プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居人が定期的に心臓の痛みを訴えています。本人は29歳の男なんですが、『高校の頃からだから問題無い』と言っています。私的には心配なので一度診察を受けてもらいたいのですが、本人がそう言うなら大丈夫なのでしょうか?病院に行った方が良い場合は何科に行けば良いのでしょう?わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

病院は内科です。

何もなくて痛い訳がありません。
一応は医者で見せてください。

もし、定期健診を受けていないなら、なおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
内科ですね。ありがとうございます。

なにせ本人に自覚が無いものですから、
どうすればいいか悩んでいたので本当に助かりました。

本当にありがとうございました!

こちらどうぞ。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/319/319073.html

私の個人的意見を言えば、ものが心臓だけに、侮ってはいけないと思います。最低限、内科で心電図をとること、理想を言えば、大病院の循環器内科(心臓のエキスパート)を訪れることが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

チェックシートの貼付ありがとうございます!
早速活用させていただきます!

なにせ本人に自覚が無いものですから、
一度内科に強制でも連れて行って様子を聞いてみます。

本当にありがとうございました!

多分、その方に言ってもなかなか聞かないでしょうが(自己経験上)

是非、一度診察を受けてもらうよう説得したほうが良いと思います。
何事もない場合もありますが、万が一という事もありますので。

私も高校の頃の健康診断で心電図にひっかかり精密検査を受けましが、何せ動きたい盛り、運動時要注意という医師の言葉を無視し部活動などでバンバン走り込んでました。
いつしか、そんな事も忘れ、20代は力仕事も残業もバリバリ。
30歳過ぎてやっと「あれ?心臓おかしいな」と思うようになりましたが「大丈夫だろう」と。
たまたま別の病気の治療で病院へ。
その時、医師から「安静にしてなさい。この病気以前に、心臓の方が大変だよ。働いている場合じゃない。」と警告を受けました。
ですがやはり、今まで散々運動したり働いてきたという自身もあり、「ちょっと疲れが出て苦しくなっただけだろう。すぐ治る。」と、安穏と構えておりました。

翌年、心停止。

幸い、職場で倒れましたので、救命処置も良く生きながらえる事ができましたが、胸には機械を植え込み生活しております。

検査はすべきです。
年々体力は衰えて行きますから、10代20代で大丈夫だからといって安心してはいけないと思います。

循環器での検査をお奨めしますが、多分、本人は「そんな大げさな…」と行きたがらないかもしれませんので、まずは近くの内科医院で見て貰うのがいいと思います。
何事もなければ、それで幸いなことですし。
    • 0
この回答へのお礼

状態がかぶる所が多々あるのでかなり参考になりました。

そうですね。
内科に1回行ってみて自覚を持ってもらうように仕向けてみます(^^)

本当にありがとうございます!

心臓なら内科、循環器系の先生がいる病院がよいのではないかと思います。

精神的なものもあるかもしれませんので一概に言えませんが…。
    • 0