マルシェル新規登録で5000円分当たる

子供と一緒にいもほりにいって、さつまいもを持って帰ったのですが、さつまいもに付いている土はどうしたらいいのですか?
土は付いたままでいいのですか?
水で洗っても、いいのでしょうか?
それとも、洗わずになにかで掃えばいいでしょうか?長くもたすには、どのように保存すればいいですか?
私は、お店で買ったきれいなさつまいもでもカビを生やしてしまいます。
ビニール袋に入れての保存がいけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実家がさつまいも作ってる農家です。

長持ちさせる方法ですがここで紹介するのは普通~大のおおきさのもので傷のあまりないものの長期保存のほうほうです。
傷のおおきなもの、いものおおきさが小さいものは長く保存しにくいのであしからず。

まずさつまいもは土をはらって少し外で乾燥させましょう。(周りの湿り気感がなくなればいいです。1日くらいかな)
ふたのできる段ボールをよういします。中くらいがいいかも
その中にバスタオルとか布をしきます。(あとで包み込むようにしますのでおおきめのものを)
新聞紙を下にひきます。
一つずつ新聞紙でくるんださつまいもをいれます。
また新聞紙をかけます
さいしょにかけたバスタオルでくるむようにうえにかけます。
ふたをしめます。
完成
これを冷蔵庫の上に置いておきましょう。
春先くらいまでもちます。

まっ、こんなに量がなく、短期間でたべるのであれば新聞紙につつんで
暖かい場所においておくのがこつです。
台所の冷蔵庫のうえがあったかいです。
さつまいもはビニールにいれるとか寒いところがにがてです。
すぐカビとかはえちゃいます。
おためしあれです(*^_^*)
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく回答してくださって、うれしいです。
量はそんなに多くないので、新聞紙に包んで暖かい場所においておきますね(^-^)/

掘りたてのさつまいもは2週間程度貯蔵することによって、さつまいもに含まれているでんぷんが麦芽糖に変わり、甘みが強くなるためおいしくなります。

保存する際ポイントとして、さつまいもは寒さに弱い食材ですので冷蔵庫ではなく、新聞紙に包んで常温で保存することをおすすめします。新聞紙で包む理由は、湿気および乾燥を防ぐためです。
また、夏場など暑い時期や長期間の保存方法としましては貯蔵後、鮮度を保つために蒸す、焼くなどの調理法で加熱をしてから保存容器に入れて冷凍保存するようにしましょう。なお、召し上がる際には、再度加熱するようにしましょう。
    • 4

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家