アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫校の中3女子なんですが、来年の夏(高1)で
イギリスへの短期留学(友達と2人で一軒のホームステイ)があります。
でも、友達とホームステイでは英語が身につかないような気がするのと、料金があまりにも高い(20日間で100万円程度)ので、私は学校の用意してくれる短期留学にはいきたくありません。
せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。
テロの現場がどうしても見たいので、アメリカへの留学を希望していますが、母親が賛成してくれません。
イギリスへの留学だとフランス観光がついているので、
母としてはそれに行かせたいそうなのですが・・・。
実際に体験された方など、アメリカ留学のメリットを教えてください。
母を説得したいんです。
アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか?

・・・実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか?

あと、将来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか?
病院でのボランティアは日本で4日間経験しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、言うと旅行会社に頼まず、自分でアレンジするなら、40万以内でいけます。

交通費も込みです。
自分で、英語学校を探して、行くんです。つまり、ネットや友達つながりで自分の行きたい機関にコースのある所を探すのです。自分自身も1ヶ所知ってますが、とにかく、そう言う所探したほうが良いと思います。ボランティアなどがしたいのでしたら、その留学先に頼んでみるのが良いと思います。少なくとも、そう言うESLの期間は親切にしてくれますよ。

アメリカとイギリスは、どちらかと選ぶのは難しいです。
自分は今アメリカにいますが、アメリカ英語にはアメリカ英語の良さがあります。逆に、中学のときにイギリスにホームステ-に行きましたが、イギリス英語には、そっちの良さもあります。それは、簡略化された英語か形式ばった英語化の違いです。ただ、自分は今、アメリカに住んでいるので、アメリカ英語のほうが断然好きです。アメリカ英語独特の表現とかやっぱ聞いてて、耳に合うんですよね。ま、それは、人次第なのでなんとも言えませんが、より広範囲で使われてると言う意味ではアメリカ英語だと思います。でも、アメリカに3週間もいたら、スペイン語も少し覚えて帰れますよ。アメリカに来るまで一言もスペイン語知らなかったのに、最近は、スペイン語も分かります。それは、あなた次第だと思います。
    • good
    • 1

文部科学省の補助事業に応募してみてはいかがですか?


「文部科学省補助」いい響きでしょ?その分、値段も通常より安めになっています。

参考URLは(財)世界青少年交流協会のHPです。この団体についての紹介はこちら。
http://www.tokyo-icc.jp/dantai/koryu/104twyvea.h …

他にも、こんなところもあります。
http://www.kskk.or.jp/
探せばいくらでも出てきますよ~!

> せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく、毎日学校へ行って普段の友達と英語の授業を受けなくてはいけないのも不満です。

その通りですね。私も高校主催のプログラムでは不満だったので、行きませんでした。

中2の夏にKSKKでアメリカへ行きましたが、とても楽しかったですよ!みんなでキャンプに行ったりとか(現地でよくあるタイプのサマーキャンプ、この団体だけが参加しているわけではありません。当然現地の子もたくさん来ています)。もうすぐ大学を卒業しますが、この年になって「現地の人とキャンプしたい!」って言っても、いくらお金を積んでもそのような場がありませんからね。

いろいろ自分で調べたらよいと思います。「文部科学省補助」は、保守的なご両親には効果アリだと思います!!

参考URL:http://www.wyvea.or.jp/
    • good
    • 0

えっと、まず質問にお答えしますと、


>アメリカで3週間程度で、ホームステイか学校の寮に入れて、50万円くらいの短期留学ってありませんか?
ですが、渡航費込みで50万ならいけると思います。
よっほど授業料の高い学校や、シーズン中で高い飛行機のチケットさえ、買わなければ、ですが。

>実際のところ、イギリスとアメリカではどちらが留学に向いているのでしょうか?
英語に関して言いますと、イギリスの方が断然いいです。
日本で使われている英語は、米語がほとんどですが、発音など、イギリスの方がきれいですから。

>来看護師になりたいので、アメリカの病院が見てみたいと思っています。 病院や福祉施設でのボランティアがついている留学はありますか?
その学校にインターンシップのコースがあれば、そういったことも可能だとは思いますが、英語での会話が不十分で、高校生にさせてもらえる事は、かなり少ないですし、ゴミ掃除とかのつまらない事だとは思います。

で、アメリカ留学でテロの現場ということは、NYだと思います。
私自身は、イギリスよりもアメリカ留学のメリットというと、物価が安いということしか思い浮かびません。
しかし、NYですと、その他もにもあるかもしれないメリットよりも、「危険」というデメリットの方が遙かに大きいです。
私も何度かNYに滞在していましたが、高校生の女の子が1人で歩くことができるほど、治安の良いところではありません。
安全なところもありますが、危険なところと紙一重です。

あと
>せっかく留学しているのに地元の方との交流がほとんどなく
ですが、どんなところに行っても、地元の方との交流というのは、できにくいと思います。
学校側で行くプランの方では、地元の学校との交流とかはありませんか?そちらの方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!