アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝の朝ご飯のメニューを考えるのが大変なので、お知恵を貸してください。
我が家の朝食は、ご飯、汁、漬物、卵料理か納豆、魚、に加えてあと一品をつけるのですが、その一品がなかなか浮かびません。
結局、野菜の煮物とか、お浸し、簡単な炒め物とかになるのですが、なんだかマンネリになってきました。
簡単にできて朝ごはん向きのおかずって他に何かないでしょうか。
前日から作っておけるとさらに嬉しいです。
何か良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/451363/

上記が簡単ですが、
大根おろしはいかがですか。しらすと合わせると健康的です。
    • good
    • 0

・キャベツなどの生野菜

    • good
    • 0

トーストにハムだけの家に比べれば豪華だなぁとおもいつつ。


和食だと
焼いたこんにゃくに田楽味噌とかは好きですけど、
後は高野豆腐・ひややっこ・揚げ豆腐など豆腐系
にゅうめんとかですかね
    • good
    • 0

こんばんわ。


あと一品がなくてもとても豪華な朝食ですね!(^^♪

思いついたままの羅列なので、バラバラな感じになってしまいますが
ひとつでもご参考になれば嬉しいです。
お料理の上手な方とお見受けしましたので、レシピは書きませんが
お許しを(^^)

●高野豆腐と小松菜の煮物
●ふろふき大根(この時期、柚子味噌なんかいいですね)
●もろみきゅうり(酒のさかなじゃん!いえいえ、ご飯にもグッドです)
●蒸し鶏ときゅうりのねりごま和え(白ねりごま・みりん・濃口醤油)
●ビニール袋に入れてたたいた長芋に、ほぐした明太子をのせたもの。明太子のかわりに、海苔の佃煮、梅肉にきざんだ大葉を混ぜたものなんかもいいですね。
●やきなすのおひたしとろろがけ
●たまねぎ三杯酢(たまねぎはよくさらしてくださいね。糸かつおが合いますよ)

少なくてすみません。
    • good
    • 1

うどん

    • good
    • 0

豆腐系はいかがでしょうか?


夏なら冷奴、冬なら湯豆腐にしてはいかがでしょうか?
あと、同じ豆腐系で、油揚げを少し焼いて、
おろし生姜とねぎを乗せて食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 0

焼き海苔、佃煮、しらす(我が家は黒酢浸け)、大根おろし



No.1さんのURLの変形?
 我が家ではきゃべつの代わりに玉葱のスライス+ピーマンにニンニク・スライス(多め)
  卵をかき混ぜてスクランブルの時も
味噌汁の具沢山
 野菜の味噌煮で汁プラス野菜(手抜き?料理)
    • good
    • 0

我が家も朝は思いっきり和食です。


味噌汁とご飯と卵と大根おろしとサラダは定番です。
そこに納豆か魚があれば付きます。大抵は昨夜の残り物ですが・・。
明太子やイカの塩辛、なめたけ茶漬けもご飯の友です。
サラダの代わりに酢の物でも良いですね。
http://www.misbit.com/recipe/dir240.html
ここも参考になさってください。
    • good
    • 0

ひじきの醤油煮や切干大根の煮つけなどはどうでしょう?作り置きにいいと思いますし、油揚げの量を加減すれば朝から、油っこいものでなくなります。


作ってから2~3日は冷蔵庫でも持ちますし、冷凍しておけば更に持ちます。
・出汁をとり終わった昆布と梅のしそで梅昆布もいいですよ、好みがこれは激しいですが・・
塩鮭を焼いてから、身だけを取りフライパンで更に軽く炒め、醤油などで味を付けるとふりかけやおつまみになります。冷蔵庫でかなり長持ちします、塩加減とかが多ければ1ヶ月持たしたこともあります。参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!