アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から個人事業主を主人がして、経理初心者の妻です。
青色申告で年末までのチェックをしてたのですが
現金売上をまとまった額で銀行に入金して合計金額だけを預金出納帳に伝票番号と入金額を入力して、通帳に伝票番号を書いてました。
現金以外は売掛帳をつけてたのですが、今までのやり方だと月の売上が現金入金したのが翌月だと変わってしまうのでおかしいと思い質問させていただきます。

領収書の日付で売掛帳、現金出納帳をつけて、まとめて入金した場合預金出納帳をつける  のでいいのでしょうか?
まとめて入金されている方はいらっしゃいますか?
まとめて入金した中でその月の分と翌月分がある場合はどうしたらいいのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

>今までの売掛帳、現金出納帳、預金出納帳の仕方では65万は控除できないの…



企業会計は関係ありません。
個人事業者の青色申告制度の問題です。

65万円の「青色申告特別控除」を受けるには、いくつかの要件がありますが、その中の一つに、
---------------------------------------------------------------
【正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
---------------------------------------------------------------
というのがあります。
正規の簿記の原則とは、現金にしろ掛けにしろ、取引は毎日その都度仕訳をすることをいいます。

>現金/売上高…
>普通預金/現金でよろしいのでしょうか…

上段は毎日、下段は銀行へ持っていった日の仕訳ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます!!
毎日現金をもらった時に現金出納帳をつけ、入金日に預金出納帳をつけます!
丁寧な回答ありがとうございました!
助かりました!!

お礼日時:2007/12/14 14:34

>領収書の日付で売掛帳をつけると65万の控除はできないのでしょうか


企業会計の視点からお答えしたまでです。
青色申告の仕組みは存じ上げません。

ただ、やり方で適用される制度が変わるというのも変な感じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたすばやい回答ありがとうございます!!
なかなか大変ですが仕訳を頑張ってます!!
助かりました!
有難うございました!!

お礼日時:2007/12/14 13:43

>現金売上をまとまった額で銀行に入金して合計金額だけを預金出納帳に…



『預金出納帳』に関しては、別に問題ないですね。

>今までのやり方だと月の売上が現金入金したのが翌月だと変わってしまうのでおかしいと思い…

『現金出納帳』を毎日付けねばなりません。
「売上」の集計は、
現金売上は『現金出納帳』から、
掛け売りは『売掛帳』から、
の 2面を見る必要があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm

>領収書の日付で売掛帳、現金出納帳をつけて…

青色申告でも「現金主義」を選択した場合のみ、その考え方でよいです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
現金主義ではない一般の青色申告なら、【領収書の日付で売掛帳】などという記帳法ではだめです。
『売掛帳』は、売り掛けが生じる都度、記帳していかねばなりません。
『現金出納帳』についても同様です。

>まとめて入金した中でその月の分と翌月分がある場合はどうしたらいいの…

65万円の控除を受けたいなら、年初にさかにぼって仕訳をし直すことが求められます。
そんなことできないというなら、今年は 10万円の控除であきらめましょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
現金主義・・始めて聞きました(>。<)

現金/売上高
普通預金/現金でよろしいのでしょうか?

今までの売掛帳、現金出納帳、預金出納帳の仕方では65万は控除できないのでしょうか?
それはかなり痛いので頑張って仕訳をしなおしたいです。

お礼日時:2007/12/14 12:54

銀行に入金することと売上/回収は別物です。


>領収書の日付で売掛帳、現金出納帳をつけて、まとめて入金した場合預金出納帳をつける
これでいいのです。
そうすれば、
>まとめて入金した中でその月の分と翌月分がある場合
でも何の問題もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
領収書の日付で売掛帳をつけると65万の控除はできないのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。経験者様なので心強いです

お礼日時:2007/12/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!