アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整で、お金が戻ってくる場合の質問です。多く所得税を取られていて戻ってくる場合は、前年度の所得に比べて今年度の所得額が少ない場合のことですか?

A 回答 (2件)

多くの所得税が戻るのは、

(1)賞与の支給月数が大幅に少なかった場合か、
(2)毎月の給料から天引した所得税が多過ぎた場合か、
のどちらかです。
    • 0

年末調整とは・・・

まず毎月の給料から所得税が引かれてると思いますが、これはあくまでその年の年間所得を想定した金額(1年間同額の給料とした場合)の概算の金額で引かれます。
その場合、生命保険料・損害保険料(地震保険料)等の金額は考慮されていません。

そこで一年間の所得が確定したときに年税額の計算がされます。
その年税額とその年に引かれている源泉所得税額との差額が返ってくる(年税額のほうが多ければ追徴される)のです。
そのときに生命保険料・地震保険料等、控除の対象になるものがあれば多く返して貰えます。
また、年の途中で扶養家族が増えたり、急激に給料が減ったりしても多く返ってくることになります。

*前年と今年の所得には関係なく、今年に引かれている所得税と実際に確定した所得税の差額が返ってくるのです。
    • 0