プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全15室ほどの鉄筋アパートに数年住んでおります。
先日、オーナーが変わったと新しい不動産屋から連絡がありました。
契約内容は変わらない等の連絡を受け、了承するなら入居申し込み書を書いてくれと言われました。
その時はふ~ん、そういうもんかと思ったのですが、後日に送られた書類を見ると、1点だけ気になりました。

それは、
仲介料として契約時に家賃1.05ヶ月分を不動産屋に払う
というものです。

これって一般的ですか?
不動産屋としては仲介料がなければ儲からないので、欲しいとはいうかも知れませんが…。
そもそもその不動産屋には何も仲介されてないし。
オーナーが変わるたびに要求されるのは理不尽なような気がします。
これを払うぐらいなら、引っ越したほうがましな気がするのですけど…。

御経験がありましたら、御教示ください。

A 回答 (5件)

大家してます

通常は仲介料は不要です

契約自体はやり直さなくても貴方の権利義務関係に違いは発生しません

業者の費用は新オーナーが負担するのが筋でしょう

オーナーチェンジは大家の勝手ですから...

仮にですが、「毎月オーナーチェンジ」だとすると貴方は承諾しますか?

私が入居者なら平然と拒否します...(笑)。

むしろオーナーチェンジで印鑑証明などの費用が必要ならその費用は大家に負担して貰いますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。印鑑証明、所得証明、勤務先証明、保証人にも同様の書類になってますし。
突然、要求されて迷惑なのはこっちですし。

No.4です。

補足です。

質問者様に不利とは具体的には:

契約更新・・x
契約書の差し替え・・○

契約更新とは、今の契約が短くなることです。2年更新で今まで来てたのに今更新したら、前回の更新から2年たっていませんよね?

仲介手数料 今回は家主持ち・・○
      次回更新以降は相談ですが、今まで払っていなかったのであればそう言って交渉しましょう

> 引っ越したほうがましな気がするのですけど…。

オーナーチェンジには入居者にもメリットがあります。

法改正があったので、現在の建物のオーナーがローンを払えなくなって抵当権者(銀行など)が賃貸建物を競売した場合、落札者に退去を求められたら原則として入居者は6ヶ月以内に出なければなりません。
ただし、今回のようなオーナーチェンジの場合、銀行による「抵当権設定日」よりも質問者様の「賃貸借契約日」の方が前のため、上記の「求められたら6が月以内に退去しなければならない」というのが適用されなくなるのです。

つまり、オーナーチェンジによって質問者様のお立場はより強固になったんです。

前のオーナーとの契約書は証拠として保存しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いろいろとメリットがないわけではないのですね。
ちょっと交渉してみる必要がありそうですね。

不動産業で宅建主任事務をしています。

質問者様が引き続き今の契約で住む権利がありますので
契約更新も、仲介料負担もまったく必要ありません。応じる必要はございません。

家主側の一方的な都合ですので、良識的な方なら菓子折りの一つでも持って挨拶にでも来るべきところです。

質問者様に不利な契約や条件などはすべて断って問題ありません。
    • 0

1番の補足

その契約書は一般的な「ひな形」ではありませんか?。質問者さんあてに請求書がきているのですか。ひな形をそのまま送って、仲介手数料うんぬんの部分を消し忘れていることが絶対ないとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雛形は雛形なんですが、仲介手数料の金額は手書きです。

fujishiroさんはそこに入居する際にもたぶん仲介手数料をして家賃の1ヶ月分ほどをお支払になったことでしょう。

オーナーがかわったからといって(頻繁にかわるものではありませんが)、もう一度仲介手数料とは納得のいかない話でしょう。これは多分、新しいオーナーが新しい不動産業者に今後、募集等を依頼するための契約金のような性質を持っていると思いますね。本来はオーナーが負担してもいいものです。仲介手数料と言う名目でも、家賃の1.05ヶ月分を超えない範囲でオーナーが全額もってもいいし、借り手と貸し手がは半々づつでもいいことになっています。現実は借り手が全額負担しているケースが多いだけです。
ましや、おっしゃるように今回は仲介すらしていませんし。
 せめて半額にしてくれと交渉してみてはどうでしょう。引越したら多分、もっとお金も手間もかかることでしょう。
    • 0