プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私は今高1なんですが、2年からの科目選択があるので一応の志望大学を決めないといけないんです。
近畿圏の4年制国公立大学で生命科学ができるところだったら、
何処が良いと思われますか??
それと、理系の心理学をやろうと思ったら
どんな学部・学科を選べばいいんでしょう??
もう1つ。
科目選択は物理or生物なんです。
今、生物系の学生が物理を知らなかったりって問題になってますよね。
やっぱり生物系でも物理もやっておいたほうがいいんでしょうか。
物理は苦手なんでできるだけとりたくないと思っているのですが・・・
やろうと思えば、2年で生物をとって3年で物理もできます。
でもそれってかなりきついですよね。
だから、物理を2年でやるか、全くやらないかで迷ってます。
何でもいいので、御意見頂きたいです!
質問ばっかりですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は現在、兵庫県立姫路工業大学に通っています。
ここには生命科学科があり研究の方もかなり熱心みたいです。

ただ、進級していくためには数学、物理、化学、生物を最低一つづつ取らないと2年になれないようになっています。しかし、実際には高校で物理をやっていなかったり生物をやっていない生徒もいるのでご安心を。一応、初めての人とそうでない人を振り分けて授業をしてくれるので初めての人でもちゃんと授業に出ていれば単位は取れると思います。また、実験も2年生までは学科に関係なく物理、生物、化学の実験がありますので、まったく知識がなかったりするとレポートで困ったりします。

もし、時間があるのなら少しは物理も勉強しておいたほうがいいと思います。本を少しずつ読んで式の意味や用語を覚えておくだけでも大分違うと思います。

まだ2年間ありますが頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 姫路工業大の学生さんなんですか。
担任から良いところだって聞いたので、HPでちょっと調べてました。
第一志望にしようか迷い中です。
 やっぱり数学もやらないといけないんですか・・・
理系なのにって思われるかもしれませんが、
文系クラスの人以上に数学が苦手なんです。
とりあえず、今は出来る事をしようと思います。
貴重な現役の方の意見を、どうも有難うございました! 

お礼日時:2002/09/26 23:39

こんにちは。


将来生物系に進みたいなら絶対生物です。

>今、生物系の学生が物理を知らなかったりって問題になってますよね。
これはちょっと意味が分かりませんが、具体的にはどういうときに問題になるのでしょうか?逆に、物理の学生はそんなに生物ができるんでしょうか?何処で聞いた情報か分かりませんが、気にすることありません。もし将来物理が必要になれば、必要な部分をそのときに勉強したって遅くないと思いますよ。私の場合はそういう局面はいまのところ経験ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
NO.1の方のところにも書きましたが、
その問題になっているっていうのは
「自分の分野以外のことは殆ど知らない学生が増えている」
っていうことです。
そうですね、必要になったときにやればいいんですよね。
生物をとろうと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/09/27 21:00

こんにちは。



私は大学で生物系の学科に通っています。

生物をお勧めします。
物理はできたに越したことはないですが、生物に比べればあまり必要性を感じたことないです。私の場合、今まであったのは一般教養で選択科目でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学生さんですか!
みなさんの回答を読んでいると、生物って気がしてます。
どうも有難うございました(^-^

お礼日時:2002/09/26 23:32

may-may-jpさんのいう化学は現在高校では必修科目に指定されてますので


言いませんでしたが、化学と物理or生物の2科目ですよね?
理想は化学、生物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、化学はやってます。
やっぱり生物ですね~。
2回も、ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/26 23:30

大学については、↓のページをどうぞ。


系統別に見ることができますので、理学部系統>生物学で、該当の大学を見つけることができます。

さて、生命化学系なら、生物はもちろんですが、物理より化学の方がいいと思うのですが・・・。選択科目に化学はないのでしょうか?もしないのなら、先生に言ってみては。私の行ってた高校のように、皆が物理の授業を受けている間に他の教室で化学を自習しても良い、となるかもしれません。

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学は必修科目なんで、今やっています。
2年からも、化学演習という科目で受験対策があります。
理学部で、たくさん発見できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 21:34

生命科学は農学部にほとんどあります。


国公立なら
京都大、神戸大、京都府立大、大阪府立大あたりです。
私立なら近畿大学農学部農芸化学科です。

選択科目は大学に入ってからのことを考えるなら
生物の方がいいでしょう。

物理はせいぜい力学あたりを合格後にマスターする程度で
十分です。生物系の学生が物理を知らないって問題か?
生物系の学生が生物を知らないの方がおかしくない???(笑)

今世間で問題になってるのは
生物を知らない医学生が多い
物理を知らない工学部生が多い
この2点が特に問題になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていたのは、自分の分野以外のことを全く知らない学生が増えている、
っていう問題についてです。
物理は大学に入ってからでもいいんですね。
回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!