アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お米と食パンばかり食べています。
朝は食パン、昼はご飯、夜はご飯っていう感じです
ジャムとバターと海苔とふりかけ、あとヨーグルトくらいしか他は食べてません。
事情があってあと1ヶ月ほど食費を削る必要があるのでこんな感じの食生活をしたいと思っているのですが
これって大丈夫ですか?
もし駄目なら他にどんなのを食べればいいですか?

A 回答 (8件)

カロリー足りてますか?これは最優先です。



野菜類がまったくないのはまずいです。ビタミンC欠乏状態が続くと壊血病になります。また精製された米・小麦粉ばかりだと脚気にもなります。食物繊維が不足していると便秘がちになります。また動物性食品をとらないとビタミンBが取れず、肌荒れなどの原因になります。いずれにせよ緑黄色野菜と動物性たんぱく質を取ったほうがいいです。季節的にブロッコリと小松菜が安いです。また味はともかく鳥胸肉は安定して安いです。卵も10個まとめて買えば1個あたり20円くらいですからコストパフォーマンスがいいです。予算的に可能な限り取り入れたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

壊血病や脚気は怖いですね。野菜も食べます。
動物性食品にはビタミンBがあるとは知りませんでした
そのあたりも考慮してみます。

お礼日時:2007/11/30 22:38

謹賀新年 


酒仙です
一ヶ月過ごせましたか~
まだ、知恵は有るので、どんどん、言って下さいwww
    • good
    • 0

短期的にはYES、長期的にはNOだと思います。

つまり、1ヶ月程度なら死にはしないが、長期的に続けると各種栄養素(特にタンパク質、ビタミン)の不足でいろいろな疾患にかかり、短命になると思われます。
食費を削るなら他の方のいわれるように、卵を追加して、できうる限り野菜を(高くなりますが)摂取してください。
また、お米やパンなどの炭水化物を過剰に摂取(俗に言うどか食い)すると、平均の血糖値が高くなり老化が早くなります(どか食いは老けやすい)。
    • good
    • 1

じぇんじぇん平気


半年パンの耳だけで過ごした、私が保証します。
ただし、塩と水は必要よ!
脚気?壊血病??
大航海時代の話じゃ有るまいし!
ごはんにバターをまぶして、醤油をかけ混ぜて食べる、「バターごはん」は美味しいですよ。
ヨーグルト食べる金があるなら、卵が良いね!!
米が無くなったら、小麦粉だ!!
栄養素「うんぬんかんぬん」なんて、無視して良いですよ!!!!
(たかが、1ヵ月2ヵ月!!)
    • good
    • 2

昔の人は4合ぐらい食べていたらしい。

(1日に)
で、おかずが少々という食生活
玄米ならこれでも行けるけれど、白米ではビタミンb群が足りなくなって「脚気」になりやすくなります。
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/ …
摂れそうな物を見繕ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そこで安そうなのを探してみます。

お礼日時:2007/11/30 22:38

一ヶ月位なら平気だと思います。

今後一生と言われると考えてしまいますが。
うちの祖母の話しですが、戦時中にはまともにご飯も食べれなかった時代もありました。
ご飯そのものがご馳走だったと聞いたこともあります。

当時の時代の人達はそのような食生活をしてきていても、今立派に長生きしています。心配いらないと思いますが。

ちなみに、明治か大正時代、日本に来たある外国人が人力車に乗ったとき、その人力車を引っ張る人の昼ご飯はお握りとタクワンだけだったそうです。

その外国人はそんな食事で平気に人力車の仕事が出来るのか不安だったそうですが、その人はその後も元気よく人力車を引っ張ったそうです。その外国人には不思議で仕方なかったそうです。

その後、その外国人は祖国に帰り、ご飯について研究をして、ご飯の栄養のすばらしいことを発見したそうです。

なので、心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでの心配はいらないみたいですね。
具体的な事例ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 22:36

ある程度はいけますけど、足りないものがあります。


ビタミンAやCやB、あとタンパク質が足りません。ヨーグルトはそんなにたくさん食べないですよね。

足すとすれば、玉子、もやしとか納豆、エノキを足すのがよいかと。安いです。
玉子は応用範囲広いですし。
ヨーグルトよりも牛乳の方が安上がりなので、こちらも良いですね。

カボチャも以外と日持ちしますので、安いときに買っておいて、まとめてゆでて、冷凍して少しずつ食べる
という手もあります。できたてに比べるとあまりおいしくないですが。
料理が苦手といわれる場合は
スライスしてフライパンで炒めた方が楽かと。

今年はサンマが安いので、数日に一回これを入れるという手もあります。
脂質が多いので栄養価も高いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンはやはり足りないですよね・・・
そこも考えて見ます。

お礼日時:2007/11/30 22:35

可能であれば、お米を玄米または、七分づきのお米にかえると、栄養状態がバツグンによくなります。

お鍋で炊ければよいのですが、慣れなければ、柔らかいおかゆでよいでしょう。
それに安くて栄養があるのは、お豆腐。
夕方の割引になっているようなものを買ってくることができれば、いいんですけどね。
お豆腐だと、お醤油さえかければよいので、手間がかからないし。
穀物で、意外と安くてボリュームがあるのが、スパゲッティ。
バターとしょうゆ、にんにくなどあればいいですね。

がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スパゲッティと豆腐も取り入れてみます、安いですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!