プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30歳の正社員で働く主婦です。
2年前に結婚しマンションを購入しました。
来年に初の繰上返済をしようと思うのですが
いくらくらい貯蓄を残そうか迷っています。

予定では、200万くらい口座に残し
300万を繰上返済にあてようと思っているのですが
貯蓄200万では何かあったとき危ないよ!と言われました・・・。
皆さん、どう思われますか?
そんなの自分次第だろ、と思われそうですが(笑)
独断でOKですのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(__)m

ちなみに当方はDINKSですが
来年あたり子供が欲しいな、と検討中なので
そのあたりも含めてご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私も、以前似たような質問をしました。


これから子どもが生まれるので、どれくらい残しておいた方がいいかな? と思って。
子どもは現在5ヶ月です。

うちの場合は繰上げの日と月々の返済日が一緒で、その日に最も持ち金が減るのですが、
その後の残高が100万円くらいあれば大丈夫でした。
また残高が増えると、繰上げを繰り返しました。
最初は200はあった方がいいかな~、と思ったのですが、次の月にはまた収入があるので。
でも、私は働いていなかったので、妊娠・出産中もあまり家計の変化はなかったはず。
出産費用は誰でもかかるし。
質問者さんのように家計に貢献している奥さんなら、妊娠して仕事をお休みすることも考えて、
もう少し多めに手元に持っておいた方がいいのかな?
でも逆に、働いている女性は、条件が合えば、出産手当金などをもらったりできますよね。
    • good
    • 0

普通なら回答者1番さんの仰るとおり100万円あれば、


大丈夫だと思います。

子供が欲しいということなので
1、この2年間でどの位貯金できたのか?
2、職場についてですが、
  育児休暇はどうなっているのか?子供ができたら
  1度辞めて再雇用という形になってしまうのか?
ここら辺が分かれば、アドバイスしやすいのですが…

繰上げ返済した後のシュミレーションをご主人に見せれば
ご主人も考え直すかもしれませんが
こればかりは人の性分というものがありますので
何卒ご容赦を
    • good
    • 0

正直、判断しようにも情報が少なすぎます。



・ご主人の収入がいくらで、奥さんの収入がいくらなのか?
・月の生活費にいくらかかっているのか?
・出産後、職場に復帰する予定なのか?
・ご主人は自営なのか、サラリーマンなのか?(病気したとたん収入がゼ
 ロになるようなことはあるかどうか?)
・万が一の緊急事態の場合に実家等の援助をあてにできるか?

この辺を踏まえて総合判断することになるとおもうのですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!