プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月から産前休暇に入って現在育児休暇中のものです。
タイトルの通り年末調整についてですが、色々自分で調べてみたもののよくわからないので教えて下さい。
私の19年の収入はゼロです。(出産手当金、一時金、育児休暇給付金は所得にならないとのこと)
ということは、配偶者控除は受けれますよね・・・?
私の会社から年末調整用の書類が届いたのですが、自分の名義の生命保険は申告し提出しようと思ってます。
配偶者控除を受ける際は、主人の会社に提出してる「19年の配偶者控除申告書」に私の名前を記載しないといけないのでしょうか?(主人の会社に申し出ればいいのでしょうか・・)
現在手元にある(主人の会社に提出する)「20年の配偶者控除申告書」には私の名前は記載する必要ないですよね・・?
私は自分の会社で年末調整をし、主人のほうの年末調整で配偶者控除を受ければいいのでしょうか?

文章がわかりずらくて本当にすみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>ということは、配偶者控除は受けれますよね…

はい。

>私の19年の収入はゼロです…
>自分の名義の生命保険は申告し提出しようと思ってます…

収入ゼロなら何も引けませんから、生保控除も意味がありません。
出す必要ありません。
もし、その生保の掛け金を現金で払っているなら、夫の生保控除として利用できます。
口座振替など、妻が払っていることが明らかな場合は、夫には関係ありません。

そもそも、生保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っています。
本来は、妻が払ったものを夫が申告することはできません。
ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできるのです。

>主人の会社に提出してる「19年の配偶者控除申告書」に私の名前を記載しないといけないの…

はい。

>主人の会社に提出する)「20年の配偶者控除申告書」には私の名前は記載する必要ない…

これは来年分の「予定」です。
来年は職場復帰するつもりなら、書かなくてけっこうです。
下手に書くと、来年の年末になって税金の追納などが起こる可能性があります。

>私は自分の会社で年末調整をし…

収入ゼロなら、年末調整も何もありません。

>主人のほうの年末調整で配偶者控除を受ければいいの…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 2