アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

さっそくなのですが、質問の内容に入ります。
私は今、フリーランスのグラフィックデザイナーをしております。

最近、知人に大手企業のお仕事の案件があるのでやらないかというお話を頂きました。そこまでは、非常にありがたいことなのですが・・・。

何かで聞いたのですが、大手企業は取引する予定の業者の決算書を調べて信用できるかどうかの判断をして契約に至ると聞いたことがあります。

実は私には消費者金融からの借り入れが200万ほどあり、一時返済が滞ってしまった時期があり、確実にブラックリストに載っています。今は返済しております。

法人ではないので、決算書を見られることはありませんね。ということは、個人事業主である私個人の情報を調べられるのではないかと心配です。
個人情報保護法があるとはいえ、簡単に流失してしまっている現状を耳にすると、不安になってきます。裏のルート(そんなのがあるのかわかりませんが)あるいは、なんらかの手段で私の借金の情報が調べられ取引ができなくなることがあったらどうしようと不安で仕方がありません。

そんなことはありえるのでしょうか?
私の考えすぎですか?

詳しい方教えてくださるようお願いします。

A 回答 (2件)

今回の質問者さんのケースだと

仕入れ先が依頼者さんになる訳なので
詳細を調べられるって事はないんじゃないかな・・。
新規の販売先なら、先方の資金云々は調べますけどね。
質問者さんが代金をもらう側なので大丈夫じゃないかな。

取引き開始にあたって、口座開設書類なるものを書く場合が
あると思いますけど、そこには負債額とか書きませんし。
ただし、仕事に対して不手際や倫理に反する事などすると
調査会社を通じて調べられたりしますので、仕事はきちんと
頑張りましょう。

大手で働いているものではない意見なので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>質問者さんが代金をもらう側なので大丈夫じゃないかな。
だと私も思うのですが・・・。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

こんばんわ。

相手企業が質問者さんの個人信用情報を知ることはありえません。もしも把握されているとしたら、おっしゃるとおり非合法に入手したということになり、取引相手としてどうなのかという話になると思います。

ただし、興信所系の調査会社に調査依頼をすると、報告書に「うわさ」レベルのこと、たとえば「同業者の話では、代表者の金銭面に不安定要素あり」といったような記述が盛り込まれることがありえます。けれども、一般的には調査会社に依頼したり、ましてや「うわさ」まで報告させることはレアケースで、あくまで「可能性がある」ということにすぎません。

質問者さんの借入云々の件は、ご心配には及ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに非合法というリスクを負ってまで私の情報を知ることは全くナンセンスだし、取引相手として疑ってしまいますね。

>質問者さんの借入云々の件は、ご心配には及ばないと思います。
少し安心しました。ありがとうございます。感謝感激です。