アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、日商簿記検定を受けました。
自己採点をしたとこ75点~80点だったので安心しているのですが、漢字やカンマのミスが心配です。
漢字なんですが、仕掛品の仕の横線が二つあるじゃないですか?そこが本当は下が短くなるのに、下を長くしてしまったんです。
これで仕訳はマイナス4点になってしまうんでしょうか?

あとカンマを,じゃなく、にしてしまったんです。これも減点対象になるでしょうか?

終わってことを気にしててもしょうがないのですが・・・不安でしょうがないので、よかったら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

1級では書き方から漢字、カンマなども細かくチェックされますが、2級でしたらそれほど細かいチェックはないんじゃないかと思います。

極端に違う漢字だったり、読みづらい文字ならともかく、仕掛品の漢字に関しては目をつぶってもらえると思いますが。
ただカンマの間違いは採点者によってはマイナスになる可能性がありますね。これはカンマが小数点に見えるかどうかだと思いますので、採点者が小数点だと思ってしまったら完全にアウトです。
小数点を書く回答はありませんでしたか?
同じ問題中に小数点を書く回答がある場合は、採点で見間違えてしまいますのでおそらく減点です。ないのであればおそらく大丈夫だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

回答ありがとうございます!
無事合格していました。

今更ながらありがとうございました!

そんなに、ナーバスにならなくても良いのでは?

私も、受験した時、問題を解くのに必死で、漢字は、きれいに書けてなかったと思います。

また、カンマも「、」みたいになっていたと思いますが、桁を間違えていなければOKなんじゃないかと。

一番は、解答が合っているかどうかでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと考えすぎてしまってました。
でも無事合格できてよかったです。

仕掛品は原点にはなりませんが、「、」は厳しい採点者なら減点されます。

• 0
この回答へのお礼

そして、昨日結果が届いて無事合格していました。