プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、ア○ムとア○フル2社に合計100万の借金があります。
返済が遅れたことは1度もありませんが、毎月返済をしては限度額まで
借り入れをしている状態です。

そして昨日なんですが、ア○ムから利率(利息?)を引き下げますので店頭まで来て欲しいと電話がきました。
願ってもない話なのですが、実は2008年1月。
つまり今年から転職をしてまだ届出をだしていません。

以前はパートで社会保険加入の状態でしたが、
転職先は正社員で勤務しています。
しかし、収入は以前の3分の2ほどになりました。
月の手取りで12万ほどに落ちます。

不安なのが、転職先が父親が経営する会社なことです。
身内の会社なので信用問題的に不安です。。

今のこの状態で転職の届けを出した場合、
一括の返済請求や借り入れのストップなどのペナルティが起きないか
とても不安です。
又、届けを出した場合、保険証や名刺などを持参で店頭に行っても
転職先に電話の確認が行くのでしょうか?

情けない話ですが、以前の職場の給料明細や源泉徴収書などと一緒にア○フルの契約書を紛失してしまいました。

今どう行動すればいいのかとても悩んでいます。。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら助けて頂けませんでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

利率の引き下げに関しては、今回の法改正に伴うものだと思います(利率引き下げの条件として「増額審査」があるのであれば別ですが)。

もし増額審査が伴う場合は、勤務先変更による年収減少により現在の利用枠が下がってしまう可能性もあります。
法改正に伴う単なる利下げであれば、勤務先変更届けを出しても現在の利用枠が下がることは無いように思います。

今回、法改正で「総量規制」が導入となり、年収と借入金額のバランスに関しては非常に厳しくなりますが、段階を踏んでの改正となりますので、今すぐ限度額減額になるとは考えづらいと思います。
ましてや毎月の返済も滞りなく行っていらっしゃるということですので、まず「一括の返済請求」は無いでしょう。
身内の会社という点も、特に問題ないと思いますよ。

まず今回の利下げが「法改正に伴う利下げ」なのか、「増額審査を伴う利下げ」なのかを確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度確認をしてみます。
ご意見参考にさせていただきます。
遅くなって申し訳ありませんが、回答ありがとうございました。

簡単な話。

利率は高いがそのまま使い続けることです。
手続きをすると間違いなく、追加融資はストップされ返済のみ催促されます。
一括返済にはならないと思いますが、融資は受けれません。
最低両方の借り入れが50万円を切るまでは融資を受けるのは無理でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そうゆうやり方もありますね。
これから参考にさせていただきます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

一昨年、貸金業規制法が改正されて、グレーゾーン金利が廃止されて全て18%以下にするように法律が改正されました。

この改正に基づく金利見直しでしょう。ただ、同時に総量規制も法律に明記され、各社の枠の合計が年収の1/3を超えてはいけないことも法律に明記されました。

> 転職先に電話の確認が行くのでしょうか?
単なる知人か、セールスを装ったモノとなるでしょうから、特に心配はいらないと思います。
> 一括の返済請求や借り入れのストップなどのペナルティが起きないか
総量規制に引っかかった場合、借り入れストップで制限以内になるまで返済のみと言うことはあり得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

詳しく回答頂きまして、ありがとうございます。
回答はこれからの参考にさせていただきます、本当にすばやいご返事ありがとうございました。