アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売などの接客ってどうですか?きついですか?例えば、ドラッグストア・家電製品店・ホームセンター・家具店など販売業はたくさんありますが、接客業ってきつくはないですか?

そういったものの正社員の経験ある方、体験談で楽しかったことやきつかったことを教えてください。

A 回答 (2件)

サービス業は休みが不定期であり勤務時間もシフトを組んでいるのでまちまちであったり、一般企業で勤めている友達と休みが合わなかったり、定時で必ずしも帰れなかったり(何か突発的な事があるとあとは他の人に任せて失礼しま~すとは中々かない、もちろん一般企業でもそういうことはありますが)、立ち仕事だと意外と肉体労働になります。

理不尽な客の対応もしなければならいなどデメリットの部分は多いです。

デメリットの部分があっても、人と接するのが好きな人にとっては、もちろんこちらが常々「ありがとうございます」という立場なのは間違いないのですが、逆にお客様から「ありがとう」の言葉や笑顔を貰えるとキツイなと思った事も喜びに変わります。

あとはノルマを達成した時の喜びでしょうか。
    • 0

きついことはどこでも同じです。

販売となると商品の置き場所、価格、使用法等お客様より疑問点がぶつけられます。日々勉強が必要になります。セール等で目標売り上げを達成できたとき喜びを感じます。
    • 0