性格いい人が優勝

わたし、平日は一人暮らしをしていて、ダイエットと節約を兼ねて(笑)すごーく低カロリーだったり、量を食べなかったりするんです。でも、土日は実家に帰っているんですが、そのとき、おなかいっぱいになるまでがっつり食べちゃうんですよ~・・・・・時にはおなかがいっぱいすぎてちょっと横になりたいわぁってくらいに・・・・・こういう食べ方って、もしかして、太りやすい食べ方なんでしょうか???
ちなみに、土日に食べ過ぎるので、月曜日はちょっと体が重くって、でも、平日はしっかり精進しているので、金曜日になるまでには解消されているんですけど。。

A 回答 (8件)

>そのカロリーで生きていける体に作り変えられてしまうから、元の食事に戻したときに太ってしまう=永久に食事制限し続けなくてはいけない。


 そうではありません。リバウンドとはダイエットで痩せた人が安心して元の食生活に戻った時に起きるんです。
 痩せた体型を維持するということは、その体が消費するカロリーと摂取カロリーが釣り合っているということですから、それよりたくさん食べると太るにきまってます。
 最近このカテでやたらホメオスタシスという言葉が乱発されてますけど、少ないカロリーで生きていける体が「栄養を吸収しやすい体」だなどということが科学的に証明されているということは聞いたことがないです。
>動物は運動よりも食事でダイエットをします。はっきり言って運動しても効果は食事ほど期待できません。
これは人間に飼育されている動物のことですよね?当たり前です。動物には「意志」がありませんから。また、人間が無理やり引っ張って散歩させる程度の運動は動物には効かないということでしょう。
>それとも人間は逆で、食事制限をしていても頭打ちがあり、しかも食事制限こそが長く続くものではない、だから、運動をしたほうが効果は期待できるんでしょうか???
理論的には段々食事を減らしていくと命が尽きる瞬間まで体重は減っていくでしょう。でもそれじゃ何のためのダイエットかわかりませんよね。そんなダイエットで手に入れられるものはガリガリで不健康な体です。運動と栄養管理で痩せるということは「健康的に美しく痩せる」ということに他なりません。それも自分の意志で。動物にはできないことです。
特に筋力トレーニングを取り入れた場合、うまく筋肉をつけることができれば同じ体重でも筋肉量の多い方が痩せて見えます。筋トレと食事制限で体重を落とした人がトレーニングしながら以前と同じ体重に戻したとしても明らかに痩せて見えます。というか実際に痩せているのです。なぜなら同じ体積でも筋肉の方が脂肪より重いからです。運動にはこのような効果もあります。単に体重だけにとらわれていると、このような運動の素晴らしい効果を見落とすことになります。このカテで多く見られるような「体重信仰女性」はこのへんのところが理解できないようですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanjikenjiさん、ご回答どうもありがとうございます。
前回のお礼を見直して、『はっきり言って運動しても~』などと、生意気な言い方をしてしまって、本当に申し訳ありません。
なんでこのような言い方をしてしまったのか不思議でならないのですが・・・本当に失礼致しました。にも関わらず丁寧にご回答くださり、心から感謝しております。
わたし、OKwave初心者で、まだシステムがよくわかっていないのですが、こうしてお礼とご回答が続くと、hanjikenjiさんにご迷惑だわって思ってしまって。お礼をたくさん差し上げたくても限界がありますし・・・別の質問を立ち上げたほうがいいのかしら・・・

筋トレと食事制限で体重を落とした人が、トレーニングをしながら以前と同じ体重に戻すって・・・そのようなことが可能なんですね~!!
痩せることができた人はずっとその数字をキープしてるんだと思っていました。痩せるって、ダイエットって・・・奥が深いですねぇ・・・。
ひとりで体を変えようと頑張っていましたが、間違いだらけのような感じがして不安になってしまいました・・・クスン↓↓
hanjikenjiさんのような方が近くにいてくれたらいいんですけれど・・・

体重信仰女性とは耳が痛いお話です^^;
数字が低くなることが美しくなることだと勘違いしてしまうんですよね・・・↓↓ 数字は変わらなくても、このおなかのぷよぷよをなんとかしたいです~・゜・(つД`)・゜・ 体脂肪率測定不能と出るくらい痩せたときでさえ、あこがれのまったいらなおなかだけは手に入りませんでしたもの。。 今は反省して腹筋を時間のあるときに必ず毎日30分やって、あとはエアロビ系を30分やっていますが、うーん、なかなか道のりは長いです・・・でも、腹筋で起き上がれるようになりました(笑)!!!
長文お読みくださり、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/08/01 15:14

ここは摂食障害者の相談室ではないので、過食だろうがドカ食いだろうがあなたが表現しやすい言葉を使えばいいと思います。


さて、人間が一日規則正しく食事を取らなければならないという科学的根拠を示していただきたいもんですが。。。。
とりあえず下記を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733639.html

寝る前に食うと太る。朝飯は必ずたべなければならない。そんな先入観はふっとびますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
リンク拝見しました。
わたしも一応、医学系の学生なのですが、難しかったです~
でも、一定期間内(って言っても短期間が無難ですよね?)に全体の総摂取カロリーが下回るときがあれば、太らないっていうことでした。なら週末ドカ食いも許されるのでしょうけど、これだと痩せるのが難しい気がします。一日の摂取カロリー量をアンダーカロリーで保ちつつ、もっと食事の質(=満足度であって≠満腹量)を上げ(ドカ食いしてしまうのは平日の不満足な偏食が原因と考えています。)、ドカ食いによるオーバーカロリーの度合いを押さえれば痩せることができるのかなって思ってます。
そこでさらに疑問が…
摂取カロリーを抑え続けていると、痩せることができるけど、そのカロリーで生きていける体に作り変えられてしまうから、元の食事に戻したときに太ってしまう=永久に食事制限し続けなくてはいけない。
という説。(これってリバウンドの根拠となる説ですよね。実際わたしがそうでしたが。。。食べずに激ヤセしてからは太りやすくなりました。。むかしは全然太らなかった体質だったのにいいぃぃぃ~)
さらには、何を食べて痩せるための食事をすればいいのか・・・
っていう疑問。わたしはごはんが好きで、日常勉強しまくりなので、とりあえずごはんを量は少なめでも食べるのですが(もちろん糖質の分解吸収が穏やかになるように、質や食べ方には工夫しています)これだと摂取カロリーが下回っていても痩せないでしょうか。(以前激やせしたのは炭水化物抜きダイエットをしていたからでした。)ってそんなはずはないですよね???

動物は運動よりも食事でダイエットをします。はっきり言って運動しても効果は食事ほど期待できません。飼い主さんの負担も大きくなるので、続かないって言うのもありますが。人間もそうなのでしょうか?
それとも人間は逆で、食事制限をしていても頭打ちがあり、しかも食事制限こそが長く続くものではない、だから、運動をしたほうが効果は期待できるんでしょうか???


もし何か情報をお持ちでしたら教えてくださいませ!

お礼日時:2009/07/30 09:12

ドカ食いとか過食という言葉は、摂食障害者にとって苦しく


切実な言葉ですから、不用意に使わないように心がけましょう。

さて、人は外部から栄養物を摂取して生きていますが、
その摂取量はカロリーでコントロールしているのではありません。
私たちの空腹感と満腹感は、脳のエネルギーすなわちブドウ糖が
途切れなく供給されるよう糖質に対してだけ働いています。

脳の視床下部には摂食中枢と満腹中枢があり、常に血糖値を監視していて、
血糖が下がると空腹信号を出して次の食事を促し、
血糖が上がると満腹信号を出して食事をやめさせます。

このように、人体は、食事に含まれるブドウ糖の量によってのみ栄養物の摂取を
コントロールしているので、きちんとした栄養知識を持ち、バランスの良い食事を
心がけていないかぎり、蛋白質を食べ過ぎたり、
脂質を摂りすぎたりして、カロリーを摂りすぎてしまいます。

また、摂食中枢と満腹中枢の血糖センサーは、前回の血糖値との比較で働くので、
前日に血糖値を上げると、翌日も同じ血糖値まで上がらないと満腹感が働かないので、
次第に高い血糖を求めるようになります。

人体のすべてのセンサーは相対値で働き、
すべての細胞のDNAには恒常性維持機能が刻み込まれていますから、
土日に血糖値を上げると、その後も身体が高い血糖を求めるように
なります。

このようですから、食事は規則正しく均等に摂ることが最も大切なことなのです。
土日の食事は、たくさん食べればご両親は喜ぶかもしれませんが、
少し控えた方が良いと思います。
そうしないと、次に気づいたときには、5Kgも体重が増えていた!などと
いうことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、・・・摂食障害者はわたしのことです。
2年前まで拒食症で30キロ台前半をさまよってました。
今は・・・まぁそんなに太ってないんですが、2年かけてかなり太ってしまい・・・・・
なので、過食という言葉は本当にコワイし、嫌な言葉ですよね。
だから、ドカ食い、というどちらかと言うと明るい言葉をチョイスしたのですが・・・

うーん、すごく納得です、生物学的に、最もだよなぁ、と思いました。
じゃあ、どんな食事を摂ったらいいんじゃー・゜・(つД`)・゜・ !!!って感じです(笑)土日も食事制限していたら、出口がなくて、いつかのようにまたガリガリになるのがこわい・・・というより、ガリガリになることよりも、そこから抜け出せなくなるのがコワイです。
もちろん、運動もしてますよ。筋トレと有酸素を合わせて1時間くらい。

ストレスなくやせたいなぁ・・・


親切にご丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 11:38

週末にドカ食いしたとしても一週間のカロリー収支の帳尻があってれば太らないです。

常にダイエットを強いられるハリウッド女優は週に一~二度好きなものを食べてストレス解消してるそうです。これを「ブレイク」というそうです。また食事回数をへらすと太るというのは嘘です。よく引き合いに出されるのは相撲取りで、彼らが昼と夜の二食しか食べないことをもって「食事回数をへらすと太る」などという迷信が生まれたのです。相撲取りは常人の数倍のカロリーをとるから太るのです。一日一食だろうが二食だろうが、人間摂ったカロリーなりの身体にしかなりませんから。あなたのような食べ方をしていると太るなどというのも何の科学的根拠もない迷信です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハリウッド女優がそうしてるなら自分も・・・なんて思っちゃいます(笑)でも、それだと、維持することはできても、痩せることはできない気がします・・・。
あっ精進と言っても、食事を抜くのではなく、質素~にするって意味です。すみません、言葉足らずでした・・・

お礼日時:2009/07/27 11:41

確かに知識無くて間違っている人がいますね。


同じ物を同じ量食べるなら別に2食だろうと3食に分けようと、体重変化にはたいして影響ありません。

実験すればわかるんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、総カロリーが同じなら、食事の回数は関係ないと。。。

学習しました、ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/27 11:43

ダイエットなどをする人も知識がなくて間違ってる人が多いのですよね。

体の仕組みを知る事が大事ですよ。たとえば、二食だけにすると、三食食べるより太ります。体のメカニズムは、空腹時に食事をとると 次にいつ栄養を採取できるのかわからないので 余分に栄養を取り入れようとします。 なので 長い空腹の後に食事をすると太るんですよ。 過度の食事を減らせば 栄養が追いつかなくて痩せますが 普通の食事にもどしたとたんリバウンドします。 質問者サンの場合 普段空腹で 食事をとると余分な栄養を吸収しやすい状態になってると思います。 そして急にドカ食い。 …一番太りやすい食べ方ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~・・・わたしも太りやすい食べ方なんだろうなぁと思ったので、質問したんです。この方法でいいんだと思っていたら質問なんてしないですから(笑)

じゃあ、どんな食事をすればストレスなく、リバウンドなく痩せるのかなぁって、ダイエット迷子になってしまいました・・・くすん(;_;)

ご回答、ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/27 11:46

私も運動不足なので、大きいことは言えないけど、ドカ食いしたら、


歩くなど運動でエネルギー消費したほうがよいと思う。
私は、休みの日は、自転車で買い物するとか、家でごろごろなら、
お昼は軽くします。 3食は必ず食べます。 ヨーグルトは毎日夜に
果物を入れて食べます。 お通じが良くなるので。
平日も3食必ず食べます。水分も2Lは取ります。砂糖の入った飲料は
極力避けます。お昼が菓子パンならお茶か炭酸水にします。
私は、ドカ食いすると、下痢してしまうのです。 ご飯して2時間で
全部外に出ちゃいます。
ドカ食いは、メタボの元になるといわれているので注意してます。
食べすぎは、体調を壊す元だと思ってます。

お腹が太ってきたら、ストレッチ運動を強化して腹筋を締めます。
腹筋が弱いから、腰痛になりやすく、お腹が出っ張るのです。
腰が弓みたいに反っているのでね。 全身が筋肉痛で毎日ヘトヘトです
そのため、家でゴロゴロしてる。 来週はバーゲンだから朝から
スタンバイして出かけます。
もうダッシュして、限定品を買わないと。良い運動になりそうです。
その後は、マッサージにお出かけになりますけど??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
わたしもドカ食いするとおなかをこわすようになりたいです・・・↓↓
苦しい思いをすれば、ドカ食いしようなんて思わなくなりますよね~・・・

お礼日時:2009/07/27 11:49

大学一年症候群か


今は太らないとは思うけど将来的には太りやすい体になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっ 大学1年症候群ってあるのですか???
言い得て妙ですね・・・・・
わたし、大学6年なのにいまさらなっちゃって・・・(笑)
悔い改めます^^;
ありがとうございました★

お礼日時:2009/07/27 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!