電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住む地域も下水道の整備が終わりましたので、接続工事をする為の見積もりを業者に頼みました。
うちは10年程前に新築しましたが、将来下水が通る事を考え途中まで
配管がしてあり、そんなに掘り返さなくてもつなげられるつもりでいました。
ところが見積もりに来た業者は、家の周りは全部掘り返さないとダメだと言い、よって駐車場も花壇もすべて壊すことになるので、その工事を含めた見積もりを持って来るようです。
なぜ、途中まで配管がしてあるにも関わらず、そこを全部掘り返す必要があるのかその業者の説明もよく分からずとりあえず無料なので見積もりだけはお願いしましたが、こういう場合やはりもう一度掘り返さないといけないものなのでしょうか?
うちは土地が100坪程あり、道路からずっと掘って管を埋めるとなると、結構大変な工事になり金額も大きなものになると思う主人の実家は知人の家は同じ位の広さなのですが、何もなしからの工事だったので、80万近くもかかったそうです。
素人の質問により分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

田舎で水道屋やっています。



下水接続工事ですね。
まず確認させていただきたいのですが、質問者様の住まわれている地域の下水接続方法は以下の2つのどちらの方法でしょうか?
1・雨水も雑排水(台所排水など)もトイレ汚水も公共下水道へ流す
2・雨水は近くの側溝などへ、雑排水、トイレ汚水だけ公共下水道へ流す

もし、住まわれている地域の下水接続方法が2番(分流式)であり、また現在の配管状況が雑排水と雨水を同じ排水管で流している場合、これらの排水管を分けなければならないため、見積もりを取られた業者さんのように配管のやりかえが発生します。
もし、きちんと雨水と雑排水が分かれている状況で宅内の公共ます近くまで配管が伸びているのであれば、工事の手間はそれほどかからないはずです。。

後、公共マスの位置が、今の排水が流れる方向と逆の場合は勾配を取り直さないといけない場合もありますので、これも配管のやりかえが発生します。

まあ・・見積もりしていただいた業者さんに、なぜ全部掘り起こさないといけないかを確認されるのが一番ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
接続方法は2番になります。配管状況もその様になっています。
見積もりに来た業者の方は、家の周りの配管がしてあると伝えても、
一つ一つのマスを見て排水がうまく流れているかどうかの確認もせず帰ろうとした為、主人が見なければ分からないとこちらから言って見て貰いました。
ですが、とにかく全部掘らせてくれとの一点張りで、詳しい話を聞こうとすると、大阪の事務所に確認しないと・・・等とよく訳の分からない説明をするばかりで、本当に専門知識のある人が来たのか疑問です。
他にも2~3の業者に頼む積もりではいますが、その前に確かめておきたかったので質問させていただきました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 13:47

下水道の接続工事の方法や仕様については、各下水道事業者(主に市町村の下水道課等)によって異なります。

既存の配管がその仕様に沿った物であれば、やりかえる必要はありません。逆に言うと、規定に無い材料等が使用された物であれば、やり替えなくてはなりません。事業者によっては多少の差は認められる場合がありますので、事業者(市町村の下水道課)に確認してみると良いでしょう。また、見積りは必ず地元の指定工事店からとる様にして下さい。仕様もよくわからずに見積もりする業者がありますので。
    • good
    • 1

>将来下水が通る事を考え途中まで配管がしてあり


■排水の場合、水下側の将来用の配管は普通しません。
新築の際に排水工事を担当した工事店さん(当時の担当者)にさせるのが一番かと・・・ 「途中まで配管してたですよね・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来用の配管は普通しないとの事ですが、うちの周りにはそういうお宅は結構ありますが・・・。
そうですね、当時の担当者に確認してみます。

お礼日時:2007/11/19 13:50

本当に配管があって勾配などがきちんとしていればすべてをやり直す必要はないはずです。


実際見積に来た業者は途中まで配管があるといわれても信用できないですよね?もし想像以上になってしまったら困るので全部掘りなおす見積しか出さないのかもしれません。
図面や写真等記録に残っていれば対処してくれるのではないでしょうか?
その業者には図面等を見せてお話していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
設計をしてくれた建築士さんによると、配管図のようなものはないと言う事だったのでその方にも立会ってもらい(主人の友人なので)見積もり業者と対応しました。
想像以上になると困るので全部掘りなおす見積もりしか出さないのかもという事ですね。
それならば、両方の見積もりを出してくれる様にお願いしてみようかと思います。

お礼日時:2007/11/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!