お世話になります。
今回は非常にご相談しにくい内容なのですが、あえてご相談させていただきます。

彼女は(1)型糖尿病で、発症して約12年になります。
HbA1cは現在7.4でした。(2001.1.29)
そこで、彼女と私の間に子供が出来てしまいました。
まだ、お互い医療系を目指す学生のため、子供を産んで育てていくことができないためにおろす事に二人で決めたのですが、おろすのに麻酔をかけるみたいなのですが、普通の麻酔で大丈夫なのでしょうか?
前日の10時までは飲食はOKですが、10時~12時までの間は飲み物のみOKと言われました。(ある産婦人科ですが・・。)
それで、気になるのが、全身麻酔で中絶手術を行うみたいなのですが、朝ご飯は食べてきてはいけないと言われたのですが、
そうすると、低血糖になり昏睡状態にならないかどうか心配です。糖尿病患者でも、普通の人と同じようにおろせるのですか?
産婦人科のドクターは、糖尿病の専門じゃないから麻酔とかの関係を調べておきます。と言われましたが、その後いろいろと確認の電話があり、糖尿病のことをあまり存じてないということがわかったのですが、余計に不安になりました。
中絶手術について、気をつけることなど、麻酔はなんというのを使えばいいのか、是非教えていただきたいです。
彼女の身が心配です。
すみません。よろしくお願いいたします。
道徳的に良くないのは重々承知いたしております。
また、彼女の今の血糖コントロールの状態では、中絶せざるをえないと思うので、中絶に関しての注意、及び麻酔名など、是非教えてください。
本当にお忙しいところ申し訳ありません。m(__)m
お返事お待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かにHbA1c7.4%は妊娠をめざすには高いですね。

いろいろいわれますが、5.6%あたりにおとされた方が、児の奇形、巨大児の予防になるでしょう。
 さて私の病院でもインシュリンを12単位使っている
(2)型らしいのですが、食事、運動でコントロールできず、低血糖もおきる22才のかたの中絶がありましたが、
糖尿病合併妊娠のときの誘発分娩のように、5%ブドウ糖を点滴100ml/Hしつつレギュラーインシュリン1~2単位持続点滴しつつ、時間ごとに血糖をチェックしてインシュリンを使っています。分娩時は母児のあんぜんの為に120mg/dl以下を目安につかっていますが、中絶であれば低血糖の方が恐いですから200mg/dl以下でいいと思います。もちろん当日は食事禁ですから早めに点滴開始して、通常のインシュリンも禁です!そうすれば後はいつものインシュリンと食事で問題は無い筈です。尚、初期の中絶を前提として解答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペ中の注意点など、ありがとうございました。お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
でも、その甲斐あって、無事人工妊娠中絶は成功いたしました。ありがとうございました。感謝いたします。m(__)m
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/22 00:41

一般的に妊娠中絶の時の麻酔は静脈麻酔で行われることが多いようです。

使われる薬は超短時間作用のバルビツレート(ラボナール、イソゾール等)が使われ、その際に嘔吐による誤嚥の危険を避けるために禁飲食にします。
その際の低血糖をさけるためには糖の含まれた輸液が行われます。朝から輸液を行えばまず問題はないと思います。

確かにHbA1cの値からするとコントロール不良のようですのいで、不安であれば、婦人科単科の所ではなく、各科専門医のいる総合病院の受診をおすすめします。(もちろん可能であればですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m非常に参考になりました。ありがとうございます。感謝いたします。無事人工妊娠中絶は成功いたしました。

お礼日時:2001/02/22 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Q中絶手術の麻酔について教えてください

現在、妊娠中ですが事情があって 今回は出産を諦めることにしました。
妊娠の経験も中絶の経験も初めてなので とても不安です。
病院で痛みについての不安をお話したら 通常は日帰りの手術ですが
痛みがいやなら腰から麻酔をいれる方法もあると言われました。
その場合は3日間の入院が必要だそうです。
私は普段から痛みに弱く とても恐怖があります。
麻酔の方法などご存知の方がおられましたら教えてください。
現在 妊娠6週目です。

Aベストアンサー

回答にありますように、前の日にラミナリアで広げておくのは将来本当に妊娠して出産する時に妊娠途中に流産・早産する頚管無力症にならないためです!当日はアトロピンを事前に筋肉注射して気道の分泌が減るようにして(もちろん絶食で)喘息がなければ、イソゾールかケタラ?ルの静脈麻酔で5分間意識を下げてその間に子宮内を掻爬します!医師の腕で決まってしまう手術ですが、慣れた医師がやれば3分かなあ!痛みはそれほどではありません!痛み止めで対処できるくらいです!
どうせ10数万円払うのでしたらどうかもう一度赤ちゃんの命の大切さと自分の将来の責任において可能なら産んでみるって選択を選べませんか!!心の傷は永久にトラウマになりますし、産んで育てる選択は大変でも大きな人生の進歩があるかもしれませんから!しかも他の誰にもできないことです!術者がいうのは少し~おおいにお節介ですけれど・・

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q糖尿病→低血糖について。

以前、こちらで質問させて頂いたものです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723492)

無事、母も入院を終え、昨日退院しました。
お迎えにいったついでに先生にお話を伺ったのですが、少しわからなかったので、教えて頂きたいのです。

1、高血糖(母は今まで血糖値が500以上のことが多かったです。)の人が急に低血糖になると眼底出血や脳梗塞を起こす危険がある、という話を聞きました。
血糖が低くなる分には問題ないと思っていたのですが……急に下がると危ないんでしょうか?
今、大体朝の血糖値が140~160くらいだって言ってました。
先生にもいろいろ教えて頂いたのですが、よくわからなくて……。(なんだか血管がつまりやすくなる、と仰っていたのですが、申し訳ないのですが、よくわかりませんでした。
どうして高血糖から普通の血糖値になった時に血管がつまりやすくなるんですか?
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急激に血糖値をさげることの危険についてですが
前の方々の回答に少しつけくわえたいと思います。

血糖値が高いかたは血圧も高めのかたが多いのですが、おかあさんはいかがですか?血糖値ばかりに気をとらわれず、この血圧という観点から考えてみると・・・
血糖値が高いかたの血管のなかでは、血糖値が高い(=どろどろ)の血液が血管のなかでぎゅうぎゅうと一生懸命流れようとがんばっているわけです。血管という決められたスペースの中でぎゅうぎゅうと押し合いながら流れているところを想像してください。血圧は血管を血液が流れる際の血管壁にかかる圧力だから、こういった場合血圧が高くなるのがわかりますよね?(糖尿病のかたは、長年の高血糖で糖尿病でないかたより動脈硬化が進んでいることが多いので血管自体の弾力性が弱くなっていたり、血管のなかが狭くなっていたりして、そういった原因も高血圧になりやすいという根拠になります。)
血糖値と血圧の関係はわかっていただけました?
そこで、高血糖から急激に低血糖となったときの血圧の変動を考えてみましょう。どろどろ、ぎゅうぎゅうしてた血液が、血管のなかで急にさらさらと流れはじめました。すると血圧は下がります。さらさら流れるならいいじゃない?とおもうかもしれませんが、急激な変動というのがよくないんです。血液のなかには糖だけでなくいろいろな成分がながれています(血球とかコレステロールとかね)。いままで血管の硬いところも、狭いところもぎゅうぎゅうと押し合うことでなんとか通り抜け、流れていたそれらの成分が血圧が急に下がることで通り抜けられなくなり、つまってしまうんです。

補足ですが、出血と梗塞はちがいます。出血は血管が破れたり破裂したりして、血液が血管のそとに流れ出てしまうことで、これは普通、急激に血圧が上がったときにおこることが多いです。それに対し、梗塞は血管のなかがなんらかの原因でつまってしまい、その血管が血液(栄養)を供給するはずの組織にそれを供給できなくなることをいい、これは先にかいたように、急激に血圧が下がったときが危ないのです。脳出血と脳梗塞、混同しているかたが多いですが、このような違いがあることを知っておいてください。(ちなみに脳卒中といったときはこの両方をさします。)

あと、ここでいう血糖値の高い・低い、血圧の高い・低いというのは、平均値と比べて、という意味ではありません。そのかたの今の血糖値・血圧と比べての急激な変動のことをいっているので、間違えないようにしてください。
血糖値も血圧も、高くなければいいというものでは決してなく、そのかたにあった目標の値で大きな変動なくコントロールしていけるのが一番なんです。

ややこしい話、なるべくわかりやすく書いたつもりですが、どうでしょう?
原因はこれ!といえないむずかしさが人のからだ・病気にはあるので、とことん理解しようとすると大変だけど、自分や家族のことは大切だもの、納得いくまで医師、看護師に聞いたり、こういったサイトを利用してひとつひとつ解決していってくださいね。

急激に血糖値をさげることの危険についてですが
前の方々の回答に少しつけくわえたいと思います。

血糖値が高いかたは血圧も高めのかたが多いのですが、おかあさんはいかがですか?血糖値ばかりに気をとらわれず、この血圧という観点から考えてみると・・・
血糖値が高いかたの血管のなかでは、血糖値が高い(=どろどろ)の血液が血管のなかでぎゅうぎゅうと一生懸命流れようとがんばっているわけです。血管という決められたスペースの中でぎゅうぎゅうと押し合いながら流れているところを想像してください...続きを読む

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q麻酔科医と看護麻酔の違い

麻酔科医について質問です。 麻酔科医と、看護麻酔の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

内科医とNPの違いと同じかと思います。

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

QHbA1cの施設差について

HbA1cの測定値の「正確さ」についてなのですが、10年程度前に記載されたWebページでは、CV%で10%近い差が、施設間で見られたそうですが、現在はどうなっているのでしょうか。
昨年の春と今年の春に大病院で測って共に5.5、昨年の夏と今年の夏に自治体の検診で測って共に4.9だったのですが、この程度の正確さの違いは、現在でも存在するのでしょうか?
それとも私のHbA1cが、現実にその程度、変化しているのでしょうか?
標準物質の添加回収試験ではありませんから、単純に答えられない疑問だとは思いますが、その道の専門の方、ご回答を願えればと存じます。
病的な値でないから、余計な心配をするなと仰るなら、それもやむを得ませんが、具体的に食事や運動の処方に影響がありそうな違いですのでよろしく。

Aベストアンサー

HbA1cの値は検査機器が違うとご質問のような差がでることはあるようです。私のいる医療機関でも、院内のラボで実施した値と外注先のラボの値が0.8位違ったことがありました。(その後、測定器を同一機種に揃えました。)A1cの値が急激に変化することはあまりないと思いますので、複数の医療機関で調べるよりは(むしろ、機器が違えば差が出るので混乱します)、内分泌の専門医がいるところで、継続的に診てもらうのがよいのではないでしょうか?

Q犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。
基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。
ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。
トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えたほうがいいです。
下痢してしまう可能性があります。
トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、
私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・
きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが
あります。
果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、
与えるならば、少量にしてください。
肥満の原因になりますので・・・

基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ
そうです。(かかりつけの獣医さん談)
ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは
添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める
そうです。最近は無添加のものが増えてきている
みたいですので、その方がいいでしょう。

当たり前のことですが、人間が食べるものも、
出来るだけ与えないことが大切です。
犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか!
犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして
しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう
可能性もあります。
つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと
与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。

人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は
多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。
しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが
オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから
与えるのも一考かと思います。

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えた...続きを読む

Q甲状腺の病気(橋本病 ハシモト病)について

こんにちは。
甲状腺に痼りがみつかって、橋本病の
検査を受けてください、と検査で言われました。

どんな病気なんでしょうか?

また、甲状腺というのは、どういう機能、役割を
もった器官なんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

甲状腺ホルモンが減少する病気です。
下記サイトで分かりやすく説明しておられます。

私の母や伯母がこの病気でして
二人とも妊娠・出産を切っ掛けに発病したそうです。
(私も検査を受けなさいと言われています。。。)

遺伝するらしく多くの女性が潜在的に持っている病気で
発病する・しないは運次第の様ですが
甲状腺ホルモンを補う薬を医師に処方して貰えば
日常生活は問題なく送れます。

言い換えれば、薬がないと、症状によっては大変怖い病気でもあります。
投薬量はとても大切なので
定期的に血液検査をして薬の量を調節する必要があります。

参考URL:http://www.hahoo.jp/~koujyousen/hasimoto/p1.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング