アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、歯医者に予約しましたが、2月からしか予約がとれず、2月からは診療報酬が変わると聞いたのですが、その際に、高くなるのか安くなるのか聞くのを忘れてしまいました。
そこで、インターネットで調べたのですが、分かりやすく書いてあるところが見当たりません。

こんな無知な私に、どのように歯科の料金が上がるのか教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

保険診療の診療報酬は#1の方が言われるとおり、4月に改定されるケースが非常に多いです。

しかし、保険外の診療については、いわゆる自由診療(一部保険との併用が認められる場合あり)になりますので、公的な基準はありません。個々の医療機関が(常識の範囲で)任意に設定するものになります。
 あてずっぽうですが、調達の関係で2月からしか特定の治療材料が利用できないとか、そういう話ではないでしょうかね?
    • 0

歯科医院で医療事務をしております。

現在の時点で2月から診療報酬が変更になるという事は聞いておりません。
もし変更になるとすれば4月以降からかと思います。
今までの経過を見ますと、歯科の場合の点数は全て高くなっている訳ではなく、低くなっている点数もあります。
従いまして、次の改正で保険の点数がどの位になるかはまだ全然解りません
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。時間をさいていただき、心から感謝します。
変わるといわれたのは、歯学部のある大学病院での保険のきかない診療についてなのですが・・・。お分かりになりませんでしょうか?