アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます。

1年前に建ったマンションを購入しようとかんがえてます。
しかしそのマンションはあまり人気がないせいか、まだいくつか売れ残ってます。

駅からは少し遠いのですが、子供の事とか考えるととてもいい場所です。

しかし気に入った物件は事務所として使っています。

販売開始して1年経った物件はもう中古になるのでしょうか?
1年経って事務所として使われていた物件は交渉次第でもっと安くなりますか?
ちなみに3千万から2700万になってるのでもう安くできないと強気でした。

なるべく安く購入できればと思ってます。

A 回答 (6件)

中古物件の場合、あくまでも売主の値段が取引の基準に

なるそうです。
ローンの残債などで値段が絶対これ以上は下げられない。
と売主が言うならそこから下げるのは難しいと。
ただ、付近のマンションで同じ築年数・広さの物件と
比べて高すぎないか?部屋をみて事務所として使われて
いて煙草などによるクロスや天井の汚れがひどいなら
クリーニングやクロスなどを変える分値引いてくれ。
などの交渉は現況渡しなら可能だと。
マンションの場合空きが多いと修繕積立金や管理費の
住人負担が増えるそうです。
人気がない理由を調べてよくお考えになった方が良いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう少しいろいろしらべてみます!

>販売開始して1年経った物件はもう中古になるのでしょうか?

建物が完成する前に販売開始しますので、販売開始ではなく竣工してから1年を経過すれば、未入居であれ「中古」となります。

>1年経って事務所として使われていた物件は交渉次第でもっと安くなりますか?
>3千万から2700万になってるのでもう安くできないと強気でした

・1年経過して「新築」ではなくなったこと。
・事務所として使われていたこと。
これらは値引き交渉する上で材料になります。しかしいくら交渉しても相手が強気で「ダメ」というならばどうにもなりませんね。

余談ですが、あんまり売れ残っているマンションは先々の運営のことが少々不安ですよね・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
販売開始ではなく竣工してから1年を経過すればですね!
勉強になりました!

もう少しなどのあいまいな表現ではなく、あなたがいくらなら買うと金額を提示し売る気になったら連絡してくれと期限を決めて言っておいた方が早いと思います。

あなたの思う金額まで下がらなければ諦めれば良いのではないでしょうか。
 そもそも元の購入者がいくらで買ったのかは不明でしょうからその2700万円は妥当かどうかは当人同士で決めるしかないと思います。

ただ、どうしても欲しいのであれば、さっさと買わないと他に売れてしまうかもしれません。

どうして他の空き部屋を購入するわけにいかないのかは不明ですけど。

ちなみに1年経っても売れ残っているマンションであれば、自分がのちのち売り出すときは、安く買えた分以上に値を下げないと売れないという可能性は高いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました!
今すぐにでもと思う気持ちともっと安くなる気持ちと。。。

今度金額を提示してみますね!

• 0

希望の部屋を販売会社が事務所として使っているのでしょうか?

であれば、まだ販売されてない部屋なのでローンの残債等で売値の制限を受ける事は無いと思います。

また販売されずとも、一年間も事務所としてるならそれは中古です。

他の売れ残りの部屋はどの位の値引きでしょうか?
それも一割引程度なら、この事務所物件は一割以上もっと安くなると思います。
ただし3000万(定価)で買った人も多数入居してるわけですから、大っぴらに安くも出来ないでしょう。

買値は2600~2700万としてクロス張替えとか設備のサービスを100万位して貰って実質2500~2600万位になることを目標に交渉されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

もう少し交渉がんばってみます!

2500まで!!!

どうもこんにちは!

>販売開始して1年経った物件はもう中古になるのでしょうか?

「新築」とは(販売開始後ではなく)完成後1年未満で、かつ未使用の建物のことを言います。
完成してから1年を経過すると、以前に誰も入居したことがなくても「新築」ではなく「築後未使用」と呼ばれます。
逆に、完成後1年経っていなくても、誰かが入居したことがあれば「中古」ということになります。

>1年経って事務所として使われていた物件は交渉次第でもっと安くなりますか?

実は、私も築1年以上経ったマンションを購入したクチです。
事務所ではなくモデルルームでしたが、当初の販売価格より15%の値引きからスタートして、結局は20%引き+リビングのエアコンと全室のカーテン&照明器具をサービスで付けて貰いました。
当時、私も分譲マンションの販売営業をしていたのですが、そのことは契約直前まで隠して交渉してました(^^;
勿論、販売会社の都合もありますから、いくらでも値引きに応じる訳ではありませんが、可能な限り交渉してみて相手の本音を引き出してみて下さい。

物件の場所は駅から離れていたのですが、元々夫婦共に自動車通勤でしたし、子供の学校区内だったこともあって購入決定!
以来5年程になりますが、当然、全戸入居済みですし、今のところ特に問題もなく満足していますし、ローン金利等(住宅金融公庫)を考えても、あの時購入しておいてラッキーだったと思っています。
要は、自分達にとって買い物件かどうかが最も重要なポイントですから、先々手放す予定がなければ、例え不人気物件でも購入を検討されるのはアリだと思います。
実際、既に購入し入居されている方もいらっしゃるのですから直接、住民の方にお聞きになるのも良い判断材料になると思います。

尚、通常は未入居の部屋の管理費や修繕積立金は、販売会社が負担するのが普通ですし、最終的には赤字覚悟で全戸販売してしまいますから、先々の運営云々は特に問題ないと思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
自分も夫婦共に通いやすい場所で、子供の学校区内なのですごくいい物件です。

とても参考になりました!

こんばんは。

今から10年くらい前の話ですが、東京の多摩市にある南大沢と言う場所で建てられた住宅都市整備公団のマンション群が、新築当時200世帯くらいだったのかなぁ…
そのうち1/10位しか売れなくて、5年経ったら半値近い値段で売り出したところ元々の金額で購入した先住民から大々的にブーイングが起こったことがあり社会問題になったことがあります。

それと同時にデヴェロッパーは基本的に値引きは余程のことが無い限りしません。理由はいくつかありますがそのうちの一つが売っては次のプロジェクトと言うようにいわば自転車操業的な側面もあり、それで会社資本を上げて行くからです。
値引きをするくらいならば、販売代理を委託するケースがあるのはこれに当てはまるのはそれも理由でしょう。

純然に金額面だけみて交渉するならば、家具を100万円分つけて貰うとかそういう方法が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家具を100万円分つけて貰う方法いいですね!
がんばってみます