電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近モンスターハンターポータブル2ndをネットをつないでやってみたいと思い色々サイトを見ていたのですがパソコン初心者なもので少し分からない事があるのですが
無線LANのアダプターはまだ買っていないのですがうちにあるのは有線でネットに繋いである大きいボックスの形をしたパソコンとPSPのネットゲームには対応していない無線LANを使用してネットにつないであるノートパソコンの2台があるのですがノートパソコンの方はPSPのネットゲーム対応の無線LANを差し込む所が無いので出来ないのですが有線で繋いである大きいパソコンの方はUSBのマークが書いてある差し込み口があります。
すいません説明が下手くそで
有線でネットにつないであるパソコンでもPSPのネットゲーム対応の無線LANのアダプターを買えばPSPでネットに繋いでゲームをする事は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

Xlink kai を使いたいとの事ですね。

この接続のためには、普通の無線LANの設定のほかに、専用の
情報を通過させる設定を、手持ちの無線LAN機器にする必要が
あります。
 このURLの機器を使えば、割と楽に専用の情報を通過させる
設定が出来るという事です。(ルータのポート開放設定)

しかし、今使っている無線LANルータのポート設定が出来なければ
推奨のUSB無線アダプタを利用しても、ゲームサイトから情報を
繋ぐことは出来ません。

ここの設定が最重要
 インターネット----モデムor----無線====有線PC+USB無線
           終端装置   ルータ        アダプタ

PSP

PSPへの電波が無線ルータからでも、USB無線アダプタからでも
上流にある無線ルータのポート開放が出来なければ、ゲームは出来ない。
 無線ルータのメーカーサポートに、Xlink kai用の設定方法を
問い合わせて、手作業で設定できれば、USB無線アダプタは不要です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で今まで分からなかった事が理解出来ました。
本当にありがとうございました。

既に無線LANの環境があるので、余分なものは買う必要がありません。

現在の無線LANの設定環境を、確認してから、PSPをその無線LANに
追加すれば良いだけです。簡単設定が出来ないだけで、手作業で行えば
ほとんどの無線LAN機器で、利用可能です。
 先ずは、現在の無線LAN設定状況を確認して、メモを取って下さい。
 無線LANの名前:SSIDとかESSIDを確認とANY接続の可否
ANY接続禁止の時は、一時的に許可にすれば、PSPで電波を捕まえられます。
 無線モードの確認:11g/11b/11aの確認(PSPは
11gか11b)
 無線の暗号化設定:AESかWEPかどうか。また暗号化のパスフレーズ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもこのサイト↓
http://x34.peps.jp/mhp2hyde0000014/free/?cn=4
を見てみると無線LANのアダプターはどれでもいいというわけではないという風に書いてあったのですが
無線LAN機能があればほとんどのアダプターで出来るという事でしょうか?