アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女が強迫障害で苦しんでいます。16歳ですが日常生活にも支障があり進学も諦めました。妻と離婚して約十年たちその間娘にもあまり会いに行けず正直いつ頃からかも分かりません。今娘は千葉県船橋市に住んでいますが近くにいい病院がないか探しています。実はもう二年ほど通院していますが全く良くならずむしろ悪くなっているようで心配です。どなたかいい病院を知っている方が居られましたらご紹介いただきたいのです。今まで父親らしいことは何一つしてやってないのでせめて病院を探してあげたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もうすでにお調べになっていらっしゃるかもしれませんが強迫性障害について書かれたサイトのURLを貼って置きます。

もしまだご覧になっていらっしゃらない様でしたら参考になさってみて下さい。近隣の病院検索も出来ます。http://www.ocd-net.jp/
もし娘様が今のところ薬物療法しかなさっていないのでしたら行動療法や認知行動療法もして頂ける病院を探すのも良いと思います。千葉県でしたら千葉大学医学部附属病院・精神神経科(千葉市中央区)、総武病院・強迫性障害外来(船橋市)などがあります。又森田療法などの治療法を行っている病院もあります。(船橋市近隣に森田療法を行っている病院があるかは存じ上げません。)
いずれにせよ娘様に合ったドクターや治療法が見付かれば良いのですが。お父様、娘様のご心痛をお察し致します。どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今は薬物療法で治療をしています。私もいろいろ調べて行動療法等を取り入れたいと思っておりましたが森田療法など興味深い治療法をご紹介いただけたので娘と相談しながらいい治療法を探していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:15

はじめまして。



私自身はうつ病が主ですが、軽い強迫性障害があり、現在治療中です。
うつ病になって初めてわかったのですが、うつ病の辛さは想像をはるかに超えるものでした。
でも、その辛さは両親にはあまり分からないようでした。

さて、病院についてですが、良い病院をお薦めするのは難しいものです。
精神的な障害の治療には病院というより、医師のしめる割合がが大きくなります。
精神的な障害を治療する精神療法や薬は数多くあり、どれが効果的かは人によって異なるので、絶対的にこれがいいと

いうことは言えません。
私自身は薬物治療以外に電気療法、入院森田療法、断眠療法、断食療法、光療法、カウンセリングなどいろいろやりました。

以上を踏まえた上で、私は森田療法をお薦めしたいと思います。
病院は、森田療法発祥の地である慈恵医大が良いと思います。
残念ながら医師についての情報は持っていませんが、精神科を受診したことがあり、とても良い印象を持っています。
機会があれば、入院森田療法をしてみるのも良いと思います。

しかしまず、森田療法の自助グループに入会してみてはいかがでしょうか。
その前に、各地で開催される集談会に参加するのも良いかもしれません。
強迫性障害に苦しみながら、何とか生活している方が多くいらっしゃいます。
また生活の発見会に入会すると毎月冊子が送られてきます。
その中にもまた多くの体験談が語られています。

生活の発見会
http://www.hakkenkai.gr.jp/

この拙文が一助となることを、願ってやみません。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。多くの方が同じ病気で苦しんで居られることを知りました。そして同じ病気を持つからこそ理解していただける事も多いということも改めて思いました。これから娘と一緒に考えて娘が望む治療法を探していきたいと思います。大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 23:03

精神疾患と呼ばれる病気に対して、栄養的アプローチを重視している医学があります。


「分子整合医学」と言います。
一般的な精神医学が、薬で一時的に症状を押さえ込もうとするだけなのに対し、
根本から改善させようとするものです。
私はこのような病院でうつ症状を治療中です。

千葉でしたら、稲毛の病院はいかがでしょう。
日本における分子整合医学の先駆者であり、内科ですが、精神疾患をかかえる患者さんを積極的に受け入れています。

また、分子整合医学の病院は東京にもあります。
こちらは新宿にある病院の院長のブログですが、「強迫」でブログ内検索をかけたページを貼っておきます。
http://orthomolecule.jugem.jp/?search=%B6%AF%C7%F7

これまで受けてきた治療方針とはかなり異なるはずなので、
分からない点がありましたら、私に分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。早速拝見させていただきました。確かに今までの治療法とは異なりますが興味深い治療法でもあります。娘とも相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 22:52

はじめまして。

私も強迫性障害です。
#1さんもおっしゃっているように、娘さんとお医者様の相性がありますのでどこの病院が良いとか悪いとか一概には言えないと思います。
2年ほど通院しているとのことですが、この病気は何年も付き合ってゆっくり治していく病気だと医師から言われました。ですので今の病院が嫌だと言うのでなければ、今の病院のお医者様に「むしろ悪くなっている」旨を包み隠さずお話されてはどうでしょうか。それでも納得のいく説明を受けられなかったり、不信感を得てしまうようなら、病院を探すのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり時間がかかる病気なんですね。娘は一生懸命に病院に通っています。その姿を見ていると早く治してやりたいと思う気持ちが強くなってしまい私が焦っていたのかもしれないですね。もう少し私が心にゆとりを持とうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 22:17

僕も長期の強迫性障害で、今も、苦しんでいます。

でも、だいぶ良くなりました。いい病院と言うのは、難しいのです。むしろ、お嬢さんと、医師の関係が、いい信頼関係というのが、大事です。でも、本人は、自分で、なぜ、こんなことで、辛く、苦しいのか、解っているだけに、早く、良くなって、普通の生活を送りたいと、あせってると思います。
お父さん、貴方が、あまり心配顔を見せず、大丈夫、良くなるからもう少し、だから、と言ってあげて、気を楽にさせてやるのが、最良でしょう。数件違った、クリニックを、尋ねて、相談するのも、一つの方法ですが、間違っても、病院巡りは、やめてください。僕がそれで段々重症に陥ったからです。多分数件回っても、変わりないと思います。
親である、貴方が、一番の理解者であることが、大事です。
貴方が堂々として、何てことない心配するなと構えて、安心させてあげてください。(お父さんがついているから!)と。
絶対あせらせないよう願います。できたら、女の子ですので、女医さんが言いと思います。それと、貴方の居住地が、わかりませんので、いい病院があったとしても、教えようがありませんし、そんないい病院なんて、特別ないようです。(経験から)。大事によき相談相手になってあげてください。頑張ってください。いい薬も多く出ていますので!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。またお礼が遅れたことを深くお詫びいたします。娘の気持ちを冷静に考えてあげることが私には出来ていませんでした。私にできることは何だろうと考えても安心させることが一番大切な事かも知れませんね。これからは少しでも娘が不安にならないように私が受け止めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!