マルシェル新規登録で5000円分当たる

子供と一緒にいもほりにいって、さつまいもを持って帰ったのですが、さつまいもに付いている土はどうしたらいいのですか?
土は付いたままでいいのですか?
水で洗っても、いいのでしょうか?
それとも、洗わずになにかで掃えばいいでしょうか?長くもたすには、どのように保存すればいいですか?
私は、お店で買ったきれいなさつまいもでもカビを生やしてしまいます。
ビニール袋に入れての保存がいけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

2週間くらいが目安のようですね。


レシピや栄養についての情報もあるので、下記サイトが参考になるかと思います。

[キューピー さつまいもの保存方法]
http://www.kewpie.co.jp/yasai/hozon/yasai_autumn …

A 回答 (2件)

実家がさつまいも作ってる農家です。


長持ちさせる方法ですがここで紹介するのは普通~大のおおきさのもので傷のあまりないものの長期保存のほうほうです。
傷のおおきなもの、いものおおきさが小さいものは長く保存しにくいのであしからず。

まずさつまいもは土をはらって少し外で乾燥させましょう。(周りの湿り気感がなくなればいいです。1日くらいかな)
ふたのできる段ボールをよういします。中くらいがいいかも
その中にバスタオルとか布をしきます。(あとで包み込むようにしますのでおおきめのものを)
新聞紙を下にひきます。
一つずつ新聞紙でくるんださつまいもをいれます。
また新聞紙をかけます
さいしょにかけたバスタオルでくるむようにうえにかけます。
ふたをしめます。
完成
これを冷蔵庫の上に置いておきましょう。
春先くらいまでもちます。

まっ、こんなに量がなく、短期間でたべるのであれば新聞紙につつんで
暖かい場所においておくのがこつです。
台所の冷蔵庫のうえがあったかいです。
さつまいもはビニールにいれるとか寒いところがにがてです。
すぐカビとかはえちゃいます。
おためしあれです(*^_^*)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく回答してくださって、うれしいです。
量はそんなに多くないので、新聞紙に包んで暖かい場所においておきますね(^-^)/

お礼日時:2007/11/20 17:19

掘りたてのさつまいもは2週間程度貯蔵することによって、さつまいもに含まれているでんぷんが麦芽糖に変わり、甘みが強くなるためおいしくなります。

保存する際ポイントとして、さつまいもは寒さに弱い食材ですので冷蔵庫ではなく、新聞紙に包んで常温で保存することをおすすめします。新聞紙で包む理由は、湿気および乾燥を防ぐためです。
また、夏場など暑い時期や長期間の保存方法としましては貯蔵後、鮮度を保つために蒸す、焼くなどの調理法で加熱をしてから保存容器に入れて冷凍保存するようにしましょう。なお、召し上がる際には、再度加熱するようにしましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさつまいもを 日に当てる?

さつまいもを1箱もらいました。
掘りたてのようです。
以前、お日様にあてると甘くなると聞いた事があるのですが
日に当てるのですか、陰干しでしょうか。
何日くらいでしょうか。
お芋は、洗ってあるようで、土はついていません。

Aベストアンサー

さつまいもは収穫してすぐのものよりも、ある程度経ったものの方が甘味があるそうです。
風通しのいい冷暗所で保存します。(陰干しですね)

下記のサイトにさつまいもに関することが載っていました。

(抜粋)
●収穫してからどのくらい期間をおいた方が良いでしょうか?

 おいしいイモにするためには、収穫してから2週間以上冷暗所に置いてください。
 食べる前に1,2日間、天気の良い時に良く日のあたる場所で干してください。食べる前に日に干すことで更に甘みが増します。 

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/anet/sale/satumaimo_intabyu.html

Q掘りたてのさつまいもは美味しくない?

掘りたてのさつまいもを蒸して食べました。
大きさも大きいものと小さいものを1本づつ。
どんなに美味しいのかと楽しみにしていたのに甘味が少なく美味しくありませんでした。
友人もさつまいも堀りをして直後に蒸して食べたそうですが美味しくなかったそうです。
もちろん別の畑で採れたものです。
それでチョット疑問です。
さつまいもとは掘りたてを食べても美味しくないのですか?
そんな事はないかぁ・・・ただ畑か芋が悪かっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

掘りたては、でんぷんが分解されていないので、ホクホクしていますが、その分甘味は少ないんだと思います。
下記サイトには、1~2週間置いておくほうが甘くなると書いてあります。
http://www.hayakawa-farm.com/satuma-hozon.html
冷蔵庫で保存するのはダメですよ。^^

あとは、時間をかけてじっくり加熱することで、でんぷんが分解されて甘くなります。
http://www.satumaimo.com/satumaimo/Q&A.htm#oisii

Qさつまいもを腐らせずに保存する方法をおしえてください。

秋にどっさりと貰ったさつまいも 毎年お正月のくりきんとんに間に合うかどうかというところで 腐らせてしまいます。
発泡スチロールの箱の中に入れて 倉庫で保存しているのですが いつも一月ごろには全滅です。里ではもみがらの中に入れて保存してますが やはり寒さのために腐ってしまうようです。
何か良い方法があれば教えていただけませんか? 

Aベストアンサー

> 発泡スチロールの箱の中に入れて
ただちに取り出して.ビニールが張ってない・コート材がぬっていない紙袋に入れてください。呼吸困難で腐ります。

>里ではもみがらの中に入れて保存し
最低気温+5度
を確保してください。5度以下に下がると腐ります。
基本としては.直径75cmの土管内部に厚さ10cm以上の藁を壁と床に貼って.直系10cmの煙突を立てて.藁の中に水が流れ込まないように屋根を作って.地下で保存すれば.大規模なものでマントン単位で補完できます。風通しが悪くて腐る場合が多いので注意してください。

室内の暖房が効いていて.最低気温が5どいじょう.15度以下の場合.新聞紙などの通風の有る紙に包んで.床に積み上げておけば春まで持ちます。間違ってもビニールやビニールコート神で包まないでク多罪。ビーにールでは確実に腐ります。

Q掘りたてさつまいもの保存

さつまいも堀りに行き、沢山とってきました。
まだ土つきのさつまいもは乾かして室内のどこかに置いておくのと、
プランターの中に埋めるのとどちらのほうが、あの掘りたての味に近い状態で保管できますか?
土の中に入れておいたら、根が生えてこないかもよろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

室温が10~15度くらいの冷暗所で、新聞紙に包んでダンボールに入れておくのが一番です。
これより寒いところにはおかないようにして下さい。
ひと月持ちますよ。
土は洗わないでください。

冷蔵庫に入れておくと腐ります。

また、プランターに入れると根っこが生えてくるとおもいます(笑)
切って水につけておくと葉っぱも出ます(笑)

http://www.geocities.jp/bigyasu0110/imohozon.htm

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。

Qジャガイモの後に植えて良い野菜は?

野菜作りを始めたばかりで分からないので教えて下さい。
今ジャガイモをちっさな畑で育ててます。収穫後、また何か野菜を作りたいのですが、どんな物なら育てて大丈夫でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

何が良いかというよりは、何が悪いかを把握するべき問題だと思います。

質問者の場合は、連鎖障害を気にしている問題だと思いますが、
じゃがいもはナス科の植物ですが、同じナス科の植物を同じ所で育て続けると
連鎖障害が発生しやすいので、じゃがいも・ナス・トマトなどのナス科を避けて
キャベツ・大根などのアブラナ科の様な違う「科」に属する植物を植えると
連鎖障害を防ぐ事が可能になります。

ちなみに、ナス科以外の植物としては
イネ科=とうもろこしなど
豆科=えだまめなど
ユリ科=長ネギ・たまねぎ、などがあります。

いろいろな野菜を植えているのであれば、
毎回場所を変えてローテーションで育てる様に工夫してみましょう。

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q土付きジャガイモの保管法

御近所の人に掘りたての土付きの状態で新ジャガイモを沢山戴きました。

★やはりジャガイモは土を洗い落とさないと保存はききませんか?

★新ジャガイモは水分が多いと聞いたことがありますが早く食べないと傷みやすいのでしょうか?

★マンションなので台所で泥を流すと詰まってしまうので土付きのまま保存したいのですが、農家の方はジャガイモをどのように上手く保存しているんでしょうか?

都会育ちなのでよくわかりません。以上沢山質問を書き込んでしまいましたが、御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

・土を洗ってはダメ。かえって保存はききません。
・どの野菜でも採りたては水分が多いものです。葉もの以外、特に根菜類は保存さえうまくできれば急いで消費しなくても大丈夫。
・農家ではジャガイモを通気の良い涼しい場所に保管します。芽が出る頃に芽かきをします。芽が出てきたら、取り除く作業を「芽かき」といいます。マンションでの保存は、できれば北向きベランダにダンボール箱かザルに芋を移します。雨と日光が当たらないようにしてね。
一般に流通されているジャガイモは放射能をあてて、芽が出ることをブロックしていたりする場合が多多あるようです。なので、年間を通して綺麗なおイモを保っていることができます。

私も都会育ちだったのですが、本職の人々からいろいろ教わりましたし、自己流ながら会得した方法もあります。ご経験を積めば、難しいことはないと思います。うまくいかなければ、来シーズンにそれも役立ちます。住まいや生活サイクルなどによって、芋の置き場所と消費量はさまざまです。こうでなければならない、って原則はないかと。気楽にいきましょう。

Q大量のじゃがいもの保存方法

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、お隣におすそ分けというわけにもいきません。

さらに、私はここに越して来たばかりで近くに知人や友達もいませんし、他にあげる先も思い浮かびません。ただで頂いたものを送料を掛けてまで県外の実家に送るとかまではしたくありませんし。かと言って腐らせて捨てるのも…という感じです。

今の私に考えられるのは、週末にカレーを作るとか(毎週日曜だけは食材の配達が無いのです)、茹でてバターを付けたものをおやつ代わりに食べるとか、そんな事くらいしか思いつきませんが、一度にそんなにたくさん食べられるわけではないので、やはりどうしても何かしら手を加えて、一度下ごしらえしたものを冷凍しておくというのが一番良いように思いますが、どんなものが考えられますか?

スティック状かクシ型に切っておき、フライドポテトなどにする場合は一度揚げてから冷凍するのでしょうか?それとも切った状態で冷凍ですか?揚げてから冷凍の場合は、食べる時は再度揚げるのですか?

保存の為の下処理にあまり手を掛けたくないのです。簡単で「こうすると便利よ」というお知恵があったらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

先日ご近所の方(畑をもっていらっしゃいます)が「たくさん出来過ぎてしまったので」と言ってじゃがいもを大量に下さいました。パッと見て随分多いなとは思ったのですが、折角のご好意に「結構です」とは言えないし、保存方法を考えれば何とかなるか…と思って頂いてしまいました。

しかし私は、普段食材は定期的に宅配のものを注文して取っており、野菜類をスーパーで買う事はほとんどないのです。つまり頂いたものを毎日の食事にあてがう事は出来ません。その方はうち以外にも近所のみなさんに配ったようで、...続きを読む

Aベストアンサー

大量とはどの程度なのでしょうか??
私は10kg程度しか買ったことがないので良くわからないですが、そのまま調理しなくとも、そうそう腐りませんよ・・・
手を加えるなら熱湯をザブンとかけ乾燥させてから比較的涼しい場所にダンボール等に入れ保管しておけば宜しいわけです。
芽がモンスターのように出てきたりしますが、調理のときに芽を除去すれば問題ありません。(芽を食うと毒ですが)シワシワババアのようになってきますが
味はむしろ良くなっていたりしますよ。
ちなみに冷蔵庫保管はNGです。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました


人気Q&Aランキング