プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのオーナーをしています。

4月に入った入居者が、外出から帰ってくると、集合ポストのダイヤル式の鍵が合っている(すぐ開けられる状態)ので、鍵の交換(取り外して新しくつける)をして欲しいと言ってきました。
この半月の間に2,3回起こったというのです。2人で住んでいるので、本人か同居人かがうっかり開けたままにしたのではないかとも思いますが、確かめようはありません。

ダイヤルは4桁なので、簡単には合わせられないと思うのですが、大家に直す義務はあるのでしょうか。

そのマンションでは一度もそのようなことは起こったことがなかったと管理会社はいっています。勿論、ポストの鍵を入居者が代わるときに取り付けなおした例はないそうです。

玄関の鍵交換はする人が多いですが、やはりポストの鍵も交換するべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

契約書では・・・謳ってないのでしょうね。


一般には、そのロック(ダイヤル南京錠?)をあなたがよういしたのかということ。つまり設備として契約書に明記、もしくは設置してるのかでしょう。残地物であれば、勝手に入居者がやってくださいって話です。まあ、千数百円でもめるのもなんですから、替えてあげてもかまわないかと思いますが。ただ、そのときも、本来はどうだけど今回だけ特例で・・・みたいにしといたほうがいいかもしれません。勝手な要求をエスカレートさせる奴もいますから。いわゆるクレーマー。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
契約書に、ポストについては書いてありませんが、設置物(設備)という認識です。設備の故障は直さなければならないと思いますが、鍵が壊れたわけではないし、原因が不明なので取替え代をどちらが払うのか迷っております。
鍵はBOXに取り付けられているもので、取り替えると、13,000円かかるそうです。

補足日時:2007/12/01 09:28
    • good
    • 1

大家もしています。


真相を探るには、なかなか困難かと思います。
可能性としては、入居者の言い分も一理あるからです。
この際、13000円投資して、余った一個を交換分として回していけば、
今後、この問題には対処できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
名案ですね。早速そのようにしました。

お礼日時:2007/12/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!