アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で、生命保険料の控除をする際に、年の支払い保険料が9,000円以下のものは証明書の添付の必要がないと書いてあるのですが、
9,000以下のものでも控除欄に記入して控除できるが、添付はしなくてもいいんだよ、という意味でしょうか。
それとも控除額にさえ入れられないんだよ、ということでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

>9,000以下のものでも控除欄に記入して控除できるが、添付はしなくてもいいんだよ…


という意味ですね。

>控除額にさえ入れられないんだよ…

とはどこにも書いてないですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとに初歩的な質問に回答いただいて、感謝です。

お礼日時:2007/11/27 15:47

>9,000以下のものでも控除欄に記入して控除できるが、添付はしなくてもいいんだよ、という意味でしょうか。


そういう意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 15:45

年の支払いが25000円以下であれば、全額控除されます。


なので、添付の必要がないということではないのでしょうか。
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とゆうことは、記入して控除に使ってもいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!