アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜歯で痛みどめで胃炎の為、座薬を使いたいのですが、
インフルエンザの時期ですよね。
大人でもインフルエンザ脳炎になることがあると聞き、また、いつ自分が発症するかわからない時期なので、鎮痛剤の座薬が欲しいのですが、
どの座薬が安心な座薬なのかわかりません。
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

解答の前にまず、質問者様は大きな勘違いを2つをしています。



(1)インフルエンザ時に解熱鎮痛剤を服用してもインフルエンザ脳炎にはならない。
(インフルエンザ脳炎時に服用すると悪化する解熱鎮痛剤はあります)

(2)坐薬でも胃への負担がある。
(薬物が直腸から血中に乗って全身に運ばれるため。作用部位に到達すれば鎮痛の効果を発揮しますが、
胃にも到達するので胃酸の分泌を促します)

あえて挙げるとしたらアセトアミノフェン製剤でしょうか。
余程胃炎がひどくて飲み食いできないというのでなければ坐薬である必要はないかと思います。

抜歯してもらった歯科で出してもらうのが一番だと思うんですがね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい、座薬でも胃に負担がかかるのは先生から聞いてます。
でも服用するよりは少しは楽と聞きまして、座薬にしました。

歯医者では服用の鎮痛剤しか置いてなく、座薬は置いてないといわれました。

胃炎はとても辛いです・・。
アセトアミノフェンにしてもらうよう聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!