電気式ファンヒーターの購入を考えています。
実際のところ暖房能力はどれくらいのものなのでしょうか。

使用環境は
1.木造1戸建て(築3年)の6畳間
2.真冬の外気温はおおむね終日10℃以下、夜間は氷点下の日もあり
3.雪はめったに降らない
4.機密性はそれなりにある模様(使用予定の部屋は、石油ファンヒーターなら5分から長くても10分以内に10℃→20℃に上昇する)
5.小さな子供(4歳と1歳)がおり、できれば安全&環境を考えたい
という状況です。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

消費電力1200Wで、コンクリート造・約8畳前後の部屋全体を暖めることができるみたいですね。



【ファンヒーター・赤外線ヒーターの選び方とお勧め製品 [ヒーター・暖房機器・ストーブ] All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/19497/

A 回答 (2件)

春先くらいならいいけど、真冬はほとんど効かないでしょうね!



メイン暖房とは主にガス・灯油・電気ならエアコン(小さい部屋ならオイルヒーター)だけです。

セラミックヒーターは補助暖房になりますので、メインがあって足元が寒いから、といった場合に使用します。

電気代も1200Wであれば1時間当たり26.4円掛かります。うちでも3千円で買ったセラミックヒーターがありますが、これで部屋が暖まったら投資額がいかに安く済むか?ガスも灯油も必要なくなりますっよね!

状況から言えば、オイルヒーターといった選択肢はあるかと思います。火事・火傷・二酸化炭素中毒等の心配がないです。ただ時間は掛かるし、電気代は馬鹿高いですよ。それでいて部屋があまり暖かくならないかもしれません!

今年は灯油高で電気暖房に変更する方が多いみたいですが、電気暖房=最上位モデルのエアコンです。ご参考までに!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルヒーターはまったく暖かくなかった経験があるので、今回はパスです。
昨晩、よそから800Wのハロゲンストーブを持ってきて部屋を暖めてみたところ、まあそれなりの効果がありました。何とか使えない範囲ではなさそうです。確かに即効性では灯油ファンヒーターの足元にも及びませんが。
我が家はオール電化なので、特に夜間の電気代は通常の1/3以下ですみます。灯油が近所のホームセンターでとうとう1リットル90円を突破しました。灯油ファンヒーターではなく何とか電気で暖まれないものか…、と今夜も考えております。

お礼日時:2007/12/05 23:44

セラミック段ヒーターの一般的な暖房能力としての目安は3~8畳用の物で


おおよそ1000~1300W程度になりますのでその程度を目安にしたらいいかと
思いますが、あくまでも一般的な目安ですので実際のところは店頭で
店員さんに確認するのがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーのHPなどを参考にすると、いちおう1200Wで木造6~8畳程度が目安、とありますね。
やっぱり使ってみるまで分からない、ということでしょうか(笑)。

お礼日時:2007/12/05 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンヒーターの分解掃除について教えてください

こんにちは
日曜日に偶然電気屋さんでファンヒーターの分解掃除
してるところを見ました
結構中は単純なつくりみたいなのですが
皆さんの中でこの分解掃除というかPCに例えると
pcケースを外すみたいなスタイルで掃除した人おりますか?
素人でこの外の鉄板はずして掃除ってできるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

掃除できますよ。

注意を必要とするのが、内部の電子部品回りの清掃です、
箒などで掃除してはいけません。
静電気を起こすような作業にも気をつけましょう。
擦らないことが肝心です。
ほこりは吹き飛ばすことが一番電子部品に負荷をかけません。
自転車の空気入れを利用しましょう。
加圧タンクの付いているものならなお良いです。
空気入れの圧縮空気で吹き飛ばします。
もちろん大きなほこりは手で摘んで取り除きます。
カメラのレンズを掃除する時に使うブラシつきのふいご?のようなものも使い勝手が良いと思います。
くれぐれも電子部品に触れることなく、ほこりを除去するように注意して作業してください。
その他、ファンの回りはほこりがつきやすいので定期的な清掃をすることは有効です。
電子部品回りほどの丁寧さはいりませんが、配線の取り回しを間違えたり、接続部が外れたりして動作不能に陥る方が結構いるようですから注意して作業しましょう。(過去の質問にありました)
ただし、使用者が分解した商品はメーカーの保障の対象外となりますので保障期間中はお薦めできません。
また、あまり細かな部品まで取り外すことは避けましょう。組み立てられなくなったら水の泡ですから・・・。

掃除できますよ。

注意を必要とするのが、内部の電子部品回りの清掃です、
箒などで掃除してはいけません。
静電気を起こすような作業にも気をつけましょう。
擦らないことが肝心です。
ほこりは吹き飛ばすことが一番電子部品に負荷をかけません。
自転車の空気入れを利用しましょう。
加圧タンクの付いているものならなお良いです。
空気入れの圧縮空気で吹き飛ばします。
もちろん大きなほこりは手で摘んで取り除きます。
カメラのレンズを掃除する時に使うブラシつきのふいご?のようなものも使い...続きを読む

Q電気ストーブとセラミックファンヒーターは、どちらが暖かいですか

現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、
部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ
と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。
又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。
現在は、カーボンの電気ストーブを使用しているのですが、壊れてしまい、上記のどちらにするか迷っています。使っていた電気ストーブ
は、近くにいる分は足元などが暖まるのですが、部屋全体までは
到底暖かくなりませんでした。
セラミックファンヒーターは使ったことがないので、特徴などを
教えてください。

又、双方の良い点、欠点や、オススメのメーカーなども教えて頂ければ
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、
部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ
と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。
⇒「部屋全体」であればセラミックファンヒーターです。温風が部屋に行き渡りますので。

又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。
⇒電源が入った状態ですぐに暖かくなるのは電気ストーブです。ただし熱線の近くだけですが・・・。

ファンヒーターは故障が多いのと、フィルターのメンテナンスが面倒なので、お勧めできません。メンテをサボってて、何か音が変だなと思ってたら、いきなり火を噴いたこともあります。
部屋全体を暖めるのには時間がかかりますが、僕なら迷わず電気ストーブを選択します。少しパワーが強めのものを選択してはいかがですか?
蛇足ですが、オイルヒーターは、電気は食うわ、暖かくなるのに時間を要すわ、値段張るわ、重たいわ、最悪の選択でした。

僕の経験ですが、よろしかったら参考にしてみてください。

Qタンク掃除しなかった灯油ファンヒーター、使って大丈夫でしょうか?

今まで実家暮らしで家電の管理などに無頓着でした。
今年の春に結婚した際に灯油ファンヒーターを購入したのですが、灯油が少し余った状態で押入れにしまってしまいました。
今、使用する段階になって「そういえばタンク掃除してないけど大丈夫かな?」と不安に感じ始めました。
実際にそのまま使用した方、いかがでしたでしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です・・・。我が家では。
 年中出しっぱなしで、流石にフィルターは洗いましたが。
 今のところ・・・・燃焼には問題が無いようです。

 大丈夫なのかな本当に・・・。
 かえって心配になりました^^;

Q加湿器付きのセラミックファンヒーターは。。。

水の補充を忘れた場合、熱くなったり、危険ですか?
タイマーのないタイプなので、エンドレスで、稼動します。

Aベストアンサー

>加湿器付きのセラミックファンヒーターは。。。
水の補充を忘れた場合、熱くなったり、危険ですか?

     ↓
一般的な方式では、加湿暖房・暖房・加湿の切り替え方式ですから、どの運転に設定されてるかによります。
仮に加湿or加湿暖房を選択されていて、水タンクに水が切れていたら、運転ランプが点滅して運転しない、または加湿せずに送風のみ、暖房のみを行います。

加湿器部分の加湿方式<気化式・超音波・ヒーター・ファン・パン型・スプレー&ガンタイプ・ハイブリッド型etc>にもよりますが、通常は転倒時停止SW・温度過昇防止サーモ・空炊き防止・湿度センサー等の安全装置が2重3重に搭載されており、オアアンド的に、あれがダメでもこれが、これが故障してても更なる安全装置が・・・と言う設計にて作られています。
また、セラミックファンヒーター部分にも、温度サーモ・温度過昇防止サーモ・転倒時停止SW・切りタイマー等の安全装置が搭載されています。

仕様・名称・動作原理については、メーカーや機種別に異なりますので、取扱説明書にて確認されますようにお願い申し上げます。
詳細は、製造メーカーのお客様相談センター(フリーダイヤルのコールセンター)に機種名と質問点を伝え相談されるのが一番確実です。

お客様相談センターは取扱説明書やカタログの裏表紙に明示されていますが、不明な場合はメーカー名のホームページを検索すれば分かります。
電話される場合は音声ガイダンスでは、分かり難い点が有りますので、オペレーターに電話を繋いで確認する事をお勧めします。
<メーカーの技術部門に確認してアドバイスをしてもらえる>

>加湿器付きのセラミックファンヒーターは。。。
水の補充を忘れた場合、熱くなったり、危険ですか?

     ↓
一般的な方式では、加湿暖房・暖房・加湿の切り替え方式ですから、どの運転に設定されてるかによります。
仮に加湿or加湿暖房を選択されていて、水タンクに水が切れていたら、運転ランプが点滅して運転しない、または加湿せずに送風のみ、暖房のみを行います。

加湿器部分の加湿方式<気化式・超音波・ヒーター・ファン・パン型・スプレー&ガンタイプ・ハイブリッド型etc>にもよりますが、通...続きを読む

Qファンヒーターの掃除のしかた。

ファンヒーターの後ろの綿埃の取り方です。パネルを外して良いのですか?

Aベストアンサー

私はシーズン前に、裏のネットを外し、ファン(扇風機の羽のようなもの)も外して、ファンにこびり付いたほこりを取り除いています。すると温風が遠くまで飛び効率がいいですよ。プラスドライバー1本あればできます。

Qセラミックファンヒーター

セラミックファンヒーターってどういう場所に使うのが適していますか?

Aベストアンサー

 うちでは浴室の脱衣所とトイレです。

 脱衣所は洗濯物やタオルを干したりすることがあるので、それがうっかりストーブの上に落ちて火災になったりするのが怖いですから。セラミックファンヒーターなら吹き出し口付近の温度は発火点よりはるかに低くなりますので火災の心配はぐっと小さくなります。

 トイレの場合は縦型なら設置面積が小さいこととすぐに温風が出てくれ、温風のお陰で室内を均等に温めてくれる利点があるからです。トイレットペーパーとの接触による火災の回避にも役立ちます。トイレは狭いのでセラミックファンヒーター程度の出力でもすぐに暖かくなるために快適にウンコーができます。

 他の利用箇所としてはあまり思いつきません。広い場所ではエアコンのほうが5倍も熱効率がいいですし、石油ファンヒーターでも2倍です。寒い台所とか開放された場所での一時的な暖房ならセラミックファンヒーターよりもカーボンヒーターなどの遠赤外線系暖房のほうが向いていますしね。

Qファンヒーター タンク 掃除

石油ファンヒーターが10か月で故障しました。修理していただいたところ、水が原因と言われました。灯油に混ざっている水が管につまったそうです。

同じ灯油を使っている、石油ファンヒーターは2台とも大丈夫なんだけど。

修理に来てくれたひとは、季節の終りのしまう時に、タンクの灯油をぬいて、タンクの下のフィルターを灯油で洗って、そのしたにあるタンクの中の灯油をスポイトで全部吸い取ってから、しまってくださいといわれました。



確かに説明書にはそう書いてありましが、そんな面倒なこと皆さんしていますか?

私はしたことがありません。皆様はどうですか?ご意見おまちしております。

Aベストアンサー

私は行っています。
タンクの下側のストレーナー部分に水やフィルタで取れない小さなゴミが貯まりますので季節の終わりに掃除をしています。当然ですが、残っている灯油を吸い取っています。
家電製品を長く使うコツです。
壊れたときの手間を考えるとこちらの方が楽です。

Qセラミックファンヒーターの買い替え

10年程前に購入したセラミックファンヒーターを脱衣所でいまだに使用しております(MAX1200W)
暖かくないと嫁に言われ買い替えを検討している次第ですが、
同じ1200Wでも新しい製品では暖かいのでしょうか?
買ったけれど暖かくなかったでは嫁にまた怒られそうです。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 セラミック、カーボン、ハロゲン、オイル、パネルヒーターなどの電熱系暖房の発生熱量はすべて同じです。脱衣所に求められるような「空気を暖める」という用途では全く向いていない暖房器具ということになります。

 うちでも脱衣所にセラミックファンヒーターを使っているのですが、室温が10度上がるのに15~20分くらいを要します。冬だと風呂にはいるときにスイッチオンにしても、出た時にやっとぬるめといった感じですね。ぶっちゃけ非力です。うちの場合は高齢者のヒートショック防止の為にやっているので、最低限の暖かさがあればいいかなとは思っていますが。風呂にはいる前に脱衣所暖房のスイッチを入れ、浴室は熱めのシャワー(ミスト噴射機能付きヘッド)をバスタブに向けて出し、その間に歯磨き。歯磨きの3分もあれば浴室が蒸気でサウナ状態になっているので服を脱いで入浴。20分くらいして出てくる頃にはそこそこ脱衣所も温まっているというサイクルです。

 よりよい暖かさを求めるのなら小型の石油ファンヒーターにしたほうがいいでしょうね。速暖性能が全く違います。ダイニチのFW-258SかFW-258NEが最も小さい石油ファンヒーターだと思われます。これならあっと今にポカポカですよ。ダイニチのは点火も早い(40秒です)ので、すぐに暖かくなってほしい脱衣所に向いています。石油ファンヒーターはストーブと異なり一酸化炭素防止装置もついていますから、脱衣所のような狭いスペースでも不完全燃焼での事故の心配も低いですし。どうしても心配という事なら一酸化炭素警報装置(ホームセンターで3000円くらい)を追加で設置してやるといいでしょうね。

 ただ、出力が大きいので脱衣所の場合は想定より暑くなりすぎる場合もあるでしょう。その場合は低めの温度設定にしてやり、自分が出てくる時間にちょうどいい温度になるようなタイミングを探ってやるのがよろしいのではないかと。

ダイニチ FW-258S
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-258s.htm
http://kakaku.com/item/K0000409303/
ダイニチ FW-258NE
http://www.dainichi-net.co.jp/products/fh/fw-258ne.htm
http://kakaku.com/item/K0000409297/


 参考:1円あたりの発生熱量比較(カロリー数値が高いほど効率がいいということになる)

・COP6のエアコン:215kcal
・COP5のエアコン:180kcal
・灯油:91kcal
・都市ガス:86kcal
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが都市ガスの2~3倍のコスト増
・電熱系暖房(ハロゲン、セラミック、カーボンヒーターなど):38kcal

 セラミック、カーボン、ハロゲン、オイル、パネルヒーターなどの電熱系暖房の発生熱量はすべて同じです。脱衣所に求められるような「空気を暖める」という用途では全く向いていない暖房器具ということになります。

 うちでも脱衣所にセラミックファンヒーターを使っているのですが、室温が10度上がるのに15~20分くらいを要します。冬だと風呂にはいるときにスイッチオンにしても、出た時にやっとぬるめといった感じですね。ぶっちゃけ非力です。うちの場合は高齢者のヒートショック防止の為にやっているので...続きを読む

Q石油製ファンヒーターの分解掃除について

石油ファンヒータの分解掃除ってだいたいいくらくらいでしょうか?内部にカーボンがたまってしまい不完全燃焼をします。
メーカーはコロナのウルトラマンのCMをやっていた機種です。

Aベストアンサー

家電量販店にてシーズンOFFで激安になっている展示処分品を購入して今年の冬にそなえた方が快適だと思います。

Q即暖のセラミックファンヒーターを探しています。

トイレや脱衣所で使いたいのですが、短時間で急速に暖房できるセラミックファンヒーターを探しています。
セラミックヒーターはほかのヒーターよりも安全だということですが、
どのヒーターが強力かわかりません。
ワット数だけでなく、ファンの強さにもよると、電気屋の店員さんが言っていましたが、
短時間で温まる(部分的にでよい)ヒーターはないでしょうか?
おすすめのものがございましたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

ワット数が大きな機種はファンも大きいですから、その分早く暖かくなります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&client=firefox-a&hs=FDP&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&source=univ&tbm=shop&sa=X&ei=yve6ULvPNa-ZmQX_woDoDQ&ved=0CFcQrQQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=1b802c77b5c1c587&bpcl=39314241&biw=1015&bih=618

機種のスペックを見ればワット数がわかりますよ。

ワット数が大きな機種はファンも大きいですから、その分早く暖かくなります。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#q=%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&client=firefox-a&hs=FDP&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&source=univ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報