プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ジョギング&ウォーキングを日課にしているのですが、今朝起きてから30分~1時間30分の間に運動をしたら、妙に疲れやすく、気分も悪くなりました。
寝起きに走ったのは初めてなのですが、やはり体に悪いのでしょうか?
また、悪いとしたら寝起き何時間後の運動が適切なのでしょうか?
出来れば専門的な回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。


寝起きの運動ですが、やはり急激な運動は避けた方がいいでしょうね。
私も寝起きに走る事があって、その時は血が下がって気持ち悪くなり大変でした。
どうしてもと言うのであれば、ウォーキングだけにしておいた方がいいでしょう。

それから、こちらも大事なのですが、寝起きに何も口にせず運動は危険らしいですよ。
水コップ1杯、それから軽い朝食(出来ない時は「飴玉」でもよし)
くらいを摂ってから、運動しましょう。
(これは、雑誌「ターザン」に以前載っていました。)
やはり、すぐ消費される水・糖は重要と言う事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり気持ち悪くなりますよね?
自分だけじゃなくてホッとしました。

>寝起きに何も口にせず運動は危険らしい
そうなんですか?
とても参考になります。
寝起きは食事をした後、腹ごなしに犬の散歩程度をしようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/15 11:54

こんにちは。


私も、運動前は食べる事が大切だと思っています。
糖を摂りたいのなら、バナナがおすすめです。
バナナは消化と吸収がしやすい食べ物なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

バナナはよくスポーツ選手も採っているらしいですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/09/15 11:55

ひところ盛んだった早朝ジョギングは体に大変悪いことが分かってきました


それだけでなく起きてから3時間の間はどんなものであれ運動しないほうがいいのです
ジョギングが盛んだったころ世界中で死者が出ましたがほとんど早朝です
ジョギングをやるなら午前中は避けて食後2時間~3時間がベストです
すっきぱらのジョギングは効果がまったくありません
起きてからの3時間は入浴もだめで深呼吸をよくすることがいいようです
からだのためには起きるときにはぱっと起きないでゆっくり起きるようにするべきだそうです
たたき起こされるような行為を受けていたらよく説明してやめてもらいましょう

ちなみによいことだと思われていた悪いことには
日光浴、うさぎ跳び、運動中に水分を取らないこと
などがあります
早朝の運動もそのひとつです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説有難う御座います。

ジョギングの悪い例がよく分かりました。
実際寝起きに走っていて、心臓に負担の掛るような不快感を感じたことがあります。
3時間以内の入浴や起き方など、とても参考になりました。

日光浴は皮膚癌になると聞くし、うさぎ跳びは膝を壊すそうですね。
それに運動中の水分補給(糖分)は今や常識ですよね。
昔ながらの根性論に偏った健康法・運動法が、実は逆効果になってしまうという現状に戸惑っています。

有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/15 12:06

専門家ではありませんが,私は母の脳梗塞で知ったことがありました.


寝ている間は自覚がなくても発汗があって,起きたときは水分が不足しています.
すると血が濃くなっているので血管内を流れにくくなっているため,
血管が詰まったり裂けたりしやすくなるとのことでした.
(脳梗塞は寝ている間に起こることが多い,とも聞きました.)
なので,起きたらまず水分補給し,ウォーキングで十分運動になるので,
急激な運動はおさけになった方が良いと,私なら母にそう言うと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

睡眠中の発汗はよく聞きますが、血が濃くなることまでは気づきませんでした。

たかが軽い運動でも、体への適度な気配りはバカになりませんね。

お礼日時:2002/09/15 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!