アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養控除申告書にきちんと記入し忘れました。今年9月に移動し、先日元のところから18年度の妻の所得のことで
 書類を出して欲しいと言われました。つい勘違いして所得はないのですが、と答えてしまいましたが、実はありました。
 どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

>転職したわけではないのです。

その場合も、税務署から連絡があるのを待てばいいのでしょうか。

それなら、「”書類”を出して欲しい」と言って来た担当者に連絡して、「その後、よく調べたら、妻の所得はありました。」と回答し、担当者が要求する”書類”を提出すればいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ついつい罰則があるのでは思ってしまいま
 して、いろいろお聞きしてしまいました。

>元のところから18年度の妻の所得のことで書類を出して欲しいと言われました。

妙な話ですね。前職場の会社から年末調整における配偶者控除について照会があるとは、信じられないことです。何かの間違いではないですか。(前職場の担当者が考え違いをしていると思います)

もし、税務署または市役所から前職場の会社へ連絡があったとすれば、「質問者は退職しました」と答えれば、前職場としてはそれで済む話なのですが。

>つい勘違いして所得はないのですが、と答えてしまいましたが、実はありました。

税務署または市役所から質問者の自宅へ直接に連絡が来るまで待てばいいです。前職場の会社から何か言って来たら、「退職したと答えなさい」と教えてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで私の説明が悪いのですが、同じ会社ですがとある支店から
 別の支店に今年の9月に移動になりましたので、会社名は同じです。
 転職したわけではないのです。その場合も、税務署から連絡がある
 のを待てばいいのでしょうか。あるいはこちらから税務署に連絡し
 た方がいいでしょうか。

お礼のメールなのにまた質問してしてしまいまして、申し訳ない
 ですがよろしくお願いします。

会社の年末調整担当者に相談して下さい。

年末調整に間に合わなければ、お住まいの税務署で確定申告することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、18年度ということは昨年のことだと思いますが、今聞かれ
 所得証明を出しなさいと言われているので、きちんと出した方が
 いいのですよね?