電気式ファンヒーターの購入を考えています。
実際のところ暖房能力はどれくらいのものなのでしょうか。

使用環境は
1.木造1戸建て(築3年)の6畳間
2.真冬の外気温はおおむね終日10℃以下、夜間は氷点下の日もあり
3.雪はめったに降らない
4.機密性はそれなりにある模様(使用予定の部屋は、石油ファンヒーターなら5分から長くても10分以内に10℃→20℃に上昇する)
5.小さな子供(4歳と1歳)がおり、できれば安全&環境を考えたい
という状況です。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

春先くらいならいいけど、真冬はほとんど効かないでしょうね!

メイン暖房とは主にガス・灯油・電気ならエアコン(小さい部屋ならオイルヒーター)だけです。

セラミックヒーターは補助暖房になりますので、メインがあって足元が寒いから、といった場合に使用します。

電気代も1200Wであれば1時間当たり26.4円掛かります。うちでも3千円で買ったセラミックヒーターがありますが、これで部屋が暖まったら投資額がいかに安く済むか?ガスも灯油も必要なくなりますっよね!

状況から言えば、オイルヒーターといった選択肢はあるかと思います。火事・火傷・二酸化炭素中毒等の心配がないです。ただ時間は掛かるし、電気代は馬鹿高いですよ。それでいて部屋があまり暖かくならないかもしれません!

今年は灯油高で電気暖房に変更する方が多いみたいですが、電気暖房=最上位モデルのエアコンです。ご参考までに!
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルヒーターはまったく暖かくなかった経験があるので、今回はパスです。
昨晩、よそから800Wのハロゲンストーブを持ってきて部屋を暖めてみたところ、まあそれなりの効果がありました。何とか使えない範囲ではなさそうです。確かに即効性では灯油ファンヒーターの足元にも及びませんが。
我が家はオール電化なので、特に夜間の電気代は通常の1/3以下ですみます。灯油が近所のホームセンターでとうとう1リットル90円を突破しました。灯油ファンヒーターではなく何とか電気で暖まれないものか…、と今夜も考えております。

セラミック段ヒーターの一般的な暖房能力としての目安は3~8畳用の物で

おおよそ1000~1300W程度になりますのでその程度を目安にしたらいいかと
思いますが、あくまでも一般的な目安ですので実際のところは店頭で
店員さんに確認するのがいいと思いますが・・・。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーのHPなどを参考にすると、いちおう1200Wで木造6~8畳程度が目安、とありますね。
やっぱり使ってみるまで分からない、ということでしょうか(笑)。