初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も麻は大好きな素材です。


まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
麻と綿との違い、教えて頂きとても参考になりました。
「アイリッシュリネン」という名前は聞いた事がありました。
とても高い!っというイメージでしたが、やはり高級品なのですね。

麻でガラス食器を拭けば輝きが増すんですね。今まで普通のふきんで拭いていて、あまりきれいにならないし、毛羽立った繊維がガラスに残ってしまったりしていやだなあと思っていたのですが、麻の食器拭きに替えてみようかなと思いました。
とても参考になる情報、ありがとうございます!

カーテンはコットンで作ってみる事にしますが、お話を伺ってちょっとずつ生活の中にリネンを取り入れていってみたくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 22:28

コットンは綿で柔らかい肌触り、リネンは麻で通気性や速乾性があります。

カーテンは遮光や遮熱も必要ですので、リネンがいいでしょうか、最近は化繊のものを選ぶのが主流だと思います。遮光性・遮熱性が高いものが良いです。化繊は乾くのも早いので、洗濯が楽ですよ。寝具で人気なのはリネンです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

こんにちは


コットンに比べてリネンは風通しが良く肌ざわりもさらっとして気持ちはよいです。洋服などにするなら、蒸し暑い日本では最適ですが、しわになりやすいのが欠点ともいえます。
しかし、リネン愛好者にはそれがまた一つの味でもあります。
私はリネンを良く使います。
でもカーテンにするのは少し贅沢のような気がします。
どのくらいの大きさのカーテンか分りませんが襞などの分をいれると小さい窓用でも相当な金額になりますね。
それにリネンのカーテンを冬にもかけるのはおかしいし、替えのカーテンも作らなければなりませんね。
やはりカーテンであればコットンが無難かと思いますが、、、。
新居、楽しみですね!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど肌触りが違うのですね。(生地屋さんでちょっと触っただけでは分からない事ですね(汗))
できればコットンでカーテンを作りたいと思っておりましたので
「コットンの方が無難」とのコメントを頂けてほっとしました。
ありがとうございました。
がんばって、コットンでカーテン作ってみようと思います!

お礼日時:2008/01/13 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグローバルスタンダードで通用する企業理念とは?

グローバルスタンダードで通用する企業理念について考えています。
1.共生
2.インテグリティ
3.リスク・マネジメント(BCPを含む)
が思い浮かんだのですが、これ以外に何かあれば教えてください。
なお、あわせて、トップが伝えるべき国際的メッセージですが、
1.国際標準での企業の取組み(CSRなど)
2.日本らしさの強調(伝統、優しさ、経済力など)
でよろしいでしょうか。経験者の方のご意見をお待ちします。

Aベストアンサー

●(質問者さんは下から2行目で)日本らしさの強調と指摘されていますが、業種(or財)によっては、強調と言うより、"進出国(or地域)に馴染ませる"方が肝要な場合も有得ると私は感じるのです。
その一例が(醤油や納豆等の日本の伝統的)食品製造企業で、キッコーマンが最も著名な部類か、と思います。
http://www.kikkoman.co.jp/company/kankei/index.html

●その他には(企業市民として環境基準に関して)相手国、本国のどちらか厳しい方のレベルを墨守する事

●更には(日本国内では殆ど問題化しませんが)少数民族への雇用の機会を積極的に設け、有能な人材なら現地法人のトップへの道も開く事、等も深く関ってくる気がします。

Qコットンの縮みを直したい

以前、引越しのためコットン100%のカーテンを実家に預けておいたところ洗濯されてしまい、7~8cm縮んでしまいました。アイロンをかけましたがほとんど変化なし。大変気に入っていたカーテンなので何とか元に戻したいと悩んでいます。
なにかいい方法をご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7~8センチも縮むとは、ガーゼやメッシュなどの密度の甘いものとか織の粗いもの、またレースなどの空間の多いものかと思われます。再度濡らして半乾きの状態でスプレーで糊掛けし、引っ張りながらアイロンをかければ2~3センチ位は伸びると思いますが、均一に伸ばすのは難しいと思います。丈が縮んだのでしたら裾を解してギリギリまで延ばし、裁ち目をアイロン接着テープなどで処理すれば良いと思います。

Q世界から見てJリーグの理念とは

世界のサッカー識者から見て、Jリーグの理念とはどのような評価がなされているのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

 もともとヨーロッパのクラブチームのやっている事を元にそれを目指しているし、まだ途中なので今は評価しないんじゃないですか?
 理念が達成されて初めて評価されると思います。

Qシーツ生地をカーテンへのリフォーム

昨日、たまたま通りがかったお店で、
とても素敵なシーツ(ふとんカバー)を見つけてしまいました。
ひとめぼれです。
こんなことは、久しぶりです。
どうしても、欲しくなってしまいました。

ですが、ふとんカバーは間にあっているし、
うちは、和室なので、雰囲気があいません。

そこで、これを、なんとかして、カーテンにできないものか、と
思うのですが、可能ですか?
そのままでは生地が薄いかなと思うのですが、
裏を貼ったりした方がいいですか?

ふとんカバーの生地は、しっかりしたブロードです。

どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 可能といえば可能です。

ブロードなら透けることは無いでしょう

本当にブロードなの??そのままで薄く感じるって?(^^;

どこまで本格的にやるか?ですね。
 元が布ですからやろーと思えば、どこまでもできますし(^^;

http://www.akohands.com/

http://www.curtainshop.jp/cgi-local/cart/mate_pleat.cgi

Q中道とは風見鶏のよーなもの

 

中道を行くとは何らの思想も理念も持たず、まるで風見鶏のよーに東から風が吹けば東に、西から風が吹けば西に向こうとする畜生の類に他ならない。

中道を行くなどとほざきつつ何の理念も持たず、つい最近まで与党政権の中に居座っておった宗教政党が存在するのを考えれば分かること。
 
皆もそー思うであろー。



 

Aベストアンサー

世の中、これが絶対に正しい、とか悪い、てものは
無いでしょう。

善悪など、時代とともに変わる、立ち位置によって
も変わってきます。

現代の価値観に照らせば、歴史の英雄は、ほとんどは
殺人鬼か独裁者ですわ。
ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では
ただの反逆者。

公明党は嫌いですが、あれはそもそも中道なんですかね。

それはともかく、資本主義の欠点が大きくなり社会主義が台頭
してきたわけですが、社会主義は教条的過ぎて失敗しました。
一方、資本主義も福祉などに力を入れ、修正資本主義
になって、延命に成功しました。

中道が勝利したのではないですか?

Q古風な柄の布団生地を探しています

和布団を制作したいとの相談を受けているのですが、思うような柄の生地が見つからずに困っています。
市松模様や格子柄など、古風な柄の布団生地を扱っているお店(通販可能)をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
(京友禅のような雰囲気、が希望だそうですが……)

・生地サイズは150×1000(メートル)、なるべく安価で(作る数が多いそうなので)。
・材質はポリエステル及び綿の二種類。

こういった生地で布団を作成してくれる布団屋さんでも結構です。
指定が細かいですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<生地サイズ150x1000>?
シングル サイズの布団 約140組くらい作る予定
ですか?
綿100%のサラサでしたら1反が100cmx40m乱です

布団生地 の商社で(和田哲)があります
布団専門店経由なら生地が購入できるかとはおもいますが、、、、WANOMA というブランドがご希望に沿うかともおもいます。。。個人的に。。。

参考URL:http://www.watex.co.jp/syouhin/index.html

Qベンチャーマインドとは?

ベンチャーマインドを理念に持つ企業を見つけました。そこで、ベンチャーマインドというのはどういう意味なんでしょうか?

これから成長していくぞっていう感じの意気込みを持つ企業ってことなのでしょうか?

教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

《これから成長していくぞっていう感じの意気込みを持つ
企業ってことなのでしょうか?》

ベンチャーマインドを理念に持つ企業は・・・

リスクを恐れることなく
積極果敢に
かつチャレンジ精神旺盛に
仕事を行う集団であることを
肝に銘じた企業ということではないでしょうか。

Q座面の張替え ラミネート生地で出来ますか?

ダイニングチェアの座面のレザー部分がだいぶ痛んできたので、自分で張替えをしてみようと思います。

使用する布は薄いものでなければなんでもいいとの事ですが、ラミネート生地でも出来ますでしょうか?ダイニングチェアなので出来れば撥水生地がいいなと思いまして。
ラミネート生地だと硬くてきれいに仕上げるのは難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミネート生地とは、ビニールコーティングされた生地のことですよね?
たぶん大丈夫だと思いますよ。

私もダイニングチェアの貼り替えをしたことがありますが、手芸店で合成皮革の布(?)を購入しました。普通の生地のように切り売りで必要な分量を買って、自分で切り分けました。一般的なコットン地などと比較するとかなり硬いので、私も不安に思いましたが、案外簡単でした。(日頃はDIY等とは無縁です)

ホームセンターでも売っているのを見たことがあります。こちらは一客分ずつに最初からカットしてあるようです。

Q興味ある業界・会社とは

こんばんは。
業界分析をして、自分の目指す業界・会社を見つけたいのですが、それぞれどういった基準で探すのがいいでしょうか?
なかなか切り口というか判断基準を定められません。

業界を探すときは業界の~を基準で。企業を探すときは、収益性や企業理念を会っているか見ること。(←勝手に考えました)という風に、それぞれなにか基本となる基準があれば教えてください。

Aベストアンサー

ども。
工学系出身。36歳男です。

興味がある業界をお探しということですが。
収益性、企業理念も判断材料となりますが正直これだけで判断することは間違いと思います。

その基本、基準はあなた自身にあり、実際の企業活動においてご自身が感動や感銘を受けたものではないでしょうか?

自分の目指す業界・会社とありますが、それは自分のこれからの人生を探しているということですよね。
文字や数字だけではその企業、企業活動の価値はわかりっこないです。零細企業や町工場だって世に求められる優れたものを創れば一夜にして世界的企業になったりしますから。(携帯電話のバイブレーションモーターなどそうですね。)
利益や業績が無くたってその志、振る舞い、生き様が仕事という業界もありますね。(伝統工芸、人間国宝、芸能など。)

基準はご自身の心のバロメーターではないでしょうか?

ご参考までに。

Q藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を探しています

藍染め風のカーテン生地を探しています。いまのところタチカワのクレアスの中にある数種くらいしか見当たりません。メーカーのカタログも結構探したつもりなのですが、意外に見当たりません。

藍染めののれん等は、インターネット上でも通販でよく見かけるのですが、単品物なので、同じ生地で統一しようとするとちょっと無理があります。

タチカワのものはそれはそれで結構なのですが、お値段の面や模様を含めなるべく多くの種類の生地と比較したいので、他にそういった藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を販売しているサイトやショップ、その他良いアイデア等ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もカーテン探しで色々みているところです。
藍染シェードが載っているサイトがあったのでご参考まで
molza(モルザ)の製品ですので詳細はモルザのHPを見るとよいと思います。
http://www.curtainshop.co.jp/molza/RS-aizome.html

藍染ではありませんがアジアっぽい手織り生地を扱うカーテン通販サイト
http://store.yahoo.co.jp/windgallery/index.html

あとは藍染ではありませんが、輸入生地でいい感じの青は見かけますが・・・

イメージにあわなかったらゴメンナサイ

参考URL:http://www.molza.co.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング