プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20代後半(女)で、生まれつき漏斗胸です。

小さい頃通院していたのですが、その頃は手術によるリスクや手術痕への心配などから手術を見送ったようです。

最近になり、ネットで20代でもNuss法によって手術できることを知りました。現在病院で検査中で、手術を検討しています。

しかし、やはり術後の痛みや本当に治るんだろうか?と不安で迷いが生じています。

ネットで得られる情報はだいたい把握しておりますので、経験者や経験者が身近にいる方にお聞きしたいのですが、20代以上で手術された病院と、術後の経過について教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

Nuss法は、まだまだ新しい治療法ですよね。


現在ようやく、治療のデータが取れるようになったとも聞きます。
大人のNuss法については何とも言えませんが。

息子が4歳でNuss治療を受け、3年後バーを抜きました。
10歳になった現在、残念ながら、一目で漏斗胸と分かります。
しかし、治療を受けた事は間違っていたとは思いません。
    • good
    • 1

はじめまして。


20代前半の男です。
僕は昨年、東京警察病院でNuss法の手術を受けました。
症状は軽度、恐らくグレードで行けば1だと思いますが、小さい頃から胸の凹みが気になっていたので決断しました。

術後の痛みは想像よりは軽かったです。息もできないほどの激痛を覚悟していましたが、気合いで耐えられるレベルでした。
痛みのレベルとして、しょうもない例えで恐縮ですが、寝てる時にふくらはぎが痙攣を起こすと悶えるほどの痛みが走りますよね?あれよりは全然軽いです。
記憶があいまいなのですが、術後2,3日で自力歩行できたように思います。
症状が軽かったこともあり、胸はすっかり平らになりました。しかし左右の胸郭の大きさが元々違っているところまでは治りませんでした。

術後2週間で退院。その頃にはスポーツ以外の日常生活には全く支障はありませんでした。ただくしゃみをしそうになると激痛が走ります。これは3か月程度でなくなりました。

現在手術から1年3か月が経過しました。
スポーツ、筋トレ等、術前と全く変わらない状態でできています。
    • good
    • 1

7年前に当時32歳の頃に松山笠置記念心臓血管病院(

http://www.kasagi-hosp.jp/)で手術しました。
自分の場合は凹みがひどく(Grade III)Nuss法は出来ませんでしたので回復にかなり時間がかかりました。
それでも県外からの入院と言う事と費用面と仕事の事もあり無理を言って1ヶ月で手術~退院しました。
術後の痛みですが薬などで少しは和らぎますがある程度は覚悟ておいた方がいいですよ。あまり甘く見ない事です。
自分も術後2~3日は痛くて夜も眠れませんでした。
退院後の経過ですが1ヶ月後・半年後・1年後と検査を受けていずれも良好でした。
いまでは手術して本当によかったと思っています。
是非、手術がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

calltella様

情報ありがとうございます。
笠置記念心臓血管病院で手術された方、よく聞きますね。
私は都内の大学病院で検査してもらっているところです。
やはり痛みは相当強いんですね。。でも、眠れないほど痛いのは2~3日だけということでしょうか?

手術して本当によかったというお言葉心強いです。
年明けに手術するかどうか決定する予定です。
有意義な情報本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!