「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、ジョギング&ウォーキングを日課にしているのですが、今朝起きてから30分~1時間30分の間に運動をしたら、妙に疲れやすく、気分も悪くなりました。
寝起きに走ったのは初めてなのですが、やはり体に悪いのでしょうか?
また、悪いとしたら寝起き何時間後の運動が適切なのでしょうか?
出来れば専門的な回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


寝起きの運動ですが、やはり急激な運動は避けた方がいいでしょうね。
私も寝起きに走る事があって、その時は血が下がって気持ち悪くなり大変でした。
どうしてもと言うのであれば、ウォーキングだけにしておいた方がいいでしょう。

それから、こちらも大事なのですが、寝起きに何も口にせず運動は危険らしいですよ。
水コップ1杯、それから軽い朝食(出来ない時は「飴玉」でもよし)
くらいを摂ってから、運動しましょう。
(これは、雑誌「ターザン」に以前載っていました。)
やはり、すぐ消費される水・糖は重要と言う事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり気持ち悪くなりますよね?
自分だけじゃなくてホッとしました。

>寝起きに何も口にせず運動は危険らしい
そうなんですか?
とても参考になります。
寝起きは食事をした後、腹ごなしに犬の散歩程度をしようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/15 11:54

専門家ではありませんが,私は母の脳梗塞で知ったことがありました.


寝ている間は自覚がなくても発汗があって,起きたときは水分が不足しています.
すると血が濃くなっているので血管内を流れにくくなっているため,
血管が詰まったり裂けたりしやすくなるとのことでした.
(脳梗塞は寝ている間に起こることが多い,とも聞きました.)
なので,起きたらまず水分補給し,ウォーキングで十分運動になるので,
急激な運動はおさけになった方が良いと,私なら母にそう言うと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

睡眠中の発汗はよく聞きますが、血が濃くなることまでは気づきませんでした。

たかが軽い運動でも、体への適度な気配りはバカになりませんね。

お礼日時:2002/09/15 13:12

ひところ盛んだった早朝ジョギングは体に大変悪いことが分かってきました


それだけでなく起きてから3時間の間はどんなものであれ運動しないほうがいいのです
ジョギングが盛んだったころ世界中で死者が出ましたがほとんど早朝です
ジョギングをやるなら午前中は避けて食後2時間~3時間がベストです
すっきぱらのジョギングは効果がまったくありません
起きてからの3時間は入浴もだめで深呼吸をよくすることがいいようです
からだのためには起きるときにはぱっと起きないでゆっくり起きるようにするべきだそうです
たたき起こされるような行為を受けていたらよく説明してやめてもらいましょう

ちなみによいことだと思われていた悪いことには
日光浴、うさぎ跳び、運動中に水分を取らないこと
などがあります
早朝の運動もそのひとつです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説有難う御座います。

ジョギングの悪い例がよく分かりました。
実際寝起きに走っていて、心臓に負担の掛るような不快感を感じたことがあります。
3時間以内の入浴や起き方など、とても参考になりました。

日光浴は皮膚癌になると聞くし、うさぎ跳びは膝を壊すそうですね。
それに運動中の水分補給(糖分)は今や常識ですよね。
昔ながらの根性論に偏った健康法・運動法が、実は逆効果になってしまうという現状に戸惑っています。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/15 12:06

こんにちは。


私も、運動前は食べる事が大切だと思っています。
糖を摂りたいのなら、バナナがおすすめです。
バナナは消化と吸収がしやすい食べ物なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

バナナはよくスポーツ選手も採っているらしいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/15 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の運動は体に悪い?

 数年前から早朝縄跳びでダイエット兼健康維持に努めています。朝の4時くらいに起きて、1時間くらい待って5時くらいから1時間程度やっていますが、数日前健康診断に行ったら、医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。確かに血圧が少し高めですが家庭の都合で朝しかできず、ずっと続けたいのですが、本当に朝方の運動は体に悪いのか疑問に思うものですから質問させていただきます。42歳男性です。

Aベストアンサー

50歳代♂です。
身体に悪いと言われている(苦笑)早朝ジョギングを数十年続けています。
残念ながら、すこぶる元気で健康になったと実感していますよ。
>医師に早朝のジョギング等の運動はあまりよくないと言われました。
理由は聞かれましたか?
寝起きの運動は確かに心臓への負担が大きいと言われますが、30分もすれば平常に戻ると言われています。
1時間後の運動なら、何ら問題無いと思いますよ。
朝食前は空腹なので、より脂肪が燃えてダイエット効果は高いと言われます。
激しい運動や長時間の運動は禁物でしょうが、縄跳びでしたら全く問題無いと私は思います。
絶対的に言えることは、どの時間帯でも運動しないよりもした方が良いということです。

Q寝起きのジョギングは体に悪い?

私はこの一ヶ月、睡眠のリズムを整える、体力維持、良い目覚め、等の目的で寝起き10分後から20~30分ほどジョギングをしています。
この事について知人から「寝起きすぐの運動は体に悪い」との指摘を受けました。
ネットで検索してみたら確かにそういう記述はあるのですが、根拠がよくわからなかったので投稿します。
「寝起きすぐの運動は体に悪い」という話の根拠は何でしょうか?

Aベストアンサー

起きてすぐは気持が覚醒していても体がまだ十分に覚醒してはいないので強度の高い運動は控えたほうが良いと思います。

散歩や軽いジョギングは問題ないと思いますが、最初は散歩~体操から入ってその後ジョギングしたほうが体への負荷は少ないと思います。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q食べないで運動するとどうなる?

ちょっとした疑問なんですが、食事制限をかなりして、
運動も毎日のよーにするとどうなります?

Aベストアンサー

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ!

2)”かなり”食事制限”” して”毎日運動”の パターン。
体重と言う 絶対的な 数字を 見ると 「えーーっ!こんなに 痩せちゃった!うっそ~」と世の中が「バラ色」に見え夢心地状態になります。が!!
かなり食事制限 ですから、エネルギーの元の 炭水化物、蛋白質、脂肪、が不足状態になり、ちょっとの運動でも すぐバテやすくなります。
無理して続けると運動は筋肉繊維を傷つけ、修復に「蛋白質」が飛んできますが、血液中に「余分な蛋白質」ないと筋肉繊維を分解してアミノ酸を精製して修復に当てます。自分の身を削ってるのと同じことです。

実際は日常生活に、おいてもハラペコ状態が続くわけですからアスリートが目的もって実行するのは心配ないが、一般人が続けると自分の体を削ってく訳ですから 疲れやすい、倦怠感、脱力感、空腹感からくるイライラ、集中力欠如など、心身にマイナス面がでてくるのが予想されます。

どのくらい「食事制限」すればいいのか?
自分の 運動した時の状態チェック。運動中、運動後の状態を厳しくチェック。体重もチェック。ばてやすい、一回の運動が長続きしない、空腹感が早くくる、ときは、食事を多少増やしましょう。

大事なことを1つ。
サプリには安易に手を出さないこと!
気がついたら、手のひらに10粒のサプリが・・こうなったら、立派な「サプリ依存症」です。

ではでは・・・(^.^)/~~~
ほどほどの食事制限 と毎日の運動続ければ大丈夫!健康的に痩せれます!
がんば!!

rokutomo さん こんにちは!

回答は 2通り でてきます。

1)”食事制限”して”毎日運動”の パターン。

「健康的ダイエット」って どうするの? の答えとして
100点満点の答えです。
健康的に、美しく痩せ、脂肪が減り 努力次第で理想の体系に近づく。
健康的に、美しく痩せ・・とは、自己流ダイエットは肌荒れ、生理不順、便秘、貧血等マイナス面ばかりか、贅肉そのまんまで筋肉が痩せ、それに 気づかず、「わーっ、3キロ痩せた!超うれしい!」と脳天気な おねーさん の一人になってしまいます。よ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q急な運動で気持ち悪く失神寸前に。病名や対処法など

運動不足な人間が急な階段を上り続けると起こる下記のような症状についてお尋ねします。

息が切れて気持ち悪くなり、動けなくなったと思ったら動悸が始まる。立っていられず、視界はブラックアウト、全身から汗がふき出し、失神してしまいそうなほど気持ち悪い※。
10分くらいで落ち着き始めるが、しばらくは頭が痛く、手がしびれる。

このような症状に病名、※のような状態になってしまった場合の対処法、病院で診てもらう必要があるか等教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脳貧血だと思いますよ。
私も以前良くなったのですが、朝まだ体調が整っていない状態で
急いで走ったりして駅に向かって電車に乗ると同じように
胃が気持ち悪くなり、冷汗が大量に出てひどいときには耳鳴りも
そして目かかすんできて目の前が見えなくなり倒れそうになる
そしてしばらく座ったり横になったりすると落ち着きます。
その頃は病院にも行ったりしましたが、結局症状はその場だけで
脳貧血なので、血液の貧血検査も問題なしということで
漢方などがだされましたが、効き目はないに等しいです。
先日も献血をした直後歩いていたら同じような症状になり
自宅に戻り血圧を測ったところ、えええっ!!と驚くような
血圧の低さでした。
病院に行って薬をもらっても効果はないと思いますが
あまりにも頻繁にあるようでしたら一度血液検査等をしていただいても
良いかもしれませんね。
なった時の対処はとにかく横になって休んでください。


人気Q&Aランキング