プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、「教えて!goo」をよく拝見しています。みなさんの返答、素晴らしいものが多く私もついに登録しました。様々な御意見を聞かせて頂きたく、投稿しました。

私は今、短大1回です。(2009年 卒業予定)
学校は英語科しかなく授業の60%はネイティブ講師です。課題・予習は毎日非常に多く、忙しいことが有名です。入学してからリスニングやリーディング、Phonetics(授業で)など伸びたと思います。なにより、目標をもった多くの友人、海外の友人と知り合い語学としてだけでなく異文化など様々なことに興味を持つことが出来ました。
しかしアウトプットの時間が充分になく、スピーキングの力はほぼありません。講師とのコミュニケーションの時間も満足いく量は難しいです。
前置きが長くなりました(*_*)
私は卒業後、英語を学ぶことももちろんですが今まで家族や周りの方に支えられ、なんとなく流され生活してきた自分を厳しい環境に置きたくて何らかの方法で海外に勉強しに行きたいと考えています。そのためにも、資金の面でも一切家族に頼るつもりはありません。

英語系の学校ですので就職先によっては希望を出せば海外派遣のある企業もあります、しかしOGの方によるとやはり最低3年ほど日本で働くことが必要と。まずそんな希望通りに就職出来るかも分かりませんし、私の中で何か違うのです。次に考えたのが語学学校。留学に比べ学費も安いので就職せずに、アルバイトで資金を貯めてみる。次にワーホリを利用する。ちなみに将来、貿易業務に携われたらなと考えています。

留学し無事その学校を卒業すれば最終学歴は短大では無くなりますが(就職先によってはやはり事務系が多いのが現実です)やはり資金の面で苦しいです。なので今は語学留学かワーホリで考えています。しかし英語を話せると言うのは今や普通ですので帰国してからの就職がとても心配です...やはり私は甘いのでしょうか、もっと現実的に考えられれば良いのですが、それしか見えなくなってしまう性格です。笑m(_ _)m
まだまだ書きたいことがあるのですが...、
同じような状況であった方、ワーホリや語学学校に行かれていた方、また読んで頂いた方どなたでも良いです。多くの人の意見が聞きたいです。よければ、どんなことでも構いませんのでお返事ください。

A 回答 (6件)

正直、語学留学の意味はあまり無いと思います。

現実的に日本人が多くて結局、現地人と関わりがあまりないという
のはよく聞く話です。

私の友人は、日本の大学卒業後、コミュニティカレッジに
留学し、アメリカの有名な航空会社に就職しました。

もう一人は、今年25歳でようやくアメリカの大学を卒業した子ですが、日本の有名ホテルとアメリカの企業に内定をもらっています。

海外で働きたいと思っているのなら、やはり海外の短大、大学を
出られるのがいいのではないでしょうか?

私は、アメリカの短大に1年半いましたが、金銭的な問題で
帰国しました。

個人的な意見ではありますが、私は資金を貯めるため、
チャットレディをはじめました。
向き不向きはありますが、稼ぐ人はかなり稼ぎますし、
海外にいながらチャットレディをすることもできます。

チャットレディを薦めているのではないので、参考程度に。
    • 0

経験者ですので、もし自分が同じ立場ならと考えてみました。

1.できれば、4年生大学へ編入する(海外赴任を目指すなら技術系でない限り、どんなに良い短大でも短大卒は給与面、待遇、色々と不利です。)
2.できれば交換留学プログラムに参加する(語学留学したいなら在学中に済ませておきましょう)
3.自分の希望にかなった会社を探す
(貿易と言っても色々ありますが、商社などのことを仰っているのでしょうか???)
4.その会社の支社がある国、支社の規模など色々リサーチする。できればその会社で赴任経験のある方のお話を伺う。

資金面については、ご両親が特に経済的に苦しいのでなければ、学生のうちは頼っても良いのではないでしょうか?それか、奨学金を考えてはどうでしょう?

誤解を恐れずに言えば、ワーホリも語学留学も、自己満足に過ぎません。
学歴や職歴とするにはあまりに中途半端で、下手をすれば時間の無駄です。

外資系企業や海外とのビジネスが頻繁な日系企業では、英語が堪能な人は普通です。しかも留学経験なしで喋れるという人がざらにいます。そういう会社に勤めていましたが、新卒で入ってきた人が自己紹介で「英語なら自信あります!」と言って、後で大恥かいてました。

賛否両論あると思いますが、英語を活かすなら英語の勉強はもちろん、まずは4大卒の学歴です。
奨学金やバイトや夜学部など方法はあるはずです。がんばってください。
    • 0

止めたほうが良いです。

英語習得目的で留学は殆ど無意味です。
留学は例えば医者が向こうに技術を学びに言ったりだとか何か別の目的行く事でしょう。
厳しい環境作り出したいのなら、
安アパート借りて英語の参考書何冊か買って寝る時以外勉強すればいいじゃないですか。
語学学校なんて時間と金の無駄ですから止めましょう。独学でいけます。
思うに英語に大した努力もしていないでしょ?
東大の英語の問題でも解いてみてください。彼らの殆どは日本で勉強して東大に受かっています。
受験勉強を馬鹿にして解けない奴はもっと馬鹿です。
英語圏で単純に生活して習得できるのは子供までです。
まず日本いる先人達の書籍でも読んでみる事をオススメします。
例えば安河内哲也とか泉忠志ですかね。
因みに2さん言っている通り4年生大学に行った方が就職し易いのは当然ですね。全然学歴社会ですから。
ですが、東大早慶よりもレベルが低いと大して就職率は良くありません。最低マーチレベルでしょうか
少し厳しいかもしれませんがマーチレベルなら一年でいけると思います。

最後に一言、地道が一番です。
    • 0

海外生活を体験したいだけ、自分の英語力を試したいだけなら、ワーホリもいいと思いますが、それが就職のプラスになることはほとんどないでしょう。

語学学校は今英文科なら同じようなものではないですか?
遊びにいくつもりならいいですけど、何かを期待しているなら甘いです。

就職を考えているなら、親に援助を頼んででも海外の専門学校か大学に行くか、
卒業して3年働き、その後希望の仕事に就けなければワーホリや留学するのがいいと思います。

就職して1年目は誰でもなれなくてつらいもの。
2年目は、慣れて一通りこなせるようになる。
3年目は、考えて仕事が出来るようになります。
3年勤めれば、だいたい仕事や社会がどういうものか分かってきます。
海外派遣の企業に限らず、日本で3年働けば転職も難しいものではなくなります。
その間に留学資金も溜まるでしょう。
ワーホリにしても日本で仕事の経験があれば、いい仕事も見つかりやすく、海外就職も夢ではありません。

ワーホリには何年もキャリアのある人もたくさん来ています。その人達と「日本人」の枠で競争して仕事をゲットする自信はありますか?
英語(言葉)も仕事も出来ない人を雇う会社がどれぐらいあると思いますか?
日本の会社は今まで頑張って勉強してきた新卒と、海外で遊んできた人とならどちらを採用するでしょうか?
現実をちゃんと見ないと後悔しますよ。
    • 0

私もみなさんと同意見で語学留学は無意味だと思います。

英語は何かを学ぶためのツールであって日常会話が話せるというのでは・・・・・・
本当に勉強したいもの(将来どんな職業につきたいか?)を考え、日本でTOEFLの勉強をしIBTで80以上とり大学に直接アプライしたほうが良いと思います。むこうの大学は本当に勉強したい人がくるので日本の大学とは比べ物にならないくらい課題も多く厳しいです。
もう一度資金面でご両親がどれぐい協力できるかを話し合い、結論をだしたらいかがですか?ご両親に資金面で迷惑をかけたくないというのなら、ご自分が就職後返済していけば良いのではないでしょうか。
ワーホリや語学留学するという人は、ここの所増えています。就職面でも帰国後なかなか就職先(正社員としての)が見つからないという事も聞きますので良く考えたほうが良いと思います。
    • 0

語学学校が無意味かどうかは分かりませんが(その人次第とも聞きますし)、はたして語学学校へ通うことは私たちが一般に考える留学のうちに入るのか?

ワーホリはあくまでもホリデーでは?他の方が仰られているように、職歴にできるような仕事に就くのは、日本でそれなりに社会経験がある人ではないでしょうか?普通はアルバイトでしょう。

ちなみに私は、大学では経済を学びながら英語は自分で勉強してきました。留学の夢が捨てきれず、非常勤の英会話講師としてバイトをして資金を貯めているところですが「バイトをして」と言う時点で考えが甘かったと思います。いろいろと調べた結果、専門学校に入ろうと考えているですが、資金が万全に貯まるにはあと一年。合計3年をバイトで費やすことになります。それだったらNo.4の方が仰るように普通に就職した方がもっとお金も貯まるし、留学期間も今考えているよりも長くできるでしょう。もちろん、職歴としても。

専門学校と言っても6ヶ月学んで取得した資格が日本でどれだけ通用するか分かりません。現地で就職するにはもう少し勉強しないと、というレベル。

TOEFLやTOEICを受けられたことはありますか?今の自分の英語力をみる目安にはなります。失礼ですが、スコアが低かったときは日本でそれなりに上げてから海外へ行かれたほうが、もっと可能性が広がるのではないでしょうか。

留学未経験者ですが、参考になればと思います。失礼しました。
    • 0