この人頭いいなと思ったエピソード

来週末に、バーベキューパーティーをします。
何か自家製のおいしいバーベキューのタレを教えてください。
できたら、牛肉にすごくあうものとか、鶏肉にすごく合うものとか…
子供も食べるので、少し甘めのものなどもあったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

甘めではありませんが、我が家で一押しの「塩ダレ」を紹介します。


相性が良いのは、「牛タン」「鳥のモモ肉」ですが、他の肉でもお好みによっては合うかもしれません。
レシピは肉(牛タン、もしくはとりモモ肉を削ぎ切りしたもの)400~500gに、塩小さじ二分の一強、長ネギ二分の一本(青いところ白いところ半々くらいが美味しい)を粗みじんにきったもの。オリーブオイル、サラダ油、ごま油、グレープシードオイルの4種類のうち2種類を選び(ようはあるものでO.K)各大さじ1杯、にんにくのすりおろし一かけ分。以上をボールの中でよく揉みます。牛タンはサッと、鶏肉の場合はじっくりと時間をかけて焼きます。焦げたネギもご飯の上にのせると美味しいですよ。
宜しければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ダレですか…
それは美味しそうですね。いろいろなオイルを混ぜる所などが良いですね。
ぜひ試してみます。ありがとうございました。

いろいろなタレを使って盛り上がりたいので、
他にもありましたら教えてください。

お礼日時:2002/09/24 09:24

バーベキューにももってこいのいい季節になりましたよね。



朝日新聞の土曜版に載っていたレシピなのですが紹介します。
しょうゆとマーマレードを1:1で合わせて肉を漬け込むだけだそうです。
マーマレードを使うなら少し甘めでお子様にも好まれるのではないかと思いまして。
私も試してみたいのですがこれを読んでからまたバーベキューの機会がないんです。

tockuriさんが試して感想を聞かせていただければなんて・・・回答というよりあつかましいですね。失礼しました。

参考URL:http://www.be.asahi.com/20020413/W21/0002.html

この回答への補足

この週末に試してみました。
う~~ん…ちょっと言いにくいですが、あんまり…でした。
肉はやわらかくなり、脂身はうまくなるのですが、オレンジの香りが
きつすぎるのと、インパクトがなんかないと言う感じでした。
友達の評判も…

どうもありがとうございました。

補足日時:2002/10/09 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週くらいですけど、試してまたお返事しますね!!
お楽しみに…(笑)

お礼日時:2002/09/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報