はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

カナダに留学にきて約2か月です。
ホームステイ先のマザーが苦手です。
まず顔が厳しくて怖いです。顔が険しいので、それで
話しかけられると理解しないと、理解しないと焦ってしまいます。
なんであんなにきびしい怖い顔をするんでしょうか…。
私の英語がまだつたないせいでしょうが、あの顔をみるたび
自信を失くします。それから私の友達も言っていましたが、きびしくて親切ですが、少しおせっかいという気がします。怖いです。かなりのストレスになってます。
しかし私のホスト先は周りから見るとどうやら当たりだそうで、ホストファザーやシスターはとても親切です。ですが、週末に家族の集まりに呼ばれるのはしんどいです。詳しくは書けませんが学校でも色々あって
やっと週末になったのに、なぜわざわざストレスを感じてまで週末を一緒に過ごさないといけないのでしょうか。断ると嫌そうな顔をされます。週末はだいたい友達がパーティを開くのでそれに参加したり、一人ゆっくりしたいです。
だけど向こうは打ち解けるために誘ってくれてるというのもわかるんです。だけど私は本当の家族のようになりたいのではなく、あっさりした関係がいいんです。ホストマザーが嫌いというのもありますが。
もともと母子家庭で一人に慣れているのもありますが、一人の時間がないと息が詰まります。平日は学校がありますから、どうしても週末にその時間をつくることになります。皆さんから見れば私のホストは当たり
と思われると思いますが、しかし私にとってはかなりのストレスになっています。ホストと話し合うにもマザーの顔が怖い、週末くらい友達と遊びたいなどというのはどうも失礼な気がしてどうしたらいいのか八方塞がりです。ホスト先を変えることも考えましたが、乗り越えるべきなのかなとも思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もステイ経験者です。

>まず顔が厳しくて怖いです。
これは恐らく、考えすぎだと思いますので気にしなくて良いかと…
終始ニコニコしている人ばかりではありませんからね(^^)

>私の英語がまだつたないせいでしょうが、あの顔をみるたび自信を失くします。
質問者様は英語にあまり自信がないため(かな?)、
そう考えてしまうと思うのですがそれもきっと考え過ぎです。
ホスト側はそれを前提に受け入れてくれていますから、
というか留学生はそういうものですから、
自信がない…と焦る必要は全くないと思いますよ!

>きびしくて親切ですが、少しおせっかいという気がします。
これは難しいですねぇ…感じ方は人それぞれですからね。
ただ私の経験としては、時間が取れる限り
ホスト側の誘いは受けた方が良いと思っています。
これは明らかにおせっかいではなく親切心ですからね。
ステイが終わって私は「ああ、もっと一緒に過ごせばよかった」
とものすごく後悔しましたよ。
きっとコミュニケーションが上手く取れないことが
ストレスへと繋がっているんでしょうけど、
それも慣れなので(というか喋らないことには前進しないので)
もっと気を楽にして一言でもいいので多く言葉を交わしたらいかがでしょう。

仲良くなると本当に楽しいし、別れることが辛くなります(^^;)
一緒に買い物へ行ったり遊びにでかけたり…
少し遠くへ出かける際には身を案じてくれたり…
異国の地に家族ができるということはとても頼もしいことです。

文章から察するにまだまだ改善の余地が有るので、
もうしばらく粘ってみてはどうでしょう?
もちろん、今までとは少し見方をかえて。

それでも「やっぱり根本的に合わない」と思えば
ステイ先を変更するなり形態を変えてみていいと思います!

せっかくの留学、勉強も私生活も、何でも挑戦です(^^)
楽しみながら留学生活を送ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もあれから色々考えていて、怖いし苦手意識がやっぱりまだ消えないんですけど、頑張って話しかけるようにしてます。
顔は生まれつきですものね・・。
誘いも3っかいに1回のペースで参加はしています。
今日もショーに行くんですが・・・。
最近ストレスを感じすぎてちょっと神経が過敏になりすぎてたように
思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:53

私のホームステイ先も似たような状況で、ホストファザーはニコニコ、ホストマザーはカリカリしているような人でした(子供は3人いました)。



まず、ドライにというならホストファミリーと暮らすのではなく、アパートをシェアする方法もあるのではないでしょうか?
もしくは、学校に話すなどして一人暮らしのホストファミリーをみつけることも出来るのではないかと思います。

週末に家族の集まりに呼ばれるのはしんどい、友達と遊びたい、ということですが、それは正直にそう伝えてもいいと思いますよ。口に出さなければ伝わりません。お世話になっているから、とすべて付き合うことはないと思いますが、時には参加するのも悪くないですよ。自分の為にも。

私は今主人の仕事の都合でアメリカに住んでいますが、ホストファミリーと過ごした経験が本当に役に立っていると感じています。当時はストレスに感じることも多々ありましたが(ホストファミリーを変えることや、学校をトランスファーすることも考えました)、一緒に過ごすことで一般家庭の生活を知ることが出来ましたし、楽しい思いもたくさんさせてもらえました。
文章から想像するに学校は語学学校でしょうか?語学学校だとどうしても日本人同士で会話してしまったりするものですし、学校の友達はネイティブではないですよね。せっかく留学しているのですからネイティブとの会話量を増やした方がいいですよ。その点でホストファミリーと暮らすことはプラスだと思います。私も話す事が苦手だったのですがヒアリングの練習と思って家族の会話を聞いたり、こういう状況でこういう表現をするんだ~、と新たな発見があったりで勉強になりました。

どれくらい留学されるのかわかりませんが、まわりのみなさんが「当たりだ」というようなファミリーなら、あらゆることが勉強だと思ってもう少し今のホストファミリーと過ごしてみてはいかがでしょうか。
私の友人はそれこそかなりドライなホストファミリーと暮らしていましたが、なんの為のホームステイかわからない、と嘆いていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校のプログラムできてるのでシェアは無理っぽいです・・。
すみません。
誘いに応じたり、断ったりできてるんですが、自分の中でいまだに
断ってしまったっていう気持ちが残っててそれがストレスになってるのかなとか思います。
がんばっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:57

語学留学ですか?


ホストマザーの顔が怖いのは、その人の生まれつきの顔なのでしかたないですよ。顔が見にくいから嫌だといっているのと同じです。
顔が少々怖くても親切ならいい人じゃないですか^-^

どちらの都市にすんでいるのかはわかりませんが、バンクーバーの人たちはかなり親切だと聞きますよ。厳しい顔をするのは、あなたの英語がまだ聞き取りにくいからかも知れませんし、必至で理解しようとしてそんな顔になってしまうこともあります。別に嫌っているわけではないと思いますよ。私も英語がまだまだ話せなかったときは、現地の友達の行ってることがわかりにくくて、その人は何度も一生懸命はなしてくれました。途中めちゃくちゃ怒ってるんでは、と正直怖い時もありましたが、私が理解すると笑顔に戻りました。その必死さが怖くみえただけでした^-^

<私の英語がまだつたないせいでしょうが、あの顔をみるたび自信を失くします。

言っていることが理解できなければ、正直にわからないからもっとゆっくり話してほしいとか、もっと簡単に話してほしいとか、紙に書いてほしいとか言えばいいんですよ。コミュニケーションをとろうとしないと相手もあなたのことを誤解してしまいます。

<やっと週末になったのに、なぜわざわざストレスを感じてまで週末を一緒に過ごさないといけないのでしょうか

相手は、ホームステイという形で一緒に住んでいるのだから、楽しくやりたいと思っていろいろ誘ってくれるのでは。別に毎週パーティがあるわけではないと思うので、たまにはホストファミリーと一緒にすごしてもいいのでは。
ホストファミリーも別に毎週付き合えといってるわけではなく、たまに付き合う程度でいいと思ってると思います。
断る時に、相手を怒らせないようにするには、「誘ってくれてうれしいけど、どうしても今週は部屋で読みたい本があるのでごめんなさい」とか、「今日は友達の歓迎パーティがあるので、友達とすごしたいので、でもいつも誘ってくれてありがとうございます。」とか、「今日は疲れてて休みたいので、ごめんなさい。」とか、誘ってくれてうれしいという気持ちを伝えれば相手も嫌な顔はしませんよ。
その一言があるだけで、対応が全然ちがいます。

<だけど私は本当の家族のようになりたいのではなく、あっさりした関係がいいんです。ホストマザーが嫌いというのもありますが。


それが嫌ならホームステイは選ばないことです。ホームステイとはその家族の一員になって生活することなのですから。
だったら、ルームシェアにすれば、かなりあっさりした関係ですよ。料理も洗濯も家事一切は自分でしなければいけませんし、トイレットペーパーのような消耗品も自分で買って、インターネットも自分で会社と契約しなければいけませんが(なかには料金にはいっているところもありますが)。でも、週末何をしようが、いつ帰ってこようが、外泊しようが一切自由です。部屋の一室を借りているというだけですから。

なかには本当に部屋を貸しているだけで、話しかけても何も答えないし、朝食付きでも勝手に冷蔵庫にあるものを食べればいいというだけのホームスティもあります。私の友達の知り合いはそうでした。
その人は留学会社に言ってホームステイ先を変えてもらいました。
それにくらべたら、本当に恵まれていると思いますよ。

ホームステイ先を変えて、また気に入らなければずっと変え続けなければいけなくなります。人とかかわりたくないならルームシェアにしたらどうですか?

私はルームシェアでしたが、自由で良かったですよ。私の場合はそこのオーナーと他のルームメイトと一緒に出かけることも好きでしたから、ホームステイ気分も少しありましたけどね。

<週末くらい友達と遊びたいなどというのはどうも失礼な気がしてどうしたらいいのか八方塞がりです。ホスト先を変えることも考えましたが、乗り越えるべきなのかなとも思っています。

週末も友達と遊びたいと言うのは失礼ではないですよ。
はっきり言った方がいいと思います。ただし、言い方に気をつけてくださいね。週末は自由に過ごして、月に1日程度でも、ホストファミリーとも仲良くする時間をつくれば円満に過ごせると思いますよ。
がんばってください。

長くなってしまいました。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに顔はしょうがないですよね・・・。
誘いもいつも断ってるわけではなくて、参加したりも
するんですが、断るのが怖くて少し敏感になりすぎてるような
気もします・・・。
今日も夜からショーを見に行くので、仲良くできるようにがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:50

(カナダに留学にきて約2か月です。


(週末はだいたい友達がパーティを開くのでそれに参加したり、一人ゆっくりしたいです。)

語学学校に通っているのですね。平日にたっぷりと遊ぶ時間があるのではないですか?ホストにすれば毎日英語が出来ない同じ顔と突き合わせているよりも、家族と過ごせば英語の上達にもなるし、気晴らしになるとあなたとは逆の考えではないですか?

(私は本当の家族のようになりたいのではなく、あっさりした関係がいいんです。)

それならば何故ホームステイを選んだのですか?ビジネスに徹して何も構ってくれなければ文句を言う、家族のように接すれば煩いと言って文句を言う、あなたの言う様に都合の良い相手などいません。最初からそのようなことはわかりきったことだと思います。

(なぜわざわざストレスを感じてまで週末を一緒に過ごさないといけないのでしょうか)

週末といっても金曜から日曜日まで週2.5日、月10日もあります。ずっと一緒に過ごせと言っているわけではないでしょう。相手と話せばすむことではないのですか?

質問文を読む限り内容に一貫性がないし、語学学校だから時間が有りすぎて、贅沢を言っているだけのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイになったのは学校のプログラムでそうなっていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む

Qホストファミリーとの接し方について

現在イギリスに留学中の者です。
英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。

話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。
聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。

ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。

大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。
父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。

例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

現在イギリスに留学中の者です。
英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。

話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

英語圏ではなく、東南アジア圏にホームステイ経験があります。
また、家族の者がイギリスに半年ほど行っていました。

私の場合。
狭い家なのに私には特別に一部屋あてがってもらい(普段は4人で使っている子供部屋を、無理やり一部屋空けてくれたようでした)特別扱いはしなくていい、と言っても、一部屋使ってくださいと言われました。
そして、ホストファミリーはお店の経営をしていることもあり、皆店番に出てしまったり、そうでなければ遊びに行ったり、と、家にいるときは余り交流はなかったように思います。
ただ、カラオケ(のある国でした)に行きたい、とか、この土地の名所に行きたい、とか、動物園に行ってみたい、とか、自分から提案すると、ホストファミリーは総出で予定を合わせてくれて(大学受験を控えている男の子ですらもでした)皆付き合ってくれたように思います。

家族の場合。
ホストファミリーは「下宿人よりはややまし、ただし家族以下」という扱いだったように思います。
病気になった時や、悩みごとがあるときなどは大変親身になって相談に乗ってもらったようですが、普段はあんまり構われなかったようです。
家に不幸があって、私がホームステイ先に電話をかけた時も、結構ドライな反応でしたし、ただ、家族に対しては抱きしめてくれて、日本にすぐ帰れ、と言ってくれたとか。

話がちょっと変わりますが、あなたの家がしょっちゅう外国人を受け入れている家だとして、そんなに毎日構ってあげますかね?
友達とも遊びたいし、部屋でなにかしたい、ということもあると思います。

交流しなければ!という強迫概念があるように思うので、人恋しい時はリビングにいて、それ以外は自室でのんびり過ごす……というのも手ではないでしょうか。

英語圏ではなく、東南アジア圏にホームステイ経験があります。
また、家族の者がイギリスに半年ほど行っていました。

私の場合。
狭い家なのに私には特別に一部屋あてがってもらい(普段は4人で使っている子供部屋を、無理やり一部屋空けてくれたようでした)特別扱いはしなくていい、と言っても、一部屋使ってくださいと言われました。
そして、ホストファミリーはお店の経営をしていることもあり、皆店番に出てしまったり、そうでなければ遊びに行ったり、と、家にいるときは余り交流はなかったように思います...続きを読む

Qホームステイが辛い

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待はしていなかったのですが、それにしてもなんだか辛いと思う事が多いです。
(1)毎日ではないのですが、頻繁にホストの帰りが遅い(帰宅時間21~12時)。別に帰りが遅くても、かまわないのですが、出かけるときに何の連絡もくれません。ふらっと家を出て、だからいつ帰ってくるのかも分らないし、夕飯も用意されていません。携帯にも出てくれません。3週間ほど前も、ホストの帰りが遅く、電話にも出てくれなかったので、冷蔵庫にある手羽先サイズのチキンを勝手に食べてしまったところ、激怒され「電話しろっていっただろ!もういいよ さよならーさよならーおやすみー」なんて言われてしまいた。異国の地で、しかもステイ先でそんな事言われると、結構凹みますね笑
(2)学校から帰ってくると、大抵ご主人がリビングにいるのですが、「ただいまー」と言っても無言だったり、こっちを見もしないで、生返事を返してきます。夕飯は大抵自室で1人で食べるのですが(リビングにテーブルがないから)、最近は食べ終わって「おいしかった」といっても無視されます。
(3)奥さんのお母さん宅に、もう1人日本人の学生がステイしているのですが、ご主人がやたらと彼と僕を比較してきます。「彼の方が英語が良くできる」「彼はもっと大人だ」「彼と俺はコミュニケーションが取れるけど、お前は英語が下手過ぎて無理」とか結構辛辣です笑仮にもそれが事実だとしたら、僕も受け入れる他ないのですが、そうとも言えません。そもそも、ご主人とその学生はまだ2回くらいしか会った事がないし、正直、僕の方が英語は出来ます。
(4)これは今朝の事なんですが、ご主人は平日は働いていなくて、土曜日だけ仕事に行きます。僕がシャワーに入って5分ほどしたら、「早くでてこい!」とドアの向こうから叫ばれ何事かと思って、飛び出たのですが、「この時間は俺が仕事行くんだから、シャワー使うなよ!何度言ったら分るんだよ」といわれてしまいました。(ちなみにきた初日に「シャワーは好きなときにいつでも使っていいからね」と言われていたんですが)それから1時間ほどして、ご主人は家を出て仕事に向かいました。夕方、仕事から帰ってくるなり「なぁ、土曜のあの時間は仕事だって言ったろ?おかげで遅刻したんだぞ。もう少し考えろよ。それとさ、○○(先ほどの学生)に俺の事話すな ○○は君よりよっぽど大人だし、俺とコミュニケーションが取れる 君は俺と話そうとしない それが君と俺の問題だ」と言われました。その学生と先日、「いやー家でこんな事あってさーすげー怒られたよー笑」みたいな失敗談を、まぁ冗談目かしく話していたのですが、どういうわけかそれがご主人に伝わり、僕が不満をぶつぶつ言っていたと勘違いしているらしいです。僕自身、ご主人が勘違いをしていても、なんだかもう、どうでもいいやって感じなんですけど。

まだまだ挙げればきりがないのですが、このくらいで...長くなってすいません。
このホームステイも残す所、あと2週間なのですが、ここにきてとても辛いと感じるようになってきました。そこで、関係修復に努めるべきか、思い切って家を出ようか考えています。一応、泊まる当てはあります。どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

こんにちは
現在、ヨーロッパで短期(一ヶ月)ホームステイをしている大学生です。
この国に住むのは、3度目で、前回2回は親の仕事の都合で、約4年ほど住んでいました。
今回、初めてホームステイをしているのですが、ホストファミリーとどうも合いません...
ホストファミリーは2人家族で、おそらく結婚していないと思われます。現在ステイしてるのは僕1人です。ホストファミリーと合わないというのは、この家のご主人と上手くいっていません。
ホームステイは当たり外れがあると聞いていたので、最初から期待...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんをつけられ、会社の社長に仲介に入ってもらいどうにか解決したものの、それがきっかけでその家をでました。食事の支度が出来ていないことがあるということですが、
ホームステイの料金は食事込みになっていますか?また、ステイ先は学校を通して斡旋されたのでしょうか。
そうだとしたら、まず学校に相談すべきです。日本人の場合、'遠慮’が多く、また’自己主張をしない’そして自分が悪くなくても’アイムソリー’と言ってしまうため、結構強欲なホストファミリーに利用されたという話もよく聞きます。
ホストファミリーの承諾なく、冷蔵庫の食料を食べてしまったのは失敗だったと思いますが、もし食費込みの滞在費を払って
いるのだったら、電話が通じない場合、SMS(テキストメッセージ)を送って断りをいれれば良いでしょう。
ご主人に怒られないよう、自己防衛策を取ることが大切です。

挨拶をしても返事をしてくれないというのは、貴方の事を完璧に金づるとしか思っていないからです。もしかして、ホストファミリーは労働者階級ですか?労働者階級の人たちは、教育レベルの低い人が多く、日本人に対する偏見を持っている場合が
多いです。シャワーの件にしても、怒鳴られたときに、一言’いつ使ってもいいって言ったのは貴方じゃないですか’と
言い返すくらいでも良いと思います。とにかく、ヨーロッパでは、自己主張が出来ないと、極端な話'馬鹿’だと
思われてしまいますから。

せっかくのヨーロッパ滞在を、こんなにひどいホストファミリーのせいで台無しにしないでください。一刻も早く、だれかに相談し現状を改善してもらうか、家を出ることをお勧めします。ただし、その場合、絶対に金銭的損失にならないよう
手を打ってくださいね。

イギリスに在住しているものです。どこの国のお話かわかりませんが、私の経験に基づいて回答させていただきますね。
イギリスの場合、ホストファミリーは大抵がお金目当てで、収入の足しになるからということでホームステイをしていますが
それにしてもひどい状況ですね。私も以前、イギリス人女性宅で下宿していたことがありますが、似たような目にあいましたよ。本当に色々ありましたが、私の場合は、結局出入り禁止にされていたリビングルームにあった、ピアノに傷がついたので弁償しろと勤務先にいちゃもんを...続きを読む

Qホストファミリーとのトラブル

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。
たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。
何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。
マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。
家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで
家族との会話はほとんどないです。
マムは私に会話するようにいいますが、
その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、
日本のことには興味ないし、話すことがないです。。
たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。
(家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。)

留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。
皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。

同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか?
なにができるでしょうか?
  
ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯は家族皆には作るのに、私がお腹すいてるんだとか何か言わないと造ってもらえないとか。ある意味奴隷だった)

今のホストファミリーは斡旋会社の地域スタッフで中々良い人。そんで最初の頃言われたのが「あなた奴隷じゃないのよ?」前のホストでやってたのと同じ子としてたらそういわれました。

私も自分から話しかけるのってあんまり苦手だけど、というか最初の頃は間違い指摘されてばっかりで毎日落ち込んでたけどある程度喋れるようになった。自分でもまだまだだな~って思うけどさ・・・。

ということでホストチェンジをお勧めする。
>今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
この一文だけど、これは異常だよ。
斡旋会社に相談したほうがいいと思うんだ。

ホストチェンジだけど学校に留学生担当の先生とか居ると思うんだけど(ここは頑張ってESLの先生にでも聞いたほうが良い)こういう理由でホストを探してるって旨を説明するのもアリ。

私はホストチェンジしたい。って斡旋会社の地域スタッフに連絡して、日本の事務局の人にも「今時分がどういう状況におかれている」のか説明してもらったんだけど地域スタッフさんがホストを見つけられなくて、一応学校の子にも相談したんだけど(というか、軽く私新しいホスト必要なんだ~って言っただけ。その一言言うだけでも楽になれるよ。恥ずかしいって思わないで自分から進まないと何も変わらない。やっぱり友達だから少しは心配してくれる)見つからなくて。んでESLの先生に「私新しいホスト探してるんだけど私のエイジェントが見つけられなくて困ってるの」って言ったら理由とかいろいろ聞かれたけどそこはやっぱりESLの先生、ゆっくりでも間違っててもちゃんと聞いてくれる。そんで「どうして早く学校に言ってくれなかったのMr○○○○って知ってる?あの人留学担当者だからきっとホスト探し手伝ってくれるわよ」って言ってくれてじっさいMrに相談しにいったら学校便りに名前を伏せて募集してくれた(と、いっても日本人留学生は私一人だったからばれてるんだけどさ(笑)結構応募してくる家族多いよ~(ただ家賃とか要求してくるところもある。)
その結果、あれこれ手を尽くしても新しい家族を見つけられなかった、って斡旋会社に問い合わせたら→じゃぁ仕方がないから地域スタッフがホストファミリー代理ね。ってことになった。

私の斡旋会社は英語二文字のところなんだけど質問者さんのところはどこだろう?

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯...続きを読む

Qホームステイ先の子供が苦手です。

私は一週間ほど前からスペインに留学に来ています。父、母、娘(7歳くらい)の家族の家にホームステイをしているのですが、その子供が苦手で困っています。元から子供は苦手でした。最初は買い物に連れて行ってくれたり、ホストマザーが作ってくれるご飯もおいしく、子供も話しかけてくれて家族になじみやすく、いい家庭にあたったと思いました。実際今も不満は子供に対してだけなのですが。一週間過ごしてみると、子供があまりにもやんちゃで毎日よくないことをして怒られ泣いています。(その場に居合わせているのもなんとなくどうしていいかわからず困ります。)その子供が部屋のドアをしめて勉強していても入ってきて遊ぼうといってきます。勉強しないといけないと言ってもあまり聞いてくれません。単語や文法などを書いたノートを消しゴムですべて消したり、そこに落書きをしたり、この前は嫌がらせのように油性ペンでパソコンのカバーに落書きされてしまいました。やめてと言っても聞いてくれません。頭突きをしてきたり、この前はたたかれたりもしました。時には物を盗まれます。そんな大したものを盗まれるわけではありませんが、ペンや消しゴムなどを持っていかれるので勉強ができない時があります。返してと言っても返してくれません。ホストマザーやホストファザーはすごくよくしてくれるのですが、あまり勉強ができないのと子供のそれらの行動に大変困っています。ホストファミリーを変えるか(または寮に移るか)、ここで我慢するかどちらがいいと思いますか?

私は一週間ほど前からスペインに留学に来ています。父、母、娘(7歳くらい)の家族の家にホームステイをしているのですが、その子供が苦手で困っています。元から子供は苦手でした。最初は買い物に連れて行ってくれたり、ホストマザーが作ってくれるご飯もおいしく、子供も話しかけてくれて家族になじみやすく、いい家庭にあたったと思いました。実際今も不満は子供に対してだけなのですが。一週間過ごしてみると、子供があまりにもやんちゃで毎日よくないことをして怒られ泣いています。(その場に居合わせている...続きを読む

Aベストアンサー

留学のカウンセラーをしているものです。 留学エージェントを通して留学をなさっているのであれば留学エージェントに相談なさるとよいと思います。自身で手配して留学なさっているのであれば学校に相談してみてください。ホームステイのお子さんは相当やんちゃのようですし、パソコンのカバーに落書きしたり、ものを盗むとはかなり悪質だと思います。個人的にはホームステイを変えるか寮に移ったほうがよいと思います。
またその際にこちらの事情ではなくホームステイ側に問題があるので移りたい、ということをしっかりと伝えたほうがよいと思います。

ただホームステイの方は生徒さんのホームステイの収入を生活費の足しにしていますので、長期滞在の予定が急に変わるということになるとあてにしていた収入がなくなることになるため、とても気を悪くして態度を一変させることもありますので、その点を注意したほうがよいかと思います。

Qアメリカ留学中で、来て半年になります。ホストマザーに先ほど怒られました。昨日、私は、学校から帰り、ホ

アメリカ留学中で、来て半年になります。ホストマザーに先ほど怒られました。昨日、私は、学校から帰り、ホストシスターの都合で、ホストシスターの都合で彼女の部活へホストマザーと見学をしに行きました。3時に学校が終わって夜の11時まで彼女の部活に行っていました。家に着いた時、私は歴史の宿題のビデオを見てないのを思い出しました。テストがあったため、ホストシスターとはシェアルームですが、ホストシスターが風邪をひいているためドア付きの部屋隣に別別で寝ています。私は、迷惑をかけると思って(私のイヤホンが壊れてて)ドアを完全にしめて、一番最低音で聞いていました。
ところがお昼、ホストシスターと友達とランチを食べていたとき、ホストシスターが私を指をさしながら何かを話しているのを聞きました。ホストシスターと彼女の親友は、メキシコ出身の先祖がいるため、スペイン語で話すため私には何を言ってるのかわかりませんでした。
先ほど、ホストマザーから、あなたが夜大音量でビデオをみてたからホストシスターは風邪をひいたのよ!と。私は最低音で聞いていたし、ドアも閉めた。また、ドアを閉めたじょうたいで、ホストシスターの部屋まで音漏れしていないかも確認しました。
さらにたった今、ホストシスターの服を私が隠したのだと言われました。もちろんしていないし、結局、ホストの部屋から見つかりました。謝りもなしです。ホストマザーは、私が私がシスターの服を本来置いてあった場所から隠したと思っています。私はやってない!と伝えましたが、ホストシスターにマザーかなり甘く、彼女の言うことは、なんでも信じます。さらに、かなりの気分やで、ホストマザーを怒らせたからと言って、携帯や学校から借りているパソコン、親と別れる時に親がプレゼントしてくれた電子機器すべて預かると言うんです。ホストマザーは物を大切にしないガサツという感じの人なので、宿題があるから、断るし、あなたにそんな風にする権限はない。って言ったんですが、早期帰国になると脅されて渋々渡しました。
ホストマザーに、謝れとホストシスターにいわれましたが、これって私が謝らなきゃいけないんでしょうか?

アメリカ留学中で、来て半年になります。ホストマザーに先ほど怒られました。昨日、私は、学校から帰り、ホストシスターの都合で、ホストシスターの都合で彼女の部活へホストマザーと見学をしに行きました。3時に学校が終わって夜の11時まで彼女の部活に行っていました。家に着いた時、私は歴史の宿題のビデオを見てないのを思い出しました。テストがあったため、ホストシスターとはシェアルームですが、ホストシスターが風邪をひいているためドア付きの部屋隣に別別で寝ています。私は、迷惑をかけると思って(私...続きを読む

Aベストアンサー

カナダで日本の優秀な学生が高校・大学の卒業資格を取得するサポートをし30年近くになります。
現在は,日常面でのサポートは引退、クリティカル・シンキングなどのアカデミックサポートのみを提供しています。
実はそのアカデミックサポートこそが「留学」に必須なのですが、「留学」は誰にでも出来ると思っている日本の方にはわかっていない事に心を痛めています。

ご相談のようなトラブルは、長いサポートの歴史の中でも目の前に浮かぶほど結構ありました。
質問者のサポート担当者が、どこまで親身に対応してくれるかはわかりませんので、私の体験からお話します。

ホームステイで問題が起こると、まず生徒から詳細を聞き、その後ホストからもホスト側の詳細を聞きます。
毎回驚いたことは「本当に同じ家に住んでいるのか?」と思ってしまうほど、双方の言い分が異なります。
どっちも「相手が悪い」思い込みが起こっています。

そうなると解決にはかなりのテクニックが必要です。
テクニックを駆使するための次のステップは、ホストファミリーを管轄するスクールボード、学校などのホストファミリーの責任を書いた契約書を使います。

あなたがどんな機関から、どんな教育機関で勉強しているのかが不明ですので、ここでは一般の高校・大学を例に取り説明して行きます。
もし日本のエージェントに「語学学校」などに送られている場合は、規定は非常に曖昧で、エージェントにはほぼ発言権がありませんので、とても困ったことになります。

あなたのケースでは、ホスト側がホストの条件を無視している可能性が大きいですね。

1.部屋はホストシスターと共有
短期のプログラムなどではよくあることですが、正式に学校に通う留学生には個室の提供が義務付けられているのが普通です。

2.洋服を取った、持ち物が紛失したという言いがかりも多いですが、これには絶対泣き寝入りしないこと。 やってないことはやってないと何度も断言すること。 勇気がいると思いますが、ここで泣き寝入りすると、結局泥棒扱いされてしまいますよ。

自分で言えない場合は、学校に相談するか、エージェント(頼りにはならないでしょうが)に代わりに言ってもらって下さい。 あなたもその場に同席することは必須です。
 
この問題は、まず部屋を共有させているというホストの怠慢も大きく影響していますね。
また年齢の近い子どものいるホスト、小さい子のいるホストのところではこのような問題が起こりがちです。
結構勝手に部屋に入り、物を持っていく子どもが多いし、アメリカ・カナダの親は「ちょいちょい、それは躾がなってない!」と思うほど子どもに甘いです。

ホストシスターと合わないというのは、ホストチェンジを頼む時の正当な理由ですよ。

3.留学生の持ち物を勝手にホストが没収することは出来ません。そんな権利はホストには保障されていません。
アメリカのビザを取るときの法的後見人はホストでしたか? それともエージェントか、学校関係者ですか?
ホストに法的権利を与えるのは非常に危険です。 親でもないし、日本の親の方針も知らず、日本の文化も知らない人に勝手な判断など絶対させてはいけないです。

ただ、ホストが後見人の場合は、少々難しいですが、それでもここでもはっきり拒否しましょう。
日本の親に一言メッセージをホストに送ってもらうと効果的です。
「子どもの持ち物は没収しないでほしい。それでもホストが意地を貼る場合は訴えると言えばいいです。 そんな面倒はおそらく嫌だと思いますので、ホスト側から生徒を出してほしいと依頼するかもしれません。その場合、日本の親とホストが合わないことになりますので、あなたは堂々と次のホストに行けるかも知れません」。
最終的に一番権利を持つのは日本の親ですから。

4.謝る必要はありませんよ。 何も悪いことはしていないのですから。
これも勇気がいることですが、はっきり自分の意志として伝えて下さい。

留学して間がないあなたが、英語で明確に自信を持って自分の意志を伝えることはとてもむずかしいと思います。
しかし、ここで頑張れば、大きく一歩前に進めますよ。

もし勇気がなかったら、2番と同様、他の大人に同席し代弁してもらうことですね。

5。 日本への帰国など、ホストには全く権限がありません。 単なる脅しですから気にしないこと。
ホストチェンジすると学校も転校になるという話しは納得出来ません。

そこも学校と交渉すること。
契約書にそう書いているなら、なすすべはないですが。

相談者の方の今の状況をお聞きするにつけ、エージェントが学校にゴマすりしながら日本人を送りつけ、リベートをたんまりもらっている学校に入ってしまった予感がします。
ですからエージェントには発言権も、生徒を助ける意志もなく、脅しやなだめすかしに終わるようですね。


私はカナダ在住です。
近くにいれば、助っ人も出来るのですが、アメリカは違う世界です。
今の時代のアメリカに未成年が行くのは非常に危険ですよ。
人種問題が、あのトランプの影響で噴出、人種差別はしてもいいという風潮が出来てしまっています。
特にホストを引き受ける家庭は、お金を当てにしている人たちなので、低所得、低教育レベルの場合が大多数。
その人達が熱烈なトランプ支持者ですので、アジア人でしかもいいたいことも言えない日本人を下にみて、扱うケースが今後ますます増えそうです。

一世一代の危機だと実感し、勇気を持って声を出して下さい。
ホストにも、周りの大人達にも。
それが唯一の解決法です、残念ながら。

Good Luck!

カナダで日本の優秀な学生が高校・大学の卒業資格を取得するサポートをし30年近くになります。
現在は,日常面でのサポートは引退、クリティカル・シンキングなどのアカデミックサポートのみを提供しています。
実はそのアカデミックサポートこそが「留学」に必須なのですが、「留学」は誰にでも出来ると思っている日本の方にはわかっていない事に心を痛めています。

ご相談のようなトラブルは、長いサポートの歴史の中でも目の前に浮かぶほど結構ありました。
質問者のサポート担当者が、どこまで親身に対応して...続きを読む

Q身勝手なホストマザーに困っています。

今留学でホームステイ中です。時間が無いのでいきなり本題に入ります。
私のホームステイの家賃には1日3食プラン、2食プラン、ノーミールプランというのがあり、私は2食プランです。でも今度ホストファミリー(パパとママの2人)が2週間の旅行に行くことになり、その間は食事の準備ができないのでノーミールプランに変更し、2食プランとの差額を返してもらうことになりました。そしたらホストマザーが「あなたは元々週2日ほど外で食べて帰ってくるから、その分は返金しなくていいわよね」と言ったんです。私はその理論はちょっと間違ってるんじゃないかと少し言い返しましたが、ことを大きくしたくなかったのでまあ好きなようにしていいよと言いました。その後、ホストマザーは「そんなにお金が大事ならその分もあげてやってもいい」みたいなことを言ってきました。が、それだけでは終わらず春休みに旅行のために同じように差額を差し引いたときのことを「そういえばあの時あなた計算間違いして少なめに家賃払ったんじゃない」と、証拠もないのに、しかも今さらになって言ってきたんです。
私としてはお金がどうとかよりもそこまでするホストマザーのセコさと、それ以上に何でも自分の都合のいいように解釈し、それでいて常に自分の正しさを主張するその性格にうんざりしたんです。というのもこの日はこの会話の前にホストマザーが家の階段にしみのようなものを見つけ、私は身に覚えがなかったけど時々部屋でコーヒーを飲んでいるという事実だけで犯人扱いされたという流れもあったんです。数週間前にホストマザーのキッチン用具が無くなったときはまず最初に私ともう1人同じ家で暮らしている日本人の子をしばらく疑い、私たちが無実?を言い続けると次に週1でやってくるハウスキーパーさんを疑い、最終的にホストマザーの鞄の普段あまり使わないポケットから見つかったのですが、それすら「親戚の子どもが遊びに来た時に入れたのね」と言っていました。
2週間の旅行を差し引くとホストファミリーと過ごす時間はもう1か月もありません。また決して悪い人ではないのですが、このいわば独裁者的なスタイルが最後まで続くのかと思うとストレスです。お金どうこうよりも、時には自分の間違いを認めてほしいとかなんでも自分のいいように解釈するのはやめてほしいと言いたいのですが、ホストマザーは絶対に人の意見を受け入れないし私の英語力も拙いので無駄な口論になるのは目に見えています。ホストファザーは理解のある良い人なのですが、マザーに直接言わずファザーに相談するのはずるいでしょうか。私はどうするのがいいのでしょうか。

今留学でホームステイ中です。時間が無いのでいきなり本題に入ります。
私のホームステイの家賃には1日3食プラン、2食プラン、ノーミールプランというのがあり、私は2食プランです。でも今度ホストファミリー(パパとママの2人)が2週間の旅行に行くことになり、その間は食事の準備ができないのでノーミールプランに変更し、2食プランとの差額を返してもらうことになりました。そしたらホストマザーが「あなたは元々週2日ほど外で食べて帰ってくるから、その分は返金しなくていいわよね」と言ったんです...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカでホームステイを経験した者です。

率直に申し上げてやはり自己主張が足りないかなあ、と。これではホストマザーのやりたい放題になってしまうのも、仕方ない部分があります。

そもそも急に旅行に行くという先方の都合に対して、ノーミールプランにするというだけでなく、別のホストファミリーを経験するといった選択肢はなかったのでしょうか? その間、質問者さんはステイ先に1人ぼっちなんですか? まず、その状態自体、ホームステイの趣旨を考えた時に、質問者さんは納得できるのでしょうか? 仮にノーミールプランにするということで質問者さんが納得されたのだとしても、

>「あなたは元々週2日ほど外で食べて帰ってくるから、その分は返金しなくていいわよね」と言ったんです。

こう言われたら、「プランを変更したのだから、プランに沿った料金で計算するべきだ。まして、あなたたちがいないことによって、自分はステイ先であなたたちと会話をする機会だって失うのだ」ぐらい言い返してもいいはずです。質問者さんは、何のためにホームステイを選択しましたか? その原点に戻って考えてみて下さい。

「言っても無駄」とおっしゃいますが、このプロセスは実は「無駄」ではないのです。たしかに表面上は解決していないから、「無駄」に見えるかもしれませんが、あなたが「相手の言い分に納得せず、自分の主張もした」という事実は残ります。そうしたら今度は、自己主張した結果どういうことが起きたのかをきちんと整理し、ホストファミリーの紹介元にクレームをつけることができるのです。

自分で何もせず諦めてしまうと、「あなたはホストマザーにきちんと文句を言いましたか?」と紹介元に聞かれて、「言っていません」と答えた時点で、「それじゃ話になりませんね」で終了、放置となるのがこの国です。しかしその時に、「私はちゃんと自己主張しましたが、ホストマザーの言い分はこうでした。ここはこういう風に矛盾していて納得できないし、おかしいと思います」と言えれば、事態は先に進みます。それがこの国のやり方です。私もこちらに来て1年たったぐらいで、ようやくこのプロセスが分かるようになりました。つまり、これも大事な勉強なんです。

いろいろ書きたいことはあるのですが、長くなりそうなので取りあえず。
参考になれば幸いです。

アメリカでホームステイを経験した者です。

率直に申し上げてやはり自己主張が足りないかなあ、と。これではホストマザーのやりたい放題になってしまうのも、仕方ない部分があります。

そもそも急に旅行に行くという先方の都合に対して、ノーミールプランにするというだけでなく、別のホストファミリーを経験するといった選択肢はなかったのでしょうか? その間、質問者さんはステイ先に1人ぼっちなんですか? まず、その状態自体、ホームステイの趣旨を考えた時に、質問者さんは納得できるのでしょうか...続きを読む

Qホストファミリー4日目。娘の態度が最悪

約一週間の予定で、ヨーロッパのある国の女の子Cさんが、
我が家に滞在しています。

そのCさんに対する我が家の娘の態度が非常に悪く、
困っております。

今年の夏、娘にも国際感覚を養ってもらいたいと思い、受け入れる状況も
整ったことから、かねてから
希望していたホストファミリーに初めて応募しました。

期間も一週間ほどと負担が軽く、しっかりした組織の紹介なので
安心だったこともあります。
以前、やはり応募を考えたことがありますが、その時は状況が整わず
断念しました。その時娘はとても悲しみ、「また絶対ホストファミリーに
応募してね」と繰り返し言っていたものです。

今夏、ホストファミリーになることが決まってからも、Cさんが家に来る日を
指折り数えて待ち、直前は喜びのあまり、大興奮でした。
それなのに、なぜ・・。

我が家に紹介されたCさんですが、いかにもヨーロッパ系の
ブロンドの可愛い女の子で、性格もとても素直な良い子です。
日本語を勉強中の
大学生ですが、まだ一年生なためか日本語は殆ど話せません。

私と主人は日常会話なら英語が話せるので、会話は
英語が多くなってしまいます。彼女の勉強のため、なるたけ
日本語で話すようにしていますが、待ち合わせの場所を
打ち合わせるなどのことでも日本語では無理なので、
英語になってしまいます。

ちなみに娘は幼稚園年中位から三年ほど英会話教室に
行っていましたが、全く話せるようにならず、他の習い事が
忙しくなったためやめてしまい、英語はできません。

娘の態度が悪い、ということについてですが、
Cさんが初めて来た日は、娘は大喜びで
Cさんの後について歩き、とても
甘えて、Cさんと私たちのコミュニケーションの
懸け橋になってくれました。
やっぱりこれ位の年頃の子供がいると、
ホストファミリーも楽だなぁ、と内心喜んだものです。

それが、二日目頃から、娘の態度がガラッと変わりました。
そばに寄るのを嫌がり、目も合わせません。
完全にCさんを無視します。びっくりして、二日目の夜、
Cさんが陰で意地悪でもしたのかと聞いてみると、
娘が言うにはそういうことは全くなく、
「もう仲良くするのに飽きた」
「日本語を言ってもわかってくれない」
「愛想を向けるパワーがつきた」
「私がママに怒られたりすると、Cさんが変な声で笑う」
などが理由だと言います。

娘のあまりの冷淡さにびっくりして心底
悲しく思い、
Cさんはきっと娘の態度に悲しんでいること、
日本語が通じなくても、目があったら
にこっとして、日本語でどんどん話しかければ
いいんだよ、心で通じるから、
Cさんが笑うのは、そういう時、どうしていいか
わからないから、とりあえず笑うんじゃない?
悪気は全くないから、などと説得して、
娘も「わかった」と言ったのですが、
三日目、そして四日目の今日も娘の態度は
悪いままです。

折り紙やお絵かきを一緒にするように勧めたり、
テレビをせめて並んで見るように言ったり、
何とか娘とCさんがコミュニケーションを取るよう、
この二、三日試みています。

英語で話すことが多かったのも悪かったのかな、と
思い、Cさんにもどんどん日本語で話しかけ、
娘もその話題に引き込もうとしたり、いろいろ
努力をしています。

ですが、娘はCさんの
傍に寄るのも嫌がり、存在を完全に無視しています。
そういう態度は失礼だとCさんがいないところで
叱ったりなだめたりしても駄目です。

Cさんは娘に片言の日本語で話しかけたり、
いろいろ気遣ってくれています。
優しいCさんの気持ちを思うと、本当に娘の
態度が悲しく、情けないです。


娘がどうしてそこまで完全にCさんに心を閉ざしてしまうのか、
私には全く理解できません。
我が儘な娘、そのように育ててしまった私の責任では
あると思うのですが、そこまで人に冷淡になる
娘の姿を見るのは初めてで、その意味でも辛いです。

Cさんが我が家を去るまでのこりわずかですが、何とかして娘の態度を
良くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
このままではCさんが悲しい気持ちを抱えたまま
我が家を去ることになりそうで、本当に申し訳ないです。

Cさんには、「娘はきっと、あなたとコミュニケーションをとりたくても
うまくできないので、混乱しているのだと思う」などと
説明していますが・・。

どのように娘を説得すればよいでしょうか。
また、娘の心理状態がお分かりになる方、
教えて頂けませんでしょうか。
頭を抱えて泣きたい気分です。

約一週間の予定で、ヨーロッパのある国の女の子Cさんが、
我が家に滞在しています。

そのCさんに対する我が家の娘の態度が非常に悪く、
困っております。

今年の夏、娘にも国際感覚を養ってもらいたいと思い、受け入れる状況も
整ったことから、かねてから
希望していたホストファミリーに初めて応募しました。

期間も一週間ほどと負担が軽く、しっかりした組織の紹介なので
安心だったこともあります。
以前、やはり応募を考えたことがありますが、その時は状況が整わず
断念しました。その時娘はとても悲し...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園の子がいる主婦です。娘さんは一人っ子ですか?


多分嫉妬でしょう…
あなた方ご両親をとられた、という気持ち、Cさんが若くてかわいらしくて人間のできた大人の女性であること、じゅうぶんにヤキモチの対象です。
娘さんも小さいながらに女性だということです。


大人の女性ですら、他者への嫉妬でひどい態度をとる方もいますよね?
まだ小学生くらい?の娘さんだもの、いきなりきた外国人の娘さんに思いやりなんて、まだまだ難しいですよ。


お母様は同性へ嫉妬したこと、ありませんか?
文面から、Cさんがいいお嬢さんであることはよくわかるのですが、娘さんにCさんのことを過剰にほめたりしませんでしたか?
私は母に、従姉妹と比べられてから従姉妹に辛くあたり、今でも絶縁しています。


辛いですが、残りの日々はあなたが二人の機嫌をとるしかありません。
これ以上娘さんが仲良くできないことを叱らないであげてほしいです。
うまくやること、だけを教えてあげて、それでも拒否するならしかたありません。
ここで娘さんを悪者にすると、今後娘さん自身が、自分と他者(とくに女性)を極度に比較するようになってしまいます。

幼稚園の子がいる主婦です。娘さんは一人っ子ですか?


多分嫉妬でしょう…
あなた方ご両親をとられた、という気持ち、Cさんが若くてかわいらしくて人間のできた大人の女性であること、じゅうぶんにヤキモチの対象です。
娘さんも小さいながらに女性だということです。


大人の女性ですら、他者への嫉妬でひどい態度をとる方もいますよね?
まだ小学生くらい?の娘さんだもの、いきなりきた外国人の娘さんに思いやりなんて、まだまだ難しいですよ。


お母様は同性へ嫉妬したこと、ありませんか?
...続きを読む

Q3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカ

3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカに留学することもあり、少しでも英語を上達させる助けになるのでは・・・、という思いと留学生を受け入れることで、留学する心構えもできるという気持ちがあり、無料で約1年間受け入れることになりました。彼女はノルウェーからの留学生(高校生)で、当初は問題なく過ごしていたのですが、最近少しずつ気になることが増えこのままうまく付き合えるのか不安です。
例えば、(1)よく寝る。(布団ではなく、居どこ寝)夜は9時くらいから寝てますが、これは仕方ないと思っています。(2)起きるのが遅い(休日は昼近くまで寝る)(3)日本語を上達したいので、これからは日本語で話して欲しいと注文あり(今までは英語で会話していました。)(4)自分では日本語が話せていると思っているのか、「日本語わかります!」と言いながら文章になっていない言葉をならべるので、何度も聞き直すと機嫌が悪くなる。(5)「疲れた」「暑い」「眠い」等ネガティブな言葉ばかり言う。(6)お風呂に入っている間シャワーを出しっぱなしにしているらしい。(昨日初めて気づきました・・)これからますます暑くなり、クーラーもつけっぱなしにするのでは・・・という不安もあります。まだ高校生なのでどこまで注意したらよいのかも分かりませんし、自分の気持ちをなんとか切り替えて前のように楽しく過ごしたいという気持ちはあるのです。ぜひアドバイスをお願いします。

3ヶ月ほど前から留学生のホストファミリーになりました。娘も今度アメリカに留学することもあり、少しでも英語を上達させる助けになるのでは・・・、という思いと留学生を受け入れることで、留学する心構えもできるという気持ちがあり、無料で約1年間受け入れることになりました。彼女はノルウェーからの留学生(高校生)で、当初は問題なく過ごしていたのですが、最近少しずつ気になることが増えこのままうまく付き合えるのか不安です。
例えば、(1)よく寝る。(布団ではなく、居どこ寝)夜は9時くらいから寝てま...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の交換留学生を受け入れて、ご不安があるようですが。。。

普通の日常生活を留学生に体験させてあげれば、それで良いのではないですか。
ともすれば、一般のお客様のような扱いになってしまいがちですが、高校生の交換留学は、ホームステイを通じて、異文化体験をさせて上げると言うのが、本来の目的ですよね。

ホストファミリーが留学生に合わせるのではなくて、留学生にホストファミリーの生活の仕方、生活習慣等を知って貰い、留学生にホストファミリーに溶け込んで貰うと言うので良いのだと思います。
まぁー、そうは言っても、文化も違う、環境も違う国から来た未成年者ですから、ホスト・マザーやホストファザーが、その辺を理解してあげて、滞在期間中は、お嬢さんと同じように生活できるように気配りしてあげれば良いのだと思います。

「シャワー」や「クーラー」の使い方や「暑い、疲れる、眠い。」ですが。。。

北欧は、北海道よりも、緯度で15度以上も北にある国ですから、日本の気候に身体が付いて行かないと言うのがあるのではないでしょうか。
北欧から来た人達は、日本は暑いと言って、冬でも、オッフィス内では冷房を入れているそうですよ。
日本人が赤道直下の国へ行った時のように、蒸し暑さを肌が感じているのではないでしょうか。

シャワーも、外気が寒いところでは、一旦止めると、次に出て来た時には、水でしばらくしないとお湯にならない。。。
と言うのもあるのではないですか。
でも、日本での、いや、我が家では。。。と言うのを教えて上げて、我が家のやり方に従って貰うというので良いのではないでしょうか。
教える時は、事が終わった後ではなく、始める前が良いですが。。。

我が家の息子も、高校生の時に、アメリカ東北部へ交換留学し、ホスト・ファミリーにお世話になりましたが、それ以来、10数年後の今でも、シャワーは30分以上も出しっぱなしで入っています。
良い意味でも悪意味でも、アメリカの文化を吸収して来てくれたと評価しながら、あきらめていますが。。。

我が家でも、イギリス、オーストラリアの女子大生にホームステイして貰った経験がありますが、彼女達に、何かを期待して受け入れても、期待どうりにはいかなですよね。
でも、帰ったあとで振り返ってみれば、彼女達から得たものは大きかったと感じています。
本やインターネットでは得られない生きた情報を得たり、彼女達の言動から学んだ事も沢山ありました。

未成年の外国人を預かって、大変なのをお察しします。
でも、ホストファミリーとして、貴女方がまいた種は、留学生の彼女を通して、将来、花が咲き実になる日が来るのだと思います。
息子を見ていてそう思います。
もう暫く、頑張ってください。

高校生の交換留学生を受け入れて、ご不安があるようですが。。。

普通の日常生活を留学生に体験させてあげれば、それで良いのではないですか。
ともすれば、一般のお客様のような扱いになってしまいがちですが、高校生の交換留学は、ホームステイを通じて、異文化体験をさせて上げると言うのが、本来の目的ですよね。

ホストファミリーが留学生に合わせるのではなくて、留学生にホストファミリーの生活の仕方、生活習慣等を知って貰い、留学生にホストファミリーに溶け込んで貰うと言うので良いのだと思います。...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング