アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーの登坂力は何度ぐらいの坂まで登れるのですか。
副変速をローにして一速で4WDで前後デフロックして路面はグリップがいい場合です。 捲れて後ろにひっくり返る限界の角度まで登れるのですか。その角度は何度ですか。
前進とバックではどちらが登坂力有りますか。

A 回答 (2件)

最近のモデルは知りませんが、JA51の数字が解りやすいので・・・

約40度に成っています、もちろん車体によっても違いますし(重量バランスが違うため)前進と後進で言えば前進で上る方が良いです。
Fに思いエンジンが載っているのですから後ろが高くなればドンドンFに重心が移り思うほど上らないと思う。

実際に40度も有れば十分後ろにひっくり返る気がするでしょう、逆に下れば怖いと思いますよ(慣れないと

ただしこの角度はどのようなところで計測しているのかなどは知りません、又現在はメーカーも公表していないようですし・・・

車両によっては37度程度の能力とも成っていますが、私の手持ちの資料ではJA11等は角度表記が違うためその計算が解らないと、検討もたちません(忘れました)それ以降は資料がありません。

従ってジムニーでもオープンやバンでも違います、40度は良いほうのモデルです、大抵そこまでは無理です、もちろん純正タイヤでの測定値だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

LJ20で35°とありますね。

JB32ですが、まだ登れる感じでの坂でリヤのナンバープレート曲げましたから、30°は超えると思いますよ。
運転席からは、空しか見えない領域です。

理論値は多分40°位だと思いますが、実際の所、駆動力よりもタイヤのグリップの問題でそこまでは登れない思います。

理論値では、ギヤ比は、後退の方が、1速よりも大きいので後退の方が登坂力はあることになりますね。

ただ、実際のヒルクライムでは、駆動力云々より、助走をいかに付けられるかの方が重要だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。