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのホストファミリーは高学歴・高収入でプライドが高く自分の考えが一番と考えている節があり他人の意見をあまり受け入れたがりません。回答有難うございました

お礼日時:2007/11/11 22:09

お酒を飲むということ、それから「語学学校しか行かなかった人からの回答は結構です」ということはあなたは大学生または院生ですよね?



だったら話は簡単です。アパートを借りればよいのです。自分だけでも良いし、友人とシェアする手段もありますよね。何で大学生(大学院生?)の留学で、ホームステイなどしているのですか?
普通Dormに入るか、アパートを借りるでしょう。今からでもそうすれば良いのです。高校生じゃあるまいし、ホームステイなんかするからいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

院に通いたかったのですが、スコアが足りないため専門学校に通ってスコアをあげる努力をしています。
「語学学校しか行かなかった人からの回答は結構です」と書いた事はとても反省しています。語学学校に私より英語が出来て話せる人なんて山ほどいるだろうし、私レベルの人間が言っていいセリフじゃないですよね。

お礼日時:2007/11/11 22:14

アメリカに住んで40年目になりました。

 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。 

お酒のことが書かれていると言うことは成人と言うことですね。

出来ることは;

1)勇気を出して彼らと一度ここにかかれたことを正直に話す。
2)彼らはあなたのことを思って聞いていると言う理解が持てないのであれば自分でアパートを捜し自分で自分だけの生活を持ってはいかがでしょうか。

これらの質問は別にプライバシーとかそんなものではないと言うことは家に閉じこもっていては身に付きませんよ。

もう少し聞きたくないことを書きますので読みたくないのであれば読まないでください。

人のアドバイスを聞こうとしないで自分がいやだと言うだけの考えはまさに子供の考え方ですよ。 大人になるところなのですから大人としての考えややり方を考えなくてはなりません。

ホストファミリーってあなたにとってなんですか? 下宿ですか? 多分をお金を受けているんだからと言うような子供じみた考えを持っているのと違いますか?

遊ぶことと遊ぶことから習えることはまったく違う次元のものなんです。 もっと社交的になることはそれなりに大人の社会に出て行くということでもあります。

そして、大人の能力として、遊ぶときは徹底的に遊ぶ、いやなことでもやるときは徹底的にやる、気分転換の管理と言うことにもなります。 自己管理の中のやることに対しての集中力を高めると言うことでもあるのです。

遊んでいるときに勉強のことは考えない、勉強しているときには遊ぶことを考えない、と言うことであり、それはそれなりに能力とされています。

もう少し状況を書いてもらえますか? どの国でどういう勉強をしてどのくらいいてどのくらいこれからいるつもりで何を日本に帰ってからしたいのか。などですね。

今週末の予定は?ときかれる前に彼らの聞いてみたらどうですか? What's your plan for this weekend?ってね。 プライバシーと考えるようであれば、もしアメリカにいるのでしたら、プライバシーと言うことはどういうことなのか、もう一度考え直してみてください。

これがプライバシーだと言うのであれば、

How are you?

How have you been doing?

Did you have a good time last night?

I heard you went the restaurant I told you about. What did you eat there?

How was your test score?

What is your girlfriend's name? How old is she?

Which part of Japan are you from?

すべてプライバシーと考えれば、It's none of your business!!といえることでしょうね。

アメリカの誰がプライバシーの侵害だと感じるでしょうか。 それが友達であり家族なのですよ。 日本の「両親は何も聞かない」「両親とは話したくない」と言うような社会とは違うのです。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だって色々努力してるんです。

自分と価値基準の違う友達やホストファミリーと付き合って、ある程度妥協して我慢してるんです。もともと穏やかで争いを好まない性格なのでこちらにきてから、ストレスがとてもたまってピリピリした性格になりつつあります。

貴方の忠告にも従って昨日は友達と朝から晩まで遊んできましたが、今日の気分は最悪です。とても疲れたし、お酒を飲んだため頭が痛くて外に出られないし、宿題は沢山残ってるし、お金と時間を無駄にして、
ストレスと体重を増やすために出かけてきたような気分です。

もう疲れました。

今日の朝もグランパがわざわざ部屋まで干渉しにやってきて最悪です。

お礼日時:2007/11/13 02:49

>「今日は学校終わった後どこいってたの?」「週末の予定は?」



これに関しては、あなたが考えすぎているように思います。彼らにとっては一種の挨拶みたいなものなので、適当に受け流すのがよいでしょう。いちいち馬鹿正直に答えていると、気が滅入って干渉と感じることもわからなくはありません。

>今度は週末の夜は楽しまないと。
>ホストファミリーにしろ外人の友達にしろ、もっと遊べ遊べ遊べ

これは確かに、相手も自分の考えを押し付けているところがあります。ここは明確に「夜は遊ばない。出歩かない。これが自分の考え」「週末はゆっくりと静かに休む」ということを明確にすればよろしいでしょう。相手はなぜか聞いてくるでしょう。ここでも、下手に理由付けするより「自分の決まりだから」で押し通すのがいいでしょう。

>クラブやパーティーに行かないといけないんですか?

いけなくありません。嫌いなら仕方がないし、お金がかかります。好きなら遊びのひとつでストレス発散になりますが、嫌いなら苦行です。それはもはや遊びとはいえません。相手が成熟しているなら、あなたの考え・やり方を受け入れてくれるでしょう(留学先がイギリスではありませんね?)。もしわかってくれないときは、それまでということで、ほかの宿泊方法を考えるのも手でしょう。仕方ありません。あなたがストレスを感じるなら。これが大人としての自己管理方法です。

ホストファミリーにもいくつかタイプがあって、ビジネスとして留学生受け入れをやっている方も結構多いです。この場合実は週末とか家にいられると「ちょっとやだ」という、結構最悪な場合もあります。極力、家から遠ざけようとするんですね。そういう雰囲気はありませんか?
一方で「英語力を少しでも伸ばしたい」と親心で何かと会話の糸口を探ってくる方もいます。その場合として予定を聞いてくるのは、よくあるパターンです。この場合ほかの話題があれば、自然とそちらにいくのであえて自分から話題を振って様子を伺うのもよろしいでしょう。

ひょっとしたら、寮やフラットシェアーはあなたには合わないかもしれない。というのは結構、同居人がパーティなどを開くから。決していつも静かとは限らない。でもまぁ仕方なしと、受け入れてもいいかもしれません。

いずれにせよ、うまく解決できることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>彼らにとっては一種の挨拶みたいなものなので、適当に受け流すのがよいでしょう。いちいち馬鹿正直に答えていると、気が滅入って干渉と感じることもわからなくはありません

本当にしょっちゅう聞かれるんです。
適当に受け流すっていうのが出来ない性格だから駄目なのかもしれません。例えば何といって受け流すのがいいか教えていただけませんか?

>ここは明確に「夜は遊ばない。出歩かない。これが自分の考え」「週末はゆっくりと静かに休む」ということを明確にすればよろしいでしょう。相手はなぜか聞いてくるでしょう。ここでも、下手に理由付けするより「自分の決まりだから」で押し通すのがいいでしょう。

目から鱗です。確かに相手に屈せずこれが自分の決まりだと主張すれば良いんですよね。私にはそのような押しの強さがなかったから駄目だったのかもしれません。

>好きなら遊びのひとつでストレス発散になりますが、嫌いなら苦行です
そうなんです。わたしにとってはストレスです。
また夜遊びしないから、お金がないのかなんて聞かれた事もありそのときは馬鹿にされた気分になりました。人は遊んでない人間=貧乏人と見るんですね・・・。別にいいんですけど。

>ホストファミリーにもいくつかタイプがあって、ビジネスとして留学生受け入れをやっている方も結構多いです。この場合実は週末とか家にいられると「ちょっとやだ」という、結構最悪な場合もあります。極力、家から遠ざけようとするんですね。そういう雰囲気はありませんか?

ホストファミリーも家族仲が良い方ではなく週末はバラバラに過ごしてるので私が邪魔という事はないと思います。
いつも詮索してくるのはグランパでホストファザーやマザーは詮索してきません。グランパは私だけでなくホストファザー達にとってもannoyingな人なんです。

お礼日時:2007/11/13 03:09

こんにちは。


 「ホストファミリーの干渉」と感じる感覚が懐かしく思います。私も数年前に語学学校に行きながら、仕事をしながら、ホームステイをして、2年間をすごしました。

 私は、ステイ時代、その国の食べ物が会わなくて、徐々に痩せていき、5kgほど体重が落ちてしまい(本人としては良いダイエットでうれしかったのですが)、ステイ先の家族が、「太りなさい、どうして痩せるの?食べなさい」と、顔を合わせるたんびに、呪文のように言われていました。風邪引いたときも出される食べ物を全く受け付けず、フラフラなのに、食べ物を強制的に薦められたりもしました。
 そして、わたしも、夜は寝るべきだと考えているし、パーティとかも特段好きではないので、参加せずに家にいると「何で家にいるの?どこか行きなさい」とパパとママによく言われていました。

 でも、これは、当たり前のことです。私たちは、違う文化にいるのですから。ステイの前半は、私も何も言い返さず、ストレスを溜めていましたが、だんだんと、はっきりと色々答えるようにして、色々話し合ったりすることで、徐々に打ち解けていきました。
 アパートなどを借りて自分の世界に逃げ込むのも手ですが、一緒に暮らしている中から、その国の文化を知って、言い返す技を知って、お互い理解していくように努力することも、ある意味英語の勉強です。ガリガリ机の上だけで英語を勉強するのは、日本にいてもできますよ!

 あと、これは、私の経験ですが、アジア人って思ったより、ほかの欧米の方々に比べ、大人しく、しゃべらない(しゃべれない)傾向があると思うので、ステイ先の家族が余計心配している場合もあると思います。でも、私なりに楽しんでいる!これが、わたしのスタンス!っていうことを伝えれば、それで理解してくれると思いますよ!!自己主張しないのに、向こうから、気づいてくれるものではありません。

 といっても、私は、疲れたときは、「寝る!」って部屋の前に張り紙だして、鍵かけて、一日中本当に寝ていたこともあります(笑)これには、ステイ先の家族も笑っていたし、「勤勉な日本人の心を完全に忘れたね!」とか言われてしまいました。でも、私も気分すっきりしたし、新たな気分で、ステイ先の人と笑いあったものです。
 
 今となって色々考えると、対日本人相手だとありえないことも、外国人は、寛容な気がしています。ステイ先で、色々話したことなどは、大変だったけど、いい思い出ですよ。

 現在は、海外のアパートで、暮らしていますが、若い時に、ステイして、色々経験したことを、本当に良かったと思っています。(私の中でプラスになっています。)
 あなたにとっての現在の苦しみも、後で考えれば、笑い話です。そのぐらいの干渉など、信念があるのなら、言い返せるように英語を磨いてください。誰もが通る道だと思うし、そのぐらいあなたに色々話してくれるステイ家族も貴重な存在ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>ガリガリ机の上だけで英語を勉強するのは、日本にいてもできますよ!
それは確かなんですが、話すだけなら学校や放課後で十分な気がするんです。わざわざ夜まで出かけなくても・・・って思ってしまって。

そもそもお酒が嫌いなのであのノリが嫌いなんですよね。
雰囲気壊すから、進められたら仕方なく飲まなきゃいけないし。

>そのぐらいの干渉など、信念があるのなら、言い返せるように英語を磨いてください。誰もが通る道だと思うし、そのぐらいあなたに色々話してくれるステイ家族も貴重な存在ですよ!!

そうですね。悪いようにばかり考えずにもっと英語で言い返せるように頑張りたいです。

お礼日時:2007/11/13 03:15

気に障る内容でしたら、ごめんなさい。



私が読む限り、ホストファミリーさんはとっても良い方達だと思います。

気にもかけてない子に「週末の夜に家にいると何で出かけないのか?と友達との仲がうまくいっていないのか?」などは聞きませんよ。

かなりneigecardさんが敏感になっている部分もあると思います。

そして、まして外国から来た子を受け入れてくれる、まして気にもかけてくれているのに、この国を楽しんでほしいに違いないと思います。なので、お友達がいるなら、もっと遊びにいってほしいという気持ちも分かります。

そして何より、やはりホストファミリーといえども、人様の娘さんを受け入れた以上「責任」があります。心配して当然です。困ったときに頼れば助けてくれるかもしれないので、うっとうしいかもしれませんが、うまく適当に聞き流すところは聞き流して、仲良くしてください。

中には責任を感じすぎて、全くアフター5は外に出させてもらえなかったという話もあります。

この回答への補足

けれど、あたりのホストファミリーではないように思います。

私の友達は本当に家族の一員として扱われていて、レストランでご馳走されたり遊園地につれていってもらえたり、国境をこえて他の国に観光で連れて行ってもらえたり・・・

話を聞いていてずるいな~って思います。

補足日時:2007/11/13 03:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

全然気に障る回答ではありませんでしたよ。全くアフター5は外に出られないっていうのは私の場合不可能ですが、そのぐらいのホストファミリーの方が私には良いです。
夜遊びが嫌いな人間にとっては、どれだけ楽な事か・・・

お礼日時:2007/11/13 03:18

う~ん、厳しい意見が多いようですが、私ならやっぱりneigecardさんと同じように感じると思います。


こっちはこっちで生活があるので、干渉されるのはちょっと・・・

ホストファミリーと書かれていますが、どういった形態なのでしょう?
普通、大学生だと部屋を間借りする感じで住んでいると思うんですが、
にも関わらず、そこまで干渉されるのはやっぱり少し珍しいかなと思います。(『大事な子を預かっているのだから・・・』と書かれておられる方がいましたが、大学生が部屋を借りる場合、双方のメリットがあって成立している場合が殆どで、単に部屋を貸している・借りているという関係なので、その中で友好的な関係を築くことはありますが、保護者的な役割を持たれるのは、やはり「いきすぎ」と感じる人が多いと思います。)

私の友人も何人か間借りして住んでいましたが、帰りに何か買って帰るのを頼まれるとか、おばあさんを病院まで連れて行くのを頼まれるとかいうくらいで、生活自体を指南されるというのはあまり聞いた事がないです。子供じゃあるまいし、あまり気持ちよくないですよね。

思ったんですが、
本当は週末は家族で過したいからneigecardさんに外に出るように言ってるなんて事はないですか?

とにかく、一度は伝えてみるべきだと思います。
「週末家にいると何か言われるんじゃないかと思って、それがストレスになる」とか。

それでも変わらないようだったら、room for rentの張り紙をチェックして他のステイ先を考えるか、もしくはルームメイトを探してアパートに引越したらいいんではないでしょうか?(ネット上でも募集は見れる
と思いますが)
わざわざ、そこだけに固執しなくても・・・

私なら、関係が悪くなる前にさっさと引越してます。

この回答への補足

けれど、私の友達のホストファミリーは、観光に連れていってくれたり高い入場料の遊園地のチケット代を出してくれたり、国境を越えて別の国まで観光で連れてってくれたり本当に恵まれてます。

私にはまったくそういう家族扱いがないのに、干渉だけはしっかりされる。これってどうなんでしょうか。。。

補足日時:2007/11/13 03:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在部屋を間借りする感じで住んでいますが、グランパがしょっちゅう私の名前を呼び私に今日はどうだった?とか明日の予定は?とか昨日はどこに行ってたの?とかこれは幾らで買ったの?とか聞いてきます。
うざいです。

>生活自体を指南されるというのはあまり聞いた事がないです。子供じゃあるまいし、あまり気持ちよくないですよね。
そうなんです。この国の文化では週末の夜は友達と遊ぶものなんだよから始まって友達の心配をされ、友達の一人からはお金がないのかと聞かれ、もう最悪です。
昨日は朝から晩まで、友達と遊んでみましたが、私はやっぱり一人が好きです。

家を出たいとも思うんですが、逃げみたいになるのが嫌なんですよね。

お礼日時:2007/11/13 03:25

改めて質問をいただいたので。



>例えば何といって受け流すのがいいか教えていただけませんか?

I don't know.
I have not decided yet.
I have no idea.
Nothing special.
I am not sure.
馬鹿にしているわけではなく、大真面目です。これをローテーションで使い分けてください(少しくらい演技してくださいね。考えるふり。)
ただ

>グランパがしょっちゅう私の名前を呼び私に今日はどうだった?とか明日の予定は?とか昨日はどこに行ってたの?とかこれは幾らで買ったの?とか聞いてきます。

と言う感じだったら、週末家にいても休まりそうにありませんね。
土曜とか日曜の朝とかに聞かれたら
Going for walk around here.
Going shopping.
と答えて、公園やカフェなどで本でも読んでいる方がいいのではないですか?そして、どこ言ったか聞かれたら、
just around here
I've forgot.
後は持久戦です。2週間もすれば、だいぶ聞かれる回数も減るのではないでしょうか?とにかくはぐらかして、向こうが何かあきれたり、文句言ってきても笑って受け流す。何を聞いても、あまり意味がないことを悟らせましょう。

>グランパでホストファザーやマザーは詮索してきません。グランパは私だけでなくホストファザー達にとってもannoyingな人なんです。

言い方悪いですが、家族がかまってくれないから質問者様が「えさ」にされているようですね。この際、やはり状況が改善されないのであれば家を出るほかありませんね。

>家を出たいとも思うんですが、逃げみたいになるのが嫌なんですよね。

わからなくはありませんが、やはり勉強が一番でそれに影響を及ぼすようなら、「勇気ある撤退」というポジティブな解釈で進めばいいかと思います。また、あと今年も二ヶ月ないので、「この辺で来年は新しい環境で気持ちを切り替えたい」とでも言って、家を出ればいいのではないでしょうか?

>私の友達のホストファミリーは、観光に連れていってくれたり高い入場料の遊園地のチケット代を出してくれたり、国境を越えて別の国まで観光で連れてってくれたり本当に恵まれてます。

相当に恵まれていると思います。特別です。宝くじの一等賞みたいなものなので、ここまで望んではいけませんね。

とにかく、ゆっくり休むべき家なので、早く安寧の時が訪れるといいですね。(私は、たった6週間だけで発狂しそうになったくらい、ひどいホストマザーに当たったことがあります。ホームステイ3回目で結構慣れていたはずなのにです。いまだにいい思い出になんかなりません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

2度目の回答本当に嬉しいです^^

これからは、相手にこの子には何を聞いても無駄だって思われるまで辛抱強く適当に流していきます。

ホストファミリーも来月分まですでにお金を支払ってしまっているので来月が過ぎたら、出ようと思います。


本当に私の友達の家は恵まれていますよね。
子供がいない家庭なのできっと自分の子供のようにもてなされているんだろうと思います。
kaisersterさまの言うとおり宝くじの一等賞みたいなもので、ここまで高望みしてはいけませんよね。

>とにかく、ゆっくり休むべき家なので、早く安寧の時が訪れるといいですね
有難うございます^^

>私は、たった6週間だけで発狂しそうになったくらい、ひどいホストマザーに当たったことがあります。ホームステイ3回目で結構慣れていたはずなのにです

発狂しそうなくらいってどんな酷いホストファミリーだったんでしょうか?
もし良ければ聞かせていただけませんか?

お礼日時:2007/11/14 13:55

Gです。

 私の回答を読みたくなければ読まないようにしてください。

あなたはどうしたらいいでしょうか、とアドバイスを聞いているのですよね。 同情をして欲しいと言うことは決してないですよね。

アドバイスをするのに、あなたのことを知らないであなたが書いたことだけでアドバイスが出来るほど推測に基づいては書いても仕方ないですからね。

自分が嫌いなことはすべて詮索されていると思い込んでその思い込みによって判断しているようですね。 これじゃ、自分が嫌いだと感じたらすべておかしいことになってしまいますよ。 他の人たちのいいところだけ見て自分は惨めだ、と感じているのですね。 自分だけがその扱いをされていると感じている以上、すべてをマイナス思考で見ていると言うことなのですよ。 そんなことをやっている間は他の人があなたのためにどんなに正しいアドバイスをしてくれても結局はその場限りです。

一回だけやって最悪です、と判断するのであれば、自分ひとりで生活してみて違う世界から物を見るしかないと思います。

聞きたくない事なのかもしれませんね。 

私だけでなく他の人もアドバイスしてくれたように、家族の人とは話してみましたか、遊びに出るだけはなく?  お酒をのまなくった良いということは知らなかったのですか? また、お酒に付き合うと言うことであれば出かけなくたっていいのでは? このカテで誰も酒飲みに行けとは言っていないはずですよ。 これだけでも良い経験をした、と思える自分を創ってはどうでしょう。

嫌いならアパートを探しなさい、と言うことはどうですか?、と私が聞いたら検索してくると思うのでしょうね。 ひとりの生活の方がいいと感じるのであれば一生のうち一度は一人住まいをすることは「絶対に」自分のためになると思います。 私もあなたのように「うざい」とホストファミリーのことを思った事もあったのです。 必要があったので一人で生活もしました。

同情してくれる人があなたは大好きなのでしょう。 あなたは私がした事と同じ事をしているから書かせてもらっているのです。 

いつか私が書いたことを読み返してくれる日が来ることを祈っています。 がんばってください、いやみではなく、大人になる道を歩き始めたと私は感じますので、苦労を本の一時的にすることになるでしょうが、そこを何とか自分の将来のために使えれば、このホームステイは長い目で見ればそう簡単には持てなかった人生の経験となるでしょう。 10年後、20年後には、いま現状を見直しそれにたいしてプラス思考に自分のために使ったことが「やってよかった」と言う日が来るのです。 

ですから、心から、今だからできる頑張りをやってみませんか、と私は言いたいのです。 (同情の言葉無しに同情しているのですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

G様回答有難うございました。

前回はお礼で、失礼な事ばかり沢山書いて本当にごめんなさい。

あの時は、グランパに色々聞かれてイライラしていたのでついG様に八つ当たりしてしまったんだと思います。
不快な気分にさせてしまって重ね重ね申し訳ありませんでした。


家族の人・・というかグランパに私の時間は長いように見えて限られているし、遊ぶだけなら日本でいくらでも出来る、けど生の英語を生かして勉強できるのは今しか出来ない、だから夜遊びはしたくない・・という旨を説明しました。

けれど、グランパには「貴方がこの国にいる2~3年はとても長い期間だ。週末の夜は友達と遊ぶというのが、この国の若者の文化だ。貴方もこの国に来たからにはこの国の文化になじむべきだ。そもそも貴方の仲の良い友達は週末の夜に何をしてる?彼らとなぜ付き合わない・・・・・」
というような事を言われました。

この人には真剣に私の考えを訴えても、受け入れてもらえないんだなと感じました。


>同情してくれる人があなたは大好きなのでしょう
否定しません。
同情されたかったのかもしれません。
けれど、私がこの質問を立てた一番の理由は私と同じような立場に立った方がどのようにして私と似たような問題を解決したかの経験談が聞きたかったからです。
こういう事ってやっぱり想像だけじゃ分からなくって似たような経験をした人間にしか分からない事だと思います。

お礼日時:2007/11/14 14:10

私はオーストラリアに4ヶ月滞在し、そのうち1.5ヶ月はホームステイしたのですが、最初の頃は同じようなことをしょっちゅう聞かれて困りましたね(^_^;)。


今日は何してたのか~とか、週末は何をするのかとか。私はそんなに遊び歩く方では無かったので困りましたね。挙句には「友達いないの?」と心配されたり。入学1~2週間で、いきなり一緒に外を出歩くような友人を作るのって、自分には難しいです。そりゃあ仲の良い人ができれば外出もするだろうけど、自分には自分のペースがあるんだから、もう少しそっとして欲しいって思いました(^_^;)。
学校が終わった後、現地でワーホリ中の彼氏と1時間くらいデートしてから晩御飯までには帰っていたのでそういう話をすると、「chocoholicは彼氏の話ししかしないのね。友達はいないの?」と言われて、これまた困りました(^_^;)。
私はあまり友達が多い方ではないので、「友達はいないの?」と聞かれると、バカにされたような気分になるし、ものすごくプレッシャーでした。

でも物は考えようで、ホストファミリーは自分との会話の糸口を探しているとか、せっかく異国の地にいるのだから、勉強だけでなくその地の遊びも体験した方が思い出になると思っているのかなと考えるようにしたら、ラクになりました。きっと善意なんでしょうね。「今日は天気いいね~」くらいの挨拶と思って受け流しましょう。
もしくは、自分の考え(せっかく異国の地に来たのだから勉強だけでなく遊ぶべき)があなたにとっても良いと思い込んでいるのかもしれません。だとしても、全く放置or無視するような家庭より、気にかけて話しかけてくれるだけずっと良いですよ(^_^)。私の友人は放置家庭にステイして、夕食も一人きりだったそうです。彼女のステイ先に比べたらよっぽど恵まれてます。せっかくですから頑張って会話練習にしましょう!
他の方へのお礼を読みましたが、あなたのステイ先は私のとこより恵まれてます!すごいうらやましいですよ!!(^_^) 歓迎されてるじゃないですか。高いお金払ってるんですから、頑張って会話しましょう!

週末に予定がなければ、プラっとカフェや公園や図書館で勉強したり、観光や映画を見るのも良いでしょう。何か聞かれたら、一人だったとしても「友達と勉強してた(or遊んでた)」などと言えば良いかと思います。もちろん散歩や観光も良いでしょう。
夜遊びについては「治安が心配だし、お酒が飲めない。それに夜は勉強したい。」「昼遊んだ方が楽しいよ♪」などと言っておけば良いかと。

私は毎日、夕食の時に家族に1日のことを聞かれたので、答えられるようにあらかじめ考えておきました。授業のこと・クラスメイトとのおしゃべりのこと・立ち寄ったカフェやスーパーのことなど。あと宿題を手伝ってもらったり、自分で書いたエッセイや日記などを添削してもらったり。

あ、あとオススメはジャズバーです。好みに合うか分かりませんが。ジャズは全然詳しくないんですが、ある夜連れて行ってもらって、とっても楽しくてウットリしちゃいました(^_^)。帰国してからも時々ジャズ聞くようになりましたよ。でも日本より海外のジャズシンガーやバンドの方が迫力あってステキです。是非行ってみて下さい。歌とトークを楽しむ場なので、お酒飲めなくても全然ヘイキです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答有難うございました^^

>「友達はいないの?」と聞かれると、バカにされたような気分になるし、ものすごくプレッシャーでした。
そうなんです!!また夜遊びしてないとお金がないのかって聞かれた時はとても頭にきました。
私がクラブやカジノ好きならこんな事は聞かれなかったんでしょうけど・・・

>高いお金払ってるんですから、頑張って会話しましょう!
そうですね!暗くなってないで明るくなってもっと積極的に話しかけられるようになるよう頑張ります

お礼日時:2007/11/14 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています