電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
看護師の職からはなれて15年近くたち、再就職を考えているものです。
15年前に3年間の看護学校卒業後、正看護師の資格を取得しました。
卒業後、総合病院で3年間程働いた後、結婚出産の為退職し、現在に至っています。
子供も手を離れたため、再就職を考えているのですが、正直15年も臨床の場を離れていますから、
現在の医療現場で働くのは、体力的にも知識の面でも、難しいと考えています。
そこで、自治体などで行っている集団検診で、看護師の方がされているような、仕事ができればと思っています。
検診のお仕事をされている方で、どのようにすれば、そのようなお仕事をすることができるのか、
ご存知の方がいましたら、ご助言いただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

都道府県の看護協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ナースバンクがあると思いますので、条件にあった仕事を紹介してもらえるかと思います。
あと、潜在看護師の再就職のための研修などが、都道府県や政令指定都市が企画して行われていることがあるので、都道府県庁や市役所に問い合わせてみるといいかもしれません。就職先の幅が広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ナースバンクに問合せたり、再就職の為の研修はどうすればいいか、早速調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

検診部門に限定した看護師の募集はあまり無いと思いますので、検診部門のある病院をネットや電話帳で調べて、直接問い合わせてみてはいかがでしょう。

ハローワークという王道もありますが。

蛇足ですが、売り手市場になっていますので、検診以外でも「こういう条件なら働ける」と希望を出してみてはどうでしょう。外来とかデイケアとかブランクのあった看護師が結構いますよ。制度改正により現在非常に深刻な看護師不足になっています。連絡すればかなりの高確率で採用されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

看護師になりたてのころ、勤務していた病院で、単発での検診の仕事の募集があって、
何度かやったことがありましたが、やはり、検診部門に限定した募集というのはあまり無いんですね。
ネットで、検診に限るのではなく、私にもできそうな仕事を探してみようと思います。
どうもありがとうございました。