アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前者のほうです。なんど資格取得のための試験を受けても落ちるのです。あほだからって理由ですますのも今後の対策ができそうにもなありません。ここは頭のいい人、つまりなんの試験にも落ちたことはない、高校・大学なども現役合格ですべて一発合格しているひとに聞いてみたいと思いました。

「落ちないんですか?」

東大卒の菊川さんはすべりどめに慶応医学部を合格されていたようですが、すごすぎます。なんで受かるのか知りたい。世の中には落ちるという経験をしたことない人がたくさんいます。いったい私のような落ちる人とどこが違うのか確認してみたいと思いました。
そこで私の立てたあたまのいい人の条件(仮説)・・・
1.勉強することに対して抵抗感がない。もしくはあっても勉強の苦行にもだえ苦しむ忍耐がある(私は勉強できる人は忍耐があるって思っています)。
2.要領がいい。効率がいい。メリハリをつけられる。
・・・のこの2点がおおきいと思います。

私はどあほなので忍耐もなければ、どんくさく要領もうまくできません。論理的な考えとかもできません。高校のときでさえも、数学・物理の基本例題すら意味不明だったくらいですから。

すみません。わけわからん文章になってしまいましたが、
試験に落ちまくる人と、絶対に落ちない人の差は?
なんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

友人に現役京大薬学部合格なんて人がいますが、


確かに頭のできが違います。

できが違う人は参考にしても意味がないです。
この手の人は、聞くだけ読むだけで頭の中にびっしり詰まっているからです。

資格試験程度なら、まずは国語力の有無でしょうか。
あとは合格確実な程度まで勉強できるかどうかにかかっていると思います。
私もあほですが、資格試験程度はいくつか落とさずに通っています。
(まあ、そんなに難しいものは受けていませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています