アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も忘年会の季節ですが・・・
私が派遣されている部の忘年会があります。
派遣として、働いている私は、忘年会は行かないとまずいのでしょうか?
社員さんならたぶん半ば強制的だと思うのですが、
私はあまり行きたくないです。
みなさんはどうおもわれますか?

A 回答 (5件)

基本的にはどちらでもと思いますよ。


誘われなければ、そのままで良いし。誘われたとしても、「都合が悪い」「別の忘年会が入っている」等で断ればいいと思いますよ。
特に派遣でしたら、ずっといるわけではないので社員の方もそれほどは気にしないと思います。派遣の方が何人かいて他の方は行くというなら多少気まずいかもしれませんが、そんなのはちょっとの間(忘年会の話題が出ている長くて数日程度)でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Turbo415さんありがとうございます
私は今までの飲み会はほぼ参加してきました
でも、派遣の先輩とギクシャクしてから、若い人たちの飲み会に誘われなくなって・・・
やっぱりちょっとさみしいですね
だから、ほんとは今回の忘年会も行ったほうがいいんでしょうけど、
もう、自分に苦痛になる場所にわざわざ行かなくてもいいかなぁ
と思いました
皆さんのお話も聞いて見て、やっぱり無理することもないかなっておもいます
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2007/12/04 13:13

私も派遣ですが、忘年会や歓送迎会には余程の事情がないかぎり


誘われれば行っています。
飲み会のことを『飲みニケーション』っていうおじ様方もいるように
派遣先でのこういった場は、一種のコミュニケーションの一環です。
この先、この派遣先でより良く仕事をするためにも行った方が得だと思いますよ。

なので、私は営業の一環と考えて参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momosama01さんありがとうございます
いままでは私もなるべく参加していました。
やっぱり飲み会に参加することによって、場も和みますよね。
営業の一環・・・
自分のためにどちらでいくか、なかなか悩みます。
会社の先輩には行かないとまずいんじゃないの?って
言われたけど、他の派遣さんは気にすることないと。

まぁ今回は見送ることにいたします
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/04 13:03

私は行きません。

というか、食事・飲み会にも行きません。50代後半。お金も使うし。話題もつまらないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aaa4さんありがとうございます。
楽しい飲み会もあるのですが、同じお金を払うなら
もっとおいしいお酒を飲みに行きたいものですね・・・

お礼日時:2007/12/04 12:58

もし、聞ける方がいらっしゃるなら暗黙のうちに全員参加となっているものなのか?


自由参加であるのかをたずねられてはいかがでしょうか?
最近は無理強いするところは減ってきているようにも思いますが
2時間弱の辛抱でコミュニケーションがはかれると思って参加されてはいかがでしょうか?
でもどうしても嫌だ!(出席すること自体がストレス)と言う場合は不参加でも致し方ないかとも思います
ともかく様子をうかがってみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideto0829さんありがとうございます
参加不参加は一応は自由です
違うフロアの派遣さんは行かない人も多いようで・・・
最近あまり関係がうまくいっていないので、
ちょっと行きづらいっていうのもあるんです。
今回は、勇気をだして断って見ます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/12/04 12:55

私が派遣の時は、行きました。


それは、仲良しの女性社員がいたから・・・。

でも、あまり行きたくないのに行かなくてもいいんじゃないですか?

行きたくない忘年会に行って後悔したことが数回あります。

他の忘年会とカブッたとか言って、今回は失礼させてもらってもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sara-exさんありがとうございます
やっぱりむりして行っても退屈なだけですもんね・・・
やっぱり断ることにします
ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/04 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!