プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に代わっての質問となります。
現在東京の国立大学の二年生ですが、事情があり中退することが決まりました。来年の2月までに休学か中退の手続きのどちらを選ぶかで迷いましたが諸事情でこの決意をしました。これまで奨学金を受けていたのですがこれは来年四月の更新時期に止まると思いますがこの返済というのはただちにはじまるのでしょうか? 休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

退学も卒業も同じです。

来年の3月末に卒業する4年生と同じタイミングで返済が始まるはずです。詳しくは http://www.jasso.go.jp/ をみてください。たしか、秋か冬からだったはず。退学したその4月から返済が始まるわけではありません。
ただし、他大学に入学・編入した場合は、返済を始めなくて良いです。

休学の場合は当然まだ在学中ですから返済は始まりません。

なお、退学にせよ休学にせよちゃんと手続きをしないと4月以降も振り込まれてしまうかもしれません(これは不正受給となるのでわすれずに手続きしてください)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂きありがとうございます、理由があり今回代理で質問させて頂きました。 非常にわかりやすい説明をしてくださりありがとうございます。理由があり今は兄弟を含む数人の代理として色々調べていました。ありがとうございます!!

日本学生支援機構の奨学金と理解して記入します。

・返済というのはただちにはじまるのでしょうか
  直ちには始まりません。夏~秋頃になると思います。 

・休学手続きにした場合はそれはどうなるのでしょうか?
  来年度は休学するという趣旨でしょうか?その場合は、奨学金については停止もしくは廃止(辞退)を決断することになります。停止の場合は、2年間までは借りることもできないが、返済も延期になります。廃止の場合は、最初の答えと同様ですが、手続きにより、退学まで支払いを延期することができます。
    • 0
この回答へのお礼

御返事頂きありがとうございます。兄弟を含む数人の代理として質問しているため、ややこしい質問の仕方になってしまったかもしれませんが大変ご丁寧に御返事頂きありがとうございます、とても分かりやすく、これで一つ不明な事が分かりました。ありがとうございます!