プロが教えるわが家の防犯対策術!

 皆さん、どうかご意見をお聞かせください。

 次女の通う私立中学で、先日信じられないことが起こりました。
 40歳くらいの、ちょっと悪ふざけがすぎるなと思っていた男の先生ですが、娘のクラスで教えている最中、クラスの男の子に対して(みんなの前で)、これ(中指を立てるポーズ)を隣のクラスで窓越しに先生(アメリカ人の男の先生が隣のクラスで英会話の授業中でした)にしてこいと言ったのです。ニタニタ笑いながらだったようです。

 意味のわからないその男子生徒は、その通りとなりのクラスに行って窓越しに先生に向かってしたら、その先生が娘のクラスまで怒ってきた(これは本気かどうかは定かではありませんが)そうなのです。

 その指示をした先生とアメリカ人の先生は普段から、お互い冗談でののしりあったりしているようですが、実は仲がいいと思われます。

 そこで皆さんにお聞きしたいのです。
 
 まず、私は海外生活経験もないので、中指を立てるポーズがとても相手を侮辱するジェスチャーで、してはいけないポーズだということはわかっていましたが、本来の意味まではお恥ずかしながらなんとなくしかわかっていませんでした。
 しかし、このサイトで検索してみて、あまりのひどい意味に呆然としています。

 そこでお尋ねしたいのは、ここは日本で、その本来の意味をちゃんとしらない人が多い中(その先生自体も英語以外の教員でちゃんとわかっていたかどうか?です。)でそういったジェスチャーをすることは許されるのでしょうか?
 教員でありながら、子供達にそのジェスチャーを見せ、また、意味のわからなまだ中学生の生徒にそのジェスチャーをネイティブに向かってさせるこの教員の行為が私は許せません。
 
 ふざけてやったでは済まされない行為だと思うのですが、そのアメリカ人の先生と、それを指示した先生との間柄で、そのジェスチャーが許される間柄であれば、ここまでカリカリする必要はないのでしょうか?

 在外経験のおありの方達でしたら、とんでもないジェスチャーと思われるでしょうが、この日本の中で(ちゃんと意味を知らない人もいる)中なら許されるのでしょうか。

 どうか皆さんの色々なご意見をお聞かせください。
 宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

在米4年で、以前塾の講師をしていた者です。



まず前提として、そのジェスチャーがどの程度アメリカではタブー視される行為なのかです。

先の回答者の意見に限らず、世間で(日本で)このジェスチャーがアメリカでは最高の侮辱とか、射殺されても不思議ではないというような意見をまれに目にします。

しかしこれはあくまで私個人の意見に過ぎませんが、私の経験(在米4年)からは「ちょっとそれはオーバーかな?」って気がします。

実際アメリカ人ってよくそのジェスチャーするんですよ。
例えば車を運転していて、少しトロトロ運転してたりすると追い抜きざまにそれをやる若い女性とかも見たことありますし、先生に叱られた生徒が教師の背に向かってやってたのも見たことあります。

アメリカ映画とか見ててもたまに目にしませんか?

そうですね、例えて言うなら日本人が相手に「けっ!このバカが」って言うくらいのレベルって感じですかね。

このセリフを日本で言ったとしたらどうなるでしょう。
もちろん真剣な喧嘩口論の際に相手に真面目に言ったら、殴り合いにもなりかねませんよね。
でもそれが「最高の侮辱・タブー」って言うとちょっと大げさな感じしませんか?

確かに世の中には血の気の多いのもいるし、ましてやアメリカには銃犯罪も多いですから、危ないって言えば危ないですが「射殺されるほどの侮辱」って言うとちょっとオーバーかな?って気がします。

さて本題のその教師に対する対応ですが、私はその行為ひとつだけで短絡的に判断すべきではないと思います。
________________
少し話はズレますが、相撲の世界で現役バリバリの横綱が、なぜ引退して年老いた元横綱でもない親方を「うちの親方は怖い」って言うのでしょう。(まあ今のあの横綱と親方は違いますが・・・)

それは相撲界には、「親方は弟子よりもエライ」という暗黙の相互了解事項というか、一種のフィクションが存在しているからなのです。

相撲界も、そして周りの後援会やファンも、それら全てが弟子はいくら強くなろうが親方の下であるという「決まりごと」を当たり前のこととして認証しているのですね。

もちろん親方は、現役の弟子よりも相撲も体力も劣ります。
時には弟子の方が親方の現役当時より上位の番付にいることもあります。
また親方だからと言って、必ずしも人格高潔とは限らないし、頭が良いとも限りません。

ところが親方は弟子より上だというフィクションがあってこそ、相撲界の秩序は保たれているわけです。

ひるがえって現代の教育界を見てみましょう。

教育、特に義務教育というのは実はこの「先生は生徒より偉い」といううフィクションが絶対的に必要なのです。

全国に数万と居る教師が、全員が全員教育レベルが高く、人格高潔で、間違いを犯さない人間だけで構成されているなんて、そんなこと理論的に無理ですよね。

しかしだからと言って、「先生だからって正しいとは限らない」って前提では、絶対的に教育は成り立たなくなります。

例えば教師が「さあ、皆さん、席についてください」と言った時には、無条件に生徒がそれに従うべきというフィクションが要求されるのです。
もしそこで、生徒が「なんで教師が命令したからと言って、席につかなければいけないんだ」ということを、いちいち理論的に一人ひとりの生徒に筋道立てて説明する必要があるなら、教室は絶対維持できません。

近年の学校の問題、教室の崩壊にはこの点が大きなポイントだと思います。

教師はもちろん間違いを犯さないわけではありません。
またもちろん私は、教師がアンタッチャブルな存在として、どのような間違いをしても良いといってるわけでもありません。

教師が間違った行為をしたなら、当然PTAであれ、教育委員会であれ、いやさらにはマスコミや警察なりがその行動に待ったをかけたり、懲戒を求める場合が必要なのも当然です。

しかし、ほんの一つの問題ある行動ひとつを持って、あたかも犯罪でも発覚したかのように、とりたてて問題とするような姿勢をPTAや世間が持っていたなら、それこそ教師はともかく問題行動だけはしないでおこうとか、失点だけは出さないようにしようとか、そういう本来の教育の情熱とはかけ離れた方向にどんどん向かわせてしまうだけだと思います。

ですから今回のその教師の行動についても、それだけでその教師を判断するのではなく、広い視野(総合的視点)で判断していくべきだと思います。

日常から問題の多い教師なら、PTAとして教師と意見の交流を持ち、忌憚の無い意見をぶつけるべきで、それを聞く耳を持たないようなら校長などと話すのもいいでしょう。

普段は評判の良い先生で、生徒思いの聞く耳を持っている方なら、理想としてはその教師が、PTA、できれば父親たちと交流として親睦会でもやってその中で、半ば冗談を交えながら「せんせい~。生徒にあのジェスチャー教えちゃマズイですよ~」とでも伝えられればベストです。
_______________
私はよく思うのですが、学校に限らず、商店や会社に対してでも、何かにつけ「そんなのは本社にクレーム送ってやればいいんだ」とか「上司に言ってクビにさせろ」とか「マスコミで問題にさせればいいい」とか言う意見に、大変疑問を感じています。

よく考えてください。

仮にも一人の人間について、クレームを上申し、問題にするとかクビにさせるって、それって一人の人間の収入も職業も奪い、さらにはその人の家族をも路頭に迷わせかねない行為なのです。

ただ、もちろんあなたのおっしゃるように、その教師が全然聞く耳をもたず、さらには学校側もなんら対処しないようなら、PTAで声を掛け合うとか、さらにはマスコミを利用するまで強行手段をとるも有りでしょう。

ちなみにもしもお嬢様の学校が、PTAよりも学校の方が格別強い力を持っている学校(例えば宗教団体設立の学校などはそういうとこが多いです)でしたら、対処の仕方は別論になります
    • good
    • 4

子どもとかかわる仕事をしている者です。


その先生を全面的に支持するとかそういうわけではないのですが、一応教育現場にいる人間として素直に解釈すると、それほどおかしな話ではないように読み取れました。
(全く問題のないことかと言われるとそうではないと思いますが…)

私は海外に住んだ経験があるわけではありませんが、中指を立てるジェスチャーを絶対にネイティブに向かってしてはいけない、ということだけは知っています。
ですが今どきの子どもは(私も昔そうでしたが)このジェスチャーを平気で使います。
私は学習塾でアルバイトをしていたことがあるのですが、小学校6年生のいわゆる「悪ガキ」の男子たちが冗談めかして「これってしちゃダメなんでしょ?」とそのジェスチャーを私に見せたことがあります。
日ごろ友達に対してこのジェスチャーを使うことがあるのか聞くと、「使う」と言います。
彼らは「ふざけんな」とか「うるせー」とかいった意味で使っているのだと思いますが…。
中学生でも同じような状態であると推察します。
そんな状況の中で、当該の先生はネイティブに向かってこのジェスチャーをするとどんな意味に取られるのか、体験的に教えてくれたのだと思います。
質問者様のお子さんも悪ガキどもも、ネイティブにこんなことするとシャレにならないということはよく分かったでしょう。
中学校の先生であれば、このジェスチャーの本来の意味を知らないなんてことはないと思います。
ネイティブの先生と仲が良いとのことですので、もしかしたら事前に打ち合わせがあって、隣のクラスから怒鳴り込んできたのも演技かもしれません。
そのネイティブの先生も「先生」なんですから、子どもたちの誤った認識をただすという教育的意義のあることなら理解してくれるはずです。

まあ、このような見方もある、ということで。
    • good
    • 2

今は日本の高校生の保護者となりましたが、アメリカで小学校を卒業しています。

私には考えられっまっせん! しかし実は信じられます。

まず、そのジェスチャーについてですが、アメリカで中学生が先生にやったら体罰を受けても文句は言えないし、厳しい私立なら停学でも驚きません。また、大人が下手な相手にやれば射殺されるでしょう。もちろん、中には悪ふざけや不良行為のいっかんで気軽にやる人もいますが、それほどの危険をはらんだジェスチャーであるのは事実です。少なくとも、アメリカでは、そのジェスチャーの持つ意味に対するある種の“共通認識”が成り立っている上で、一部の人が悪ふざけで使っています。

ちょっと日本で比べられるものが思いつかないのですが、とんでもなさで言ったら、公けの場で大人が性器だけをむき出しにするくらいの行為とでも申しましょうか。とにかく、中指を使ってボタンを押したり何かを指すだけで、アメリカで暮らし慣れた人はドキッとしますし、つい、不快にもなります(もちろん、日本人が中指を使うのは仕方がないので我慢していますが)。

ですが、私は日本で、こんな人に出くわしました。その人は、海外在住経験者が何人も見ているのを承知で、「皆さんは(日本人だから)、僕がこうやっても何とも思わないでしょ」と、そのジェスチャーを長々としながら講演をしたのです。似たようなことは何度かありましたし、それだけ無神経というか無知な大人が、日本には大勢いるのです。

さて、ご質問の事件ですが、そんなわけで許すことはできません。しかし、“情状酌量”の余地はあるでしょう。願わくば、その2人の先生の間柄が、単なる社交辞令ではなく、本当に風通しのいい相棒同士で、英語の先生がもう一人の先生をきちんと指導できる状態にあるといいです。

では、対策案です。いい機会ですから、その英会話の先生も交えて、そのジェスチャーがどんな意味と効力をもつのかを、生徒たちに正しくレクチャーしてもらってはどうでしょう。罰するだけではなく、失敗から学ばせるのが学校教育だと思うんですよね。
    • good
    • 1

アメリカに2年滞在経験がある者です。



ちょっと信じられませんねえ。先生の行為。中指をたてるゼスチャーはアメリカでは、相手を最高に侮辱するものです。相手がちょっと悪い人だったら・・・・・。いくら日本の中でとはいえ、その子だってやがてアメリカとかに行くかもしれない。そのときに万が一そういうゼスチャーをしたらどうなるか。

先生には厳重注意ですね。校長とかには話したのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

 来年全員が修学旅行でアメリカにホームステイします。万が一その際・・・と思うと恐ろしくなります。
 校長先生にはまだ話していません。今までの例からしても、校長が頭を下げ「私の監督責任です・・・」で終わりです。その先生は何も変わらずに今に至ります。
 自分の無力さに落ち込みます。私立中では、校長に言ってもダメ・・では成す術がありません。情けない思いで一杯です。
 
 でもこうやって、見ず知らずの皆さんからアドバイスや、ご意見、ご経験のお話をいただけること、救われる想いが致しました。とても感謝しております。
 お返事いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 22:17

日本人同士でも、わざわざ悪口を教えるべきではないと思います。


ましてアメリカの方相手では、問題です。

良く知らなかったのなら、知っている人が教えてあげるということでしょう。
それが保護者であっても真実なら当然の行為です。

私立でも公立でも、該当の教員が「聞く耳持たず」の状態であれば、学年主任→教頭(副校長)→校長、というように順序を踏んで改善を申し入れるべきです。

同じように感じられている他の保護者の方がいらっしゃれば、複数で申し入れると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
先生は恐らく、侮辱するポーズであることはわかっていたけれども、ちゃんとした意味はわかっていなかったから、中学生に、アメリカ人の先生に向かってさせたのだと思います。

 アドバイスいただいたとおり、先生に教えて差し上げるべきと思いましたが、ご想像通り、「聞く耳持たず」の先生で、ある役職についている方なので、校長先生も触れたくない・・・と言った感じです。

 他の保護者の方も別件で保護者会役員さんを通して改善を申し入れたようですが、一向に良くなりませんでした。

 今はしばらく時間を置いて冷静に(私が)なってその後再度、よく考えてみるしかないのでしょうか・・・。
 貴重なアドバイスを頂きましたこと、本当に感謝いたします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/10 07:45

アメリカでこんなコトをやったら乱闘になるからなって教えるつもりなら、まぁ・・・


でもやり方は間違っていると思う。

ちなみに、みんなが良くやるvサイン
手のひらを相手にむけるのは、まぁOKですが、手の甲を相手にむけるとフランスでは乱闘です。
右手の人差し指中指は弓を引く指なんですが、「まだ弓を引けるぜ(殺すぞ!)」ってことで、中指を立てる行為と同じなんだそうな。
レストランでの注文には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き、ありがとうございました。
 こんなことやっちゃダメだよと教えるつもりは、先生にはなかったと思います。まるっきり悪ふざけで面白がってやったようです。

 Vサインのお話、全然知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。
 日曜にもかかわらずお返事頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 10:41

アメリカに長らく住んでいました。

意味は「おちんちん」という意味です。アメリカ映画とかで見ているとよく出てくるサインですが、挑発のサインです。知っているものどおしでやるならまだしも、知らない人にやったら喧嘩になるでしょう。自分もアメリカに行ってはじめて本当の意味はしりましたが、ジェスチャーじたいは小学生のころから知っていました。悪い意味というのもわかっていました。

その教員はどれだけ侮辱のサインか理解していないと思います。アメリカでそんなことやったら首じゃすまされないでしょう。単なる悪ふざけでやっているとは思いますが、アホだなーと思ってしまいます。気に食わなかったら教育委員会にでも伝えた方がいいですよ。一番カリカリしているのはあなたでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
mellow91さんのおっしゃるように、先生はどれほどの意味を持つジェスチャーか、理解していなかったのだと思います。
もし知っていたら、中学生の前でそのようなことはしなかったでしょう。
 その先生に対する色々なよくない感情を私が持っているため、非常にカリカリしてしまったのかもしれません。
 実は、3年生になると、修学旅行でアメリカに全員ホームステイします。考えすぎかもしれませんが、先生がやったように、誰かが、悪ふざけでよく意味もわからず、アメリカでやってしまったら・・・と思うと怖くなりました。もちろん、娘には言って聞かせましたが。
 私立中学なので、教育委員会は管轄外になってしまいますが、ここは少し時間を置いて、私自身の頭も冷やして冷静に考えなければいけませんね。
 母親はすぐ感情的になってしまいがちです。
 率直なご意見、感謝いたします。
 本当に早朝にもかかわらず、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 06:02

apple148さんのご質問にお答えするなら答えはNOでしょう。


良くない事だと思います。
しかし、そこまでムキになる事でしょうか。
問題はその教師がどういう教師かです。
普段から変な事ばかりやっており生徒に悪い影響を与えるようであったり、変態であったり、不真面目な教員であるならともかく、今回の件だけでそこまで子供に悪い影響が及ぼされるのでしょうか。
教師に対する批判が多い今日ですが、理不尽であったり、細かすぎる揚げ足取りのような批判が多いと思います。
もちろん批判されて当然な馬鹿な教師もいる事は事実ですが。

僕としては、今回の件、それくらいでは気にしません。
ただその教師は後で、今のは冗談で悪い意味だ、という事を生徒に教えるべきだと思いました。
おふざげの多い教師でも良い教師はいますからね。
若造が批判的な回答をしましたが、気を悪くしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。
PowerGさんのおっしゃるように、もしかしたら、過敏に反応しすぎているのかもしれません。
 確かに、常々、その先生の言葉遣いや、態度(保護者が苦情を言った際(もちろん、ソフトに言ったそうですが)、保護者に向かって「てめえ、ふざけんな!」と言った事があるそうです。すぐ感情的になる先生です)に私が不快感を抱いていたので、今回の件もカーッとなってしまったのかも知れません。
 ここで皆さんの色々な意見を聞かせていただくことは、私にとって、色々反省したり、改めたりのいい機会になります。どうか、「若造が批判的な回答を・・・」とありましたが、そんなことは思わず、気になさらないでください。
 率直な意見を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/09 05:54

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


クソ食らえです。同時に物凄い挑発行為です。

とても下品でアメリカなら乱闘になります。
教育者としても、人間としても100%許される行為ではありません。
懲罰に値する行為であり、文部省やマスコミに知られたら大変です。
上記サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、早速のお返事、恐縮致しました。
ありがとうございました。
 関連サイト、見させていただきました。本当にとても侮辱的な挑発行為ですね。教育者ですから、意味をちゃんと理解して欲しいと思いました。
 とても参考になりました。ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/12/09 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!