いちばん失敗した人決定戦

22歳女性です。現在160センチ56キロ。。
最近、特に食べ過ぎ等がないのに体重増加が止まりません。また、食事を少なくしても一向に痩せる気配もありません。なぜでしょうか・・・

・3年前、ダイエットに奮起し53キロ→42キロを半年で落とす。
・結果、拒食症になり、生理も止まる。
・次第に体重も増え、今年春には51キロ。

・春から社会人になり食生活が乱れる(夜は食べず、外食は週一回のみ)朝:味噌汁、フルーツ、前夜のおかず(煮物等) 昼:お弁当(米なし。煮物や野菜のみ)
・足のむくみがひどく、骨盤のズレが酷い。
・現在ヘルニアと鬱病のため休職中。
・体がダルく、最近は 朝:パン少し、フルーツ。昼:味噌汁、おかず少し。夜:おかずを少し、味噌汁、米少し しか食べられません。
・甘いものを食べるとしても、週に1~2回。彼氏と半分こです。

*服用してる薬
プレマリン・ルトラール(生理を起こす薬)、鬱病の薬、ヘルニアの薬(血行をよくする薬)、便秘薬(胃腸科で処方されているもの)


社会人になってから、以前よりご飯を食べなくなったにもかかわらず体重がどんどん増えてしまっています・・・。今日体重計に乗ってみたら56キロ。。。ダイエット前より増えていてすごくショックでした。なぜ食事は少しなのにどんどん体重が増えるのでしょうか?栄養バランスの悪さでしょうか・・・薬の副作用でしょうか。。

腰が痛いため、また鬱のため体が重く運動もできず。運動ができないから、思いきり食事をきちんととるのにも抵抗があります。骨盤がずれて開いているため足は太くなるばかり・・・このままデブになっていくしかないのでしょうか。
着れる服がなくなってしまい、すごくすごく落ち込んでいます。人に会うのも恥ずかしい・・・

助けてください。

どなたか、太っていく理由が分かる方いらっしゃいませんか・・・
自分に自信を持ちたいです。

A 回答 (10件)

拒食症が治っていく前兆でしょう。

。。
脳も多大なダメージを受けており自分ではコントロール不可能なんです…
病院で相談して下さいませ?
    • good
    • 1

言い忘れました。


ファーストフードも辞めてください。

間食・大食いに続いて肥満になるキーワードのひとつが
ファーストフードです。

多量の油や塩分を使い、栄養は果てしなく少ないです。
ファミレスの方がずっとマシです。

運動が習慣化している人の大半はファーストフードには
滅多に行きません。理由は上記の通りだからです。
    • good
    • 0

3年前のダイエットと称する飢餓状態の繰り返しが全ての発端です。


その頃が一番よかったと思います。

おそらく、3年前に行った事は極端な食事制限であると考えられます。
ダイエットとは辞書で調べれば意味はわかりますが、痩せる事を意味
する言葉ではありません。

お腹が空く、ということは身体は栄養を欲しているということです。
食事をしなければ、体内には新たに栄養は生まれませんから、
どこからか調達しなければなりません。

手頃なのが筋肉です。筋肉を分解し、そこから栄養を取り出し身体を維持させます。
筋肉だけでは不足であれば脂肪を分解して栄養を取り出します。
筋肉を分解する時間は2時間程度だろうと予測できます。
食事制限による減量では、お腹が空く度にそれだけの筋肉が消耗するというわけです。

筋肉が減れば人の身体は大きな動きができなくなり、
結果的に普段生きているだけで消費するカロリーが落ちます。
これが基礎代謝が減るということです。
筋肉が無くなったのが一番の原因です。

繰り返されると動くのも辛くなり、怪我をしても治りにくく、
細菌からの免疫力も衰え、病気にかかりやすくなります。
動くのがだるいと感じるのはまさにこれです。
動くと疲れるのですぐ休み、あまり外出しないようになります。
そうなると余計に悪循環が繰り返されます。


体重が増えるのはこういった悪循環が繰り返される事により
基礎代謝が落ち、少ないと思っている食事量よりも基礎代謝量の方が
少なくなっているため、その差分が脂肪となります。
かといって、その差分を取り戻すために食事を更に減らしたのでは
更に悪循環が増すだけです。


直すべき事はとても簡単な事ですが、あなたのようになった事は無いので
あなたには難しいかもしれませんが少しずつ直していけばいいと思います。


毎食ご飯、野菜を食べるてください。野菜とはレタスやキャベツのような
色の薄いものではなく、色の濃い小松菜やホウレン草などを中心に食べてください。
それから豆類も食べてください。豆類は肉や魚の代わりになります。
好きな物より嫌いな物を率先して食べるようにしてください。
量は少しずつでいいので、種類を多くしてください。1日2,30品目がベストです。
間食やパンは週1,2くらいならいいですが、できるだけ取らないように。
一般的な人はこの事を習慣的に、且つ無意識に行っています。

早寝して早く起きてください。
早起きできたら、朝食前に軽く30分程度でいいので散歩してください。


ウォーキングは始めはまず動く事から始め、慣れてきたら時間や速さも
上げるようにしてください。普段は出来るだけ外出するようにして、
ウォーキング以外でも動く習慣をつけてください。

最低半年は続けてください。それ以降は運動も出来るようになれます。
定期的(半月とか1ヶ月とか)に少しずつ難しい事にチャレンジしていくようにしてください。


体重は勿論増えますが、長期的な視野で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
分かってはいるのに、体重が増えていくのがすごく怖いのです。・・・そんなことを言っていては悪循環のままですね。

お米を食べるっていうのは大切なのでしょうか。野菜や魚はもりもり食べていますが・・・炭水化物はエネルギーを作り出すのに必須ですものね。ちなみに、ファーストフードは付き合いで月に2回ほど・・・サラダを主にしてハンバーガーを半分食べるくらいですかね・・・常習しないよう気をつけます。

ずっと体がしんどく、歩くことさえつらかったのに、ここ2~3日頑張ってみたら長い距離も大丈夫になってきました。次第に運動量を増やすこと、食事も栄養面を考えてとることに気をつけようと思います。
ただ、ヘルニアで腰が痛く、また、鬱のためか気分が沈み動けなくなることも多々ありますが・・・頑張ってみようと思います。

本当に詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 16:37

お礼ありがとうございます!ホントだ、似てますね~(^^)


そこまでいってるのなら絶対元に戻りますよ!大丈夫です!

あと追加なんですが骨盤ゆがんでらっしゃるなら整体とかに行ってみるといいと思います!
友達の話だと接骨院なんかで整体もやってるところにいくと保険が利くので数百円~千いくらぐらいと、とっても安くしてもらえるみたいです。私も行ってみたいんですよー

ちなみに私は何と今の彼氏とは史上最強に太ってるとき(52ぐらい・・・)に付き合い始めました!あんまり太ってることを気に病まなかったのがよかったんと思います。履いてたパンツのボタン飛んだりしましたがwwwうわ、書いてて超悲惨~!笑
って気にはしていたんですが「太ってるからダメなんだ」という思考は、不思議とそこまでありませんでした。
私の中では32kgで死にかけたときのほうがよっぽど怖いです。痩せすぎて内臓がおかしくなって、道ゆく人や学校のみんなも「えっ?!」って感じで見てくるし、いつもとてもだるくて脚なんて浮腫んで象みたいで。脈もすごく少なくて体温も34度台でした。
病院の先生に「これどうやって生きてるのかわからないぐらいヤバイ体重だから」といわれたり。
それと比べたらちょっと太めかなぐらいのほうが絶対いいですもん。

k203005さんの彼氏さんも、別にk203005さんが痩せてるから好きっていうんじゃないんですし、大丈夫ですよ。
あんまり気に病まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨盤、治したいんですよね・・・
けどなんで、いま休職中の身で病院代もキリキリなのです。。ヘルニアのおかげでMRI検査代もばかになりませんし・・・

でも、やっぱり体によくないところは治さなくてはならないですよね!

「大丈夫」と言って頂けて、ほんとに心強いです。私も痩せすぎてたときは脈も異常、呼吸も異常、動けなくなって・・・正直焦りました。元気に動けまわれる45キロがベストだったな。戻れるように頑張りたい!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/30 16:41

再び失礼します、ov_voです。


>自分でもよく分かっているのに、なぜ3食とれないんだろう・・・
これ痛いくらいわかります・・・私も怖くて、食べては吐くの繰り返しをして、本当に何やってんだ的なときありました。って引かないでください~、下には下がいますよってことで(笑)

今でこそ普通の量の米を食べられるようになりましたが、1~2年ぐらい前まではやっぱり怖かったです。でも彼氏と旅行に行って、変に思われたくなくて普通の時間に普通の量を食べたら太るどころか痩せたんです・・・これは稀なケースなのかもしれませんが。。
それ以来ある程度普通に食べられるようになりました。
もしどうしても抵抗あるなら朝ご飯だったらチャレンジしやすくないですか?
今では朝飯大食らいです(笑)朝ご飯がっつりいかないと動けなくなってます!遅刻しようが朝ご飯食べてから出て行きます(おい)

人とランチに行くのもいいリハビリになるかもしれません。全部食べるのが難しかったらお友達よりちょっとだけ多く残すとか・・・お店の人には申し訳ないけど何となく安心しないですか?

揚げ物は・・・お総菜の天ぷらとか衣が凄いのはやっぱり苦手です。外して食べてます。
というか元々胃腸が弱く、高い肉とか揚げ物で胃痛や下痢になったりするので、あんまり食べられません。でも豚肉は大好物ですし、マックやラーメン屋や牛丼屋もたまにいきます。美味しいです。豚の生姜焼きなんて最高です。個人的に(笑)
肉のカロリーがどうしても気になるならホルモン系がお勧めです!カロリー控えめなのに味が良くて栄養豊富です。
焼き鳥ならハツと砂肝がお勧めです☆・・・個人的に(笑)
今はホルモンなんかもわりと流行っているようなのでお店でも見かけますよ◎

中3からご飯に振り回されて過食症になった時なんて親に散々罵られたりした5年間でしたが、普通にご飯食べて普通に美味しいって思えた時、なんだか幸せだな、と思いました。
時間はかかるかもしれませんが、絶対回復しますよ!今はあんまり無理せずに、体が回復するのを見守ってあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご丁寧に返信ありがとうございます。

一緒です!きちんと食べないと・・・って思うと過食になって、私も吐いてました。胃のなかに何かがあるのが怖い時期もあり・・・チューイングも常習でした。。
私の場合、今の彼氏とは痩せすぎてから付き合い始めたのですが、食べるのを拒否してたら「少しずつでいいから食べてみな」ってご飯やお肉やマック、お菓子も一口づつ食べさせてくれました。結果、今では美味しく食べられます。まだ少しづつですが・・・

朝ごはんは大好きです。でもやっぱり炭水化物は怖くて。。ランチも、食べられない(太るのが怖くて)ものが多くて、行くのが怖いです・・・友達と遊ぶのは大好きなのに。そんな自分がすごく嫌です。
彼氏は肉大好きで、毎週焼肉に行きます!私はホルモンとサラダしか食べませんが(笑)軟骨系が大好きですね・・脂が多いものをたくさんとるとお腹が痛くなる傾向があるので↓

なんだか、少し似てるような気がしてほっとしました。私も、ov_voさんみたに体重落ち着いてくれたらいいのにな・・・ってすごく思います。。

昨日、45分散歩いってきました♪体の調子もよかったので・・・少しづつ、頑張りたいと思います。
詳しく回答ありがとうございました!!とてもとても嬉しく、同時に元気も出てきました。

お礼日時:2007/11/29 09:58

こんにちは。

20代女性です。
辛いですよね・・・私も中3~高1にかけて拒食症になってしまい、158cm47kg→32kg(無論生理停止)で入院させられそうになり焦って自力で太り始めたら、質問者様と違って今度は過食症になり、52kgまで増加。その後だんだんと落ち着いて今(もうすぐ22)無事元に戻って夏44の冬47です。(結構幅ありますがめんどいんで気にしてません笑)

たまに死にたくなったりと若干鬱っぽさもあるのですが、調べたら摂食障害経験者にはよくあることらしいし、拒食症の時親に連れてかれた病院の先生がクソで(だから意地でも自力で治してやると思ったのです)、そのトラウマから病院行けません(笑)
なので去年はスクールカウンセラー?の先生(心理学の教授で病院の先生)のお世話になってました。今はスパルタ式の彼氏のせいでだいぶ強くなったと思います。

経験上自分にとって必要な体重以上の重さがあるときは、普通の食事が一番痩せますよ。必要な体重も人によって差がありますが、一番しゃきしゃき動けて病気になりにくくて肌の調子が良い体重だと思ってます。私の場合は45~46がベストです。

運動もジムに通ったりなどの特別なトレーニングは必要ないと思ってます(お金掛かるし)。なるべく電車やバスを使わないように心がけるぐらいです。でも普通に食べ、そこそこ歩くようになってから体重は増えなくなりました。
距離感として日本橋~新橋ぐらいだったら歩きます。歩くのって意外と楽しいですよ。バスや地下鉄に乗っていたら発見できないようなスポットを発見できたり、思いも寄らぬ風景に出会えたり、街の音も耳に楽しいです。なにより交通費浮きます。貧乏学生の発想です
56kgだったら足腰に負担がかかるような体重ではないですし、買い物などで外出したときにぶらぶらしてみてはどうでしょうか。。もし疲れたらそこからバスなり電車なりに乗ればいいですよ。
水中ウォーキングや水泳は腰痛くても負担が掛かりにくいそうですよ。重度の椎間板ヘルニアの母ですら、たまにプールに行くと何kmか泳いできます。
あと鬱の薬もなんか副作用で太りやすくなる物もあるらしいです。知り合いがプレドなんちゃらっていう薬で太ったって言ってました。お医者さんに聞いてみて、変えられるようなら変えてもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、適度な運動が大切ですよね!昔は歩くのが大好きで、朝夕40~50分程度歩いていました。最近ではその半分がやっとですが・・・。
運動、がんばってみようと思います!腰は痛いけど、様子みつつ。。運動不足もヘルニアの一因だと思いますので!

食事は、野菜以外にも炭水化物・たんぱく質とられていますか?私はご飯や揚げ物やお肉がまだ怖いです。太るイメージがあって・・・そこもクリアして、バランスの良い食事も大切ですよね。

大変詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/27 16:25

可能性なんですが、鬱病のお薬が原因じゃないでしょうか?


私の友達にも鬱のお薬で体重が増えてしまって悩んでる人がいます。
鬱のお薬は体重が増えるものも多いので、処方されたお医者さんや薬剤師さんに副作用を尋ねてみてはどうでしょうか?
お薬の名前で検索してみてもなにかみつかるかもしれません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、薬でしょうか。。
生理を起こす薬にも、体重増加の副作用があるみたいです。こればかりは仕方ないし、無茶をした自分が悪いんだろうとあきらめてはいますが・・・
運動、頑張らなくては!ですね。。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 16:27

3年前のダイエットで筋肉を落としてしまったのではありませんか。


そのために基礎代謝量が減り、太りやすい体になり病気にもなってしまいました。
ダイエットは、適度な筋肉運動(ストレッチ、筋力に無理のない腕立て伏せや腹筋運動、ウォーキング、ジョギング、水泳など)と適切な食事で体脂肪を落とすようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、筋肉までも落としてしまったダイエットでした。ひどい冷え性にもなってしまい・・・
このメカニズムも自分でよく分かってはいるのです。。やはり、運動をして脂肪を落とし、筋肉をつけるのが一番良い体づくりですよね。
ありがとうございます。研究してみます!

お礼日時:2007/11/27 16:29

拒食症の経験もあるということなので、よけいに食べるのが怖くなりますよね。


しかもあんまり食べてないのに太っていくんだから><

でも、あなたも経験したからわかるように、
食事を減らすダイエットは正しいダイエットではありません。

たぶん今のあなたの体(脳)は
食事量が少ない→→きっと飢餓状態だ!→→栄養をなるべくたくわえなきゃ!!!
と判断して、少しの食べ物からフルに栄養を吸収してしまう状態になっているんだと思います。
その上運動不足だから・・・・悪循環ですよね。
人間の体は本当に賢くできています。
なのであなたも賢く利用しましょう。

怖くてもきちんとした食事を3食とりましょう。
しんどくて食べられないのかもしれないですが、それが一番近道です。
きちんとした食事量をとれば、体もそれに見合った範囲の栄養を吸収するのでかえって栄養吸収率は少なくなるんじゃないでしょうか。

こんにゃく、フルーツ、海草などに含まれる水溶性食物繊維は
余計な栄養の吸収を阻止してくれる働きがあるので、
3食キチンとした量を食べるのが怖いなら、
それらと一緒にとれば多少は安心かもしれません。

すでについてしまったお肉に関しては
やはり運動でしょうね。
腰が悪いのならNo.1さんが仰るように水中ウォーキングはいいですよ。
あとは上半身を鍛えたり、腰が痛くてもできることはあると思います。

ご自分の体を大切にしてくださいね。
気分が落ちてしまうほど我慢して自分の行動を制限するよりも
健康な生活をしていれば、自然と健康な体型になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

健康な生活・・・そうですね。そうしていれば、きっと体も正常になるはず。。しっかり運動をして、体が必要とするものをうまく摂取する。こんな当たり前のことを怠った自分が悪いと感じます。

ありがとうございました!皆様がアドバイスをしてくださったとおり、バランスの良い食事に気をつけてみようと思います。

お礼日時:2007/11/27 16:32

 食生活の乱れと肥満による運動不足が遠因にあると思いますねぇ。

これらの悪循環になっているのかも知れません。3食きちんと栄養バランスよく食べ、カロリーをよく見ておけば、時間はかかるかも知れませんが、正常に戻ってくると思います。土・日・祝日も例外なく、規則正しい生活(とくに食事と就寝・起床)をすることが心身ともに健康になる基本です。体重が重くて運動すると足腰に負担がかかる場合は、水中ウォークなどがお勧めです。全身をほどよく動かすことも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもよく分かっているのに、なぜ3食とれないんだろう・・・と、思います。もしきちんと食事をしたら今より一層増えてしまうのでは・・・と考えてしまいます。

基本的な生活をして太るわけはないですよね。3食きちんと、規則正しい生活を心がけます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!